プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップに置いてあるひとつのフォルダに、A.htmlというファイルと、B.txtというファイルがあります。
A.htmlをブラウザ(IE)で開いたとき、B.txtの中に書いてある文章をまるまる表示させるには、
どのようにすればいいでしょうか?

ネット上でいろいろ調べたところ、http://questionbox.jp.msn.com/qa3189160.htmlの質問にイメージが近かったのですが、
読み込むファイルはjsじゃないですし、中身を変更したくない(↑の質問のように、”var data = [・・・”といった書き換えをしたくない)のです・・・。

htmlファイルも、txtファイルも、サーバーには送りません。
ネットに繋がっていないパソコンでだけ使います。

よろしければ、サンプルプログラムを書いていただけると助かります。
本当に困っております、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

Ajaxを使ってtxtファイルを読み込めばいいはずですが、Ajaxをご自分で実装されるとなると面倒だと思います。


一番手っ取り早い方法としては、jQuery(http://jquery.com/)などのAjaxライブラリを使用することです。

以下、jQueryを使用してtxtファイルを読み込むサンプルです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
<meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">
<script type="text/javascript" src="jquery-1.3.2.js"></script>

<script type="text/javascript">
<!--
$(document).ready(function() {
$("#container").load("B.txt");
});
//-->
</script>

</head>
<body>

<!-- テキストを表示する部分 -->
<div id="container"></div>

</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めて聞く機能だったので、悩み悩みでしたが、少し勉強してみました。
こ・・・こんな便利なものがあったのですね。

教えていただいたコードで無事、思い通りの機能が実装できました!
ほかにもいくつか似たようなことで悩んでいたのですが、そちらにも応用できそうです!

本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 22:08

3ですが・・・


無理!
単純に「テキスト」ですからね。
但しFirefoxとアドオンの組み合わせなら可能。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1864
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/403
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/190
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939
等・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理なのですね・・・!IEでの表示が前提なので、残念です・・・。

ですが、画像など、別のものを表示するときにとても便利そうですね。
とても勉強になりました!別の箇所で利用させていただきます。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 22:26

No1さんの回答は、IEは表示されないのもあるみたいです。


FireFoxなどはちゃんと表示できます。
ウチの環境でやってみたところ、IE7だと表示できず、
FireFox3.0.9で表示できました。
ほわー知りませんでした。

他にFileSystemObjectを使う方法を見つけました。
http://f29.aaa.livedoor.jp/~morg/wiki/index.php? …
いくつか制限あるみたいですが。。。
ソースも載ってました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラウザの問題だったんですね、盲点でした;

今回は別の方法をとらせていただくことにしました。
が、教えていただいた機能もとても便利そうなので、勉強してみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!^^

お礼日時:2009/08/22 22:24

ブラウザで直接textファイルを開けばいいじゃん。



何をしたいのかわからない。

それともhtml表示の一部として取り込みたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の書き方が悪く、うまく伝えられずすみません。
おっしゃってる通り、html表示の一部として取り込みたいのです。
イメージを簡潔に書くと、このような感じです↓

≪A.html(IEで表示)≫___________________


○○のページ(←A.htmlの<body>内に普通に記入したテキスト)
  ☆☆(←同じファイルにある画像(A.html内に))

あいうえお(←B.txtの中身)

____________________________


また、B.txtの中にHTMLタグが入っていた場合、
A.htmlに表示した際にそのタグが有効になれば、とても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/22 21:55

完全に「ローカル」でHTMLを編集可能なら・・・


iframe
なら簡単に出来るのでは?
http://www.tohoho-web.com/html/iframe.htm
http://www.htmq.com/html/iframe.shtml
http://zumirin.cool.ne.jp/kowaza/iframe.htm
等・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLを参考に試したところ、うまく表示できました!

よろしければもうひとつ教えていただけませんでしょうか。

iframeだと、B.txtの中身にhtmlタグが入っていた場合に、それを”HTMLタグ”として認識することはできないのでしょうか・・・?

たとえばB.txtの中身が
<a href="http://www.yahoo.co.jp/">YahooのHP</a>
<a href="http://www.google.co.jp/">GoogleのHP</a>
だった場合、上記2つのリンクを張ることはできないでしょうか。

すみません、質問文に書いておけばよかったのですが、失念しておりました><
もし方法をご存知でしたら、どうかお教えください。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/22 21:44

普通にobject要素で


<object type="text/plain" data="B.txt"></object>
みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以下のようにしたのですが、B.txtの中身が表示されませんでした。

≪A.html≫

<html>
<head>
<title>サンプル</title>
</head>
<body>

<object type="text/plain" data="b.txt"></object>

</body>
</html>

「object要素」で調べたところ、タグの一種とあったので<body>内に記述したのですが、間違っておりますでしょうか・・・;
申し訳ございません、原因をご指摘いただければ助かります。

お礼日時:2009/08/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!