プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お世話になります。

初心者的な質問で恐縮なのですが、コマンドプロンプトでDELコマンドを使用してファイルを削除した時に成功したか失敗したかの戻り値を取得して失敗していれば次のコマンドを実行しないようにしたいのです。

こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、サンプルがなかなか見つからず困っています。
コマンドの説明が書いてあるページは大変ヒットするのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

削除に失敗する要因としてどういうものをそうていしていますか?


書込み禁止属性のファイルをDELして消せなかった場合も、ERRORLEVELが0のようです。

DEL aaa.bbb
if not exist aaa.bbb (
消せた場合の処理
)

がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

DELコマンドでなにも問題がなければerrorlevelが0になってるはずな


ので、
if not erroelevel=0 失敗時の処理へ
としてやればいいと思います。

コマンド別エラーレベル一覧を探したんだけど、ドイツ語のものしか
見つかりませんでした。

参考URL:http://mac-ware.de/command/Hilfe/Befehle/errorle …
    • good
    • 0

見当違いでしたらすいません。



コマンドでファイル削除して失敗したら次のコマンドを実行しないってことはバッチか何かで処理させているのでしょうか?
だとしたら、DELコマンド実行後、消したファイル名の有無をDIRで聞いたらよいのでは?
IF使ってまだファイルがあれば失敗、なければ成功の処理を記述したら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A