プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DirectoryIndex に 

DirectoryIndex index.html index.php

と記述すると、順番的に、index.htmlがなかったらindex.phpが表示されるというようになると思うのですが、どうも、index.phpが先に表示されているようです。。

といいますか、index.phpが表示されているのではなく、phpファイルを開こうとするとダウンロードの画面が表示されてしまうのです。

いろいろと調べていったら、この症状が出たのに気づいたので、解決のきっかけになればと思いまして。

これは、httpd.confのどこを書き間違えるとこのようなことになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

httpd.conf に↓ 有る?



AddType application/x-httpd-php .php

この回答への補足

ぬけてました。。


で、httpd.confの最終行に入れてみました。

が、はやり、ダウンロードになります。

いま、DirectoryIndexのところにindex.phpを消して、アドレスにアクセスしたところ、ディレクトリにindex.htmlとつけるとindex.htmlは開いてきますが、index.htmlを消すとダウンロードになります。
これ、DirectoryIndexにindex.phpと書いてないので、index.phpが開いているわけでないはずなのに、なぜダウンロードの画面が。。
なぜでしょう。。

補足日時:2007/03/24 01:55
    • good
    • 0

ふと。

CGIとかがダウンロードになってしまう現象は よく聞くなぁ と思ったので検索してみた
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

なんか似たよう何が見あたる
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2822400.html

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2822400.html

の件を確かめてみました。キャッシュも捨ててやってみましたが、ダウンロードになります。。

入れ直し、はしんどいですが、それしか方法はないのでしょうか。。

補足日時:2007/03/24 23:23
    • good
    • 0

>が、はやり、ダウンロードになります


httpdを再起動しないと 編集した httpd.conf は再読込されないよ?
それは大丈夫?

この回答への補足

再起動もしました。

でも、だめでした。

補足日時:2007/03/24 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!