プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作バッチについて質問があるのですが、
バッチ終了時にDOSプロンプトを自動的に閉じる方法を教えて下さい。

以下の方法は知っているのですが↓
------------------------------------------------------------
バッチのプロパティ画面の「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」を
チェックする
------------------------------------------------------------

上記のようなやり方ではなく、バッチファイルの中に直接コマンドを書いて
設定する方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

バッチファイルでウィンドウを閉じるのはexitコマンドです。



exit

だけを記述したバッチファイルを作って実行してみると確認出来ます。
    • good
    • 9

 


> バッチファイルでウィンドウを閉じるのはexitコマンドです。

環境に依存しませんか?
以前、Win9x環境でexitが記述されたバッチが終了後に閉じなかった記憶があります。
(今、手元に9xの環境がなく、確認できませんが)

# というか、exitで意図した動作をしなかったから質問されているのだと読んだのですが・・・。
 

この回答への補足

すみません、お礼をこちらにまとめて書かせていただきます。
皆様ご回答ありがとうございます。

>exitで意図した動作をしなかったから質問されているのだと読んだのですが・・・。

その通りです・・。
exitで閉じなかったので、他にコマンドがあるのかなと思って
質問したのですが、ここでの回答で出てないので
exit以外の、閉じるコマンドはないのでしょうか・・


No4の方の[ファイル名を指定して実行] も一つの方法だと思うのですが、
なるべく、ダブルクリックで実行させ、自動で終了もさせたいのです・・。
しかしやはり無理なんでしょうか。

補足日時:2003/05/10 11:47
    • good
    • 2

> バッチファイルの中に


> %ComSpec% /C Arg
> を書き込めば、ウィンドウは閉じるのでしょうか?

ではなく、

[スタートメニュー] - [ファイル名を指定して実行]

%ComSpec% /C Arg
を実行します。(VB等から起動する場合の記述は前述の通り)

Argは
(1) コマンド
(2) ファイル名
(3) ファイル名(フルパス)

のいずれか。
(2)はパスが通っているか、カレントディレクトリ上のファイルの場合。
(3)の場合、パスにスペースが含まれている場合、ダブルクォートで括る必要あり。
 

この回答への補足

[ファイル名を指定して実行] ではなく、
できれば、直接バッチファイルの中にコマンドを書く方法を
とりたいと思うのですが、その方法ではやはりexitしかないのでしょうか?
exitでは、終了しないのですが。。

補足日時:2003/05/10 11:52
    • good
    • 0

 


> バッチファイルの中に直接コマンドを書いて設定する方法

は残念ながらわかりませんが、コマンドラインを

%ComSpec% /C Arg

とすれば、実行終了後にウィンドウが閉じます。
VB等から起動する場合は、下記の要領です。

Call Shell(Environ("ComSpec") & " /C " & Arg, vbHide)
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

バッチファイルの中に
%ComSpec% /C Arg
を書き込めば、ウィンドウは閉じるのでしょうか?

補足日時:2003/04/28 16:11
    • good
    • 2

何度かに多様な感じの質問に回答したことがありますが、#1の方の回答の通り、exitでウィンドウが閉じたはずです。



間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 1

「exit」だったと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A