アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードプレスの固定ページで、フレックスボックスをたて並びにしてヘッダー固定のレイアウトを作っています。

編集の利便性のために、別ファイルのphpを合間にインクルードして表示しているのですが、その部分のみヘッダー(potision:sticky)の上に重なって表示されてしまいます。(見た感じはz-indexで上に重なっているような感じです)

これは何が起きているのでしょうか?
該当部分に何か指定をいれることで解消しますか??

質問者からの補足コメント

• ちがいます。
    インクルードした部分のみ、stickyしている要素よりも上に表示されています。
    その原因がわからず質問しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/14 10:23
  • 再度回答ありがとうございます。
    インクルードしているのは本文の一部であり、表です。

body直下にコンテナー(div)があり、display:flexを指定しています。
    その中にヘッダー、コンテンツ、フッターがあり、
    ヘッダーにposition:sticky、
    コンテンツにflex:1、
    フッターには特に指定していません。

コンテンツの内部に別ファイルのphp(中身は表)をインクルードして2箇所表示しているのですが、
    その部分だけがヘッダーと重なったとき、ヘッダーの表示よりも上に重なって表示されてしまっているんです。
    ほかの部分(同じファイルに直書きの部分)はちゃんとヘッダーの下に潜り込むように表示されます。(重なると見えなくなる)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/14 11:54

A 回答 (3件)

>>ほかの部分(同じファイルに直書きの部分)はちゃんとヘッダーの下に潜り込むように表示されます。

(重なると見えなくなる)

ヘッダーのみに、position:sticky、が有る時の正常な動きです。

>>その部分だけがヘッダーと重なったとき、ヘッダーの表示よりも上に重なって表示されてしまっているんです。

ヘッダーの下の区画にposition:stickyが指定されていると、上に重なります。

他要素のposition指定とも関連するので、全体のソース&cssが見え無い以上は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

positionがらみのcssをすべて確認してみたら、表の一部に「position:relative」「position:absolute」の指定がされている箇所があり、それを外してみたら無事になおりました。
何度もご回答くださりありがとうございました。

インクルードした部分に、sticky指定が有るのでは?

そうすれば、それがヘッダーの上に重なって上スクロールされます。
この回答への補足あり
    • 0

potision:sticky;なんだから当然でしょ?

floatなんだから、他の要素に重なるように上に来て静止。
この回答への補足あり
    • 0