プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「このようなサイトを作ってほしい」とお客さまかが指示があり、指定されたサイトを見たら、ページの拡張子が「html」ではなく、「phtml」となっていました。

これはhtmlとはどう違うのでしょうか?どのような用途で、どのような技術を使って作られているのでしょうか?

ホ-ムページ制作を生業としながら(副業ですが)、お恥ずかしながら勉強不足でわかりません。ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

.phtmlはPHPのバージョン3以前のデフォルト拡張子です。

バージョン3からは.phpにバージョン名を付加した形(.php3, .php4)が推奨されているようです。

少し質問とは違うことを言わしてもらうとあなたは.phtmlの拡張子のファイルがホームページビルダーのようなアプリケーションの出力ファイルではないかと誤解しているのではないですか?PHPはスクリプト言語であり、.phtmlのようなファイルはPHPのプログラムファイルです。簡単に言うとメモ帳のようなものでちまちまと人間がキーボードで打ち込んだものです。サイトにアクセスして表示されたページはPHPが.phtmlファイルを読みこんで処理しその結果出力されたデータです。なのでそのサイトのソースコードは.phtmlファイルと同一ではありません。結局顧客のニーズをみたす為にはそのサイトのソースコードや実際のサイトのページを参考にしながらどう作られているか類推し、作成する以外方法がありません。ですのでもう少し具体的な要求を顧客から引き出さないといけないと思います。

まとめ
○どう違うのか       かたやhtmlファイルかたやPHPのスクリプトファイル
○どのような用途      DBのアクセスからユーザー認証など、サーバ側のデータを取得、加工するために
○どのような技術を使って  PHP言語を習得したプログラマーが手作業で(汗

WEB開発を体系的にまとめたような本は残念ながら知りません。長々と偉そうに書いてしまい申し訳ありません。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。まとめてもらってすごく分かりやすく回答してもらってかたじけないです(汗)
何にせよWEBプログラムに関して概論を勉強する必要がありそうです。さっそく今日本屋さんにいってきます~。

お礼日時:2004/08/09 10:23

PHPと言うプログラム言語が含まれている場合にphtmlと表現する場合があります。


サーバーの設定等で.phpや.ph4や今回の.phtmlなどを使い分ける必要があります。

PHP言語を解説しているHPは結構多いので探してみてはいかがでしょう?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「phtml」をキーワードに検索してもその拡張子のついたページだけが出てきて、探せなかったんですよね。「PHP」「サーバ」などを加えて検索してみます。

よろしかったら、その辺も含めて解説しているページや書籍などを教えていただけませんか。

私は本来デザイナーですのでシステム開発はできません。しかしディレクターとして、その辺の知識を大雑把に捉えておく必要が出てきました…。

お礼日時:2004/08/06 14:45

PHPscriptを使ったものです。

.php、.phtmlなどは
ほぼ同義で使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういうことなんですか。
ほぼ同義ということですが、厳密には違うのでしょうか?どういう場合にphtmlファイルとなるのでしょうか?

お礼日時:2004/08/06 14:39

この回答への補足

いえ、確かに「phtml」です。データベースなどと連動して検索できたりするページについているように思えるのですが…。

補足日時:2004/08/06 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!