プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

HTMLファイルを作成しているのですが、
<OBJECT>~</OBJECT>に埋め込んだテキストファイルが
表示されません。

フレーム【左|右】を使用していて、左にあるリンクをクリックすると、
右に abc.html が表示されてその中にxyz.txtを<OBJECT>タグで
埋め込んでいるという設定です。
ところが、何度クリックしても右側にはフォームの様な物が
表示されるだけで文面が表示されないのです。
(ただ、ソースからは文面が確認できます。)

ちなみに、左のリンクを「新しいウィンドウで開く」で開くと、
一瞬abc.htmlが開くのですがすぐxyz.txtにリダイレクト(?)されてしまいます。

なぜ文面が表示されないのでしょう?
どなたかご教示願います。
情報が不足していればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

実験してみましたが重さについてに制限はないように思います。


約6Mbのtxtで読込みしてみました。
時間はかかりましたが、表示はされました。

ドメインの違う(別サーバーにある)txtの読込みもやってみましたが
こちらも問題なく表示されました。

ということで理由はわかりません。

ソースでは内容が表示させるとうことは、
ファイルへのアクセスは成功してる訳ですから
あとはブラウザの解釈と表示の問題ですよね。

内容がテキストでも拡張子が.txtでなく、別のもの(log、ini)などはうまく解釈しないようです。

あとは失礼ですが、もういちどソースの記述をよく
確認してみてみたら如何でしょうか。

この回答への補足

ソースはこんな感じです。
--ここから--------------------------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>THIS PAGE'S TITLE</TITLE>
</HEAD>
<BODY BGCOLOR="#FFFFFF" TEXT="#000000" LINK="#0000FF" VLINK="#0000FF" ALINK="#0000FF" SCROLL="no">
<OBJECT DATA="./txt/xyz.txt"TYPE="text/plain" WIDTH="100%" HEIGHT="95%"></OBJECT>
<A HREF="lmn.html">←LMN</A>
<A HREF="opq.html">OPQ→</A>
</BODY>
</HTML>
--ここまで--------------------------

補足日時:2006/01/23 09:31
    • good
    • 1

No.7に追記ですが、<object>の"type"属性は、"text/html"にしてください。

    • good
    • 1

phpファイルの内容を、



<?php
require("読み込みたいテキストファイルのパス");
?>

という内容から、以下のように書き換えてみてはいかがでしょうか?
しかし、以下のサンプルソースは、スタイルoffの場合は改行されないという欠陥があります。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja" dir="ltr">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta name="robots" content="NOINDEX, NOFOLLOW">
<style type="text/css">
body
{
background-color: #ffffff;
color: #000000;
margin: 0;
padding: 0;
width: 100%;
}
div.main
{
margin: 0;
padding: 0;
width: 100%;
white-space: pre;
font-size: 0.9em;
}
</style>
<title>text</title>
</head>
<body>

<div class="main"><?php
require("読み込みたいテキストファイルのパス");
?></div>

</body>
</html>

参考URL:http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/ref/prp/ …
    • good
    • 0

No.5の一部を修正します。




<?php
require("phpファイルのパス");
?>


<?php
require("読み込みたいテキストファイルのパス");
?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
表示されました!
でも…改行されていないし、txtを直接読み込んだ時に比べて
文字が大きくなっちゃいますね。
改行コードがどうとかってやつですか?
(phpのことは全くわからないのですが)

お礼日時:2006/01/24 16:46

正常に動作しないのは、Internet Explorerだけですか?


それとも、Firefox、Opera等のブラウザでは動作しますか?

<object>は、Internet Explorerには完全対応していません。

<object>で、フラッシュを貼り付けた場合、Firefox、Operaでは動作しますが、Internet Explorerでは動作しません。
HTMLファイルを<object>で貼り付けた場合、Firefox、Operaでは問題なく動作しますが、Internet Explorerの場合、同じドメインの場合は動作しますが、違うドメインの場合は動作しません。

Internet Explorerが<object>に完全対応するまで、インラインフレームで対処するしか無いと思います。


それでも<object>で読み込みたい場合は、同ドメインに、以下のように記述したphpファイルを設置し、
そのphpファイルを<object>要素で読み込んでください。

<?php
require("phpファイルのパス");
?>
    • good
    • 0

<OBJECT DATA="./txt/xyz.txt"TYPE="text/plain" WIDTH="100%" HEIGHT="95%"></OBJECT>



今、気がついたんですが ="./txt/xyz.txt" って変ですよね

="../txt/xyz.txt" か ="/txt/xyz.txt" または ="txt/xyz.txt" だと思うんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"./"って使いませんか?
"カレントディレクトリ"って事なんですが。
Documentroot
├ abc.html
└ txt ─ xyz.txt

まぁ"./txt/"も"txt/"も同じことなんですけどね。
"txt/xyz.txt"でも試しましたがだめでしたね。

うーん、わからない。。。

いろいろとご提案ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 13:05

<OBJECT DATA="./txt/xyz.txt"TYPE="text/plain" WIDTH="100%" HEIGHT="95%"></OBJECT>



上記のDATA="./txt/xyz.txt"TYPE="text/plain"
DATA=""とTYPE=""の間のスペースが抜けてます。
これだとTYPEを認識していないと思いますので
それが原因かな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペース抜けてましたね。
直しました。
でも...
だめでした...
なぜなんでしょう...?
もうちょっと試行錯誤してみます。

お礼日時:2006/01/23 23:28

MIMEタイプはちゃんと記述してますか?



<object DATA="xyz.txt" TYPE="text/plain" WIDTH="500" HEIGHT="500"></object>

上記のように、テキストの場合は「text/plain」となります。
私の環境では上記タグで表示できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MIMEタイプはちゃんと入れてるんです。

あと、上には書いてませんが
同じ構成のページをいくつか作っているのですが、
ほかのページではうまく表示されるんです。
ソースは全て コピペ→必要な部分を書き換え って感じで作成しました。
タグ打ちに関してはミスは無いはずです。

埋め込みファイルってサイズ(容量)制限ってあるんですかね?

お礼日時:2006/01/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!