アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。結婚して5ヶ月です。
アイロンがけはだいきらいなんですけど、結婚を機にするようになりました。

夫はわりと高い生地のワイシャツが好きなんですが、襟が悪くなると捨てて
しまうそうです。たしかに、アイロンをかけていて見ていると、
襟の折れ目だけが擦り切れてきました。
(なお、わたしは襟にだけスプレータイプの糊を使っています)。

はっきり言ってもったいないと思います。襟以外はぜんぜんキレイなので。
こうなったら、もうどうしようもないんでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと前の人たちは、襟の付け根の縫い目を外して、襟の裏と表を付け替えていたそうです。


最近はこういう事をやる人が少なくなったんだよねーとテレビでおばあちゃんが言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーーーーーーっ、そうかぁぁぁ!!!!

そのアイディアぜひ実行します。ミシンがないので、服のお直し屋さんで。
予備の布もないのにお直しなんてできないと思い込んでいました。
これでシャツは2倍長持ち!

お礼日時:2002/06/06 11:35

ワイシャツの衿だけ付け替えてもらうこと、出来ますよ。



以前、主人がすごく気に入っていた柄のYシャツの衿が擦り切れてしまい、
衿だけリフォームしてもらいました。
青いシャツだったのですが、共布が残っていなかったため、白い衿にして、
いわゆるクレリック・シャツ(衿とカフスだけ白いシャツ)のようにしていただきました。

ただし、工賃はけっこうかかるようです。
私が調べた時でも、安いところで5000円~でしたね。
結局いつもお願いしているクリーニング店「白洋舎」が
リフォームを取り扱っているとのことで、そこにお願いしました。
確か7000円ほどかかったと思いますが、とても満足のいく仕上がりでしたよ。
主人もシャツのにはこだわりのあるほうなので、オーダーや
良い仕立てのものだと軽く一万円は超えてしまうので、買いなおすことを
考えれば、納得の出費だったと思います。

タウンページで洋服のリフォームを扱っているお店を探されるか
お近くのデパートに相談されてはいかがでしょう。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりリフォーム店ですね! 買いなおすよりは絶対安いですもの・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 21:13

ほんのちょっとだけ。



台襟だけ残して、細いスタンドカラーのシャツに変えちゃうっていうのはどうでしょうか。デザインの好みもありますが・・・

枕カバーに作り変えるとかはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンドカラー。妙案ですが、スタンドカラーのシャツを着ている夫を
想像したら笑ってしまいました! うーん、あまり似合わないですね~。

シャツはあきらめて枕カバー…はいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!