プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。
また初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

Atomで、contactform.php というファイルを作成しました。
これを、ブラウザで表示確認したいのですが、開ません。
クロームに無理やり開こうとすると、ソースコードのみ表示されます。

htmlのファイルだと、ダブルクリックすると自動でブラウザで表示されますよね。
そんな感じでイメージしていたのですが、なぜ表示されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

PHP自体は良く知りませんが、#1氏の仰る通りでしょう。

> 私のPCはMacです。

Macかどうかは関係ないです。今のパソコンは大体拡張子と何らかの実行が関連付けられている。

そもそも、ブラウザはHTML表示の為のソフトウェアなんで、PHP表示の為のソフトウェアじゃありません。

根本を勘違いしてる気がします。
動画がワープロで開かない、何故動画がワープロで再生されないのでしょうか?って言ってるようなモンです。
    • 1

あなたのPCは多分Windowsだから、ダブルクリックするとファイルはその拡張子が関連付けられているアプリケーションで開く。

と言う事。

通常、.phpファイルはWebサーバ側に置かれるHTMLファイル。
これを実行するのにも関連付け指定ファイルをサーバへ置かないといけない。

pcで行なうにはphpをhtmlに関連付ければ良いかも知れないが、htmlとは記述が違うので駄目カモ知れない。

>>なぜ表示されないのでしょうか?
php文法を解析してブラウザ表示するソフトが入って無いから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のPCはMacです。

ありがとうございました。