若かりし頃、好きだった映画作品のDVDを買うのに走ってます。
フェデリコ・フェリーニと言えば、まず『8 1/2』が浮かびますが、なぜDVDがないのでしょう?
あるいは、過去に出たのか、将来DVD化される予定があるのか、知りたいと思います。

A 回答 (2件)

同時期の代表作でもある「甘い生活」や「カビリアの夜」といった作品は東北新社からかなり前に出たんですけど、「81/2」が出なかったのは版権が高いとか、日本版を出すにはいろんな問題があったのではないかと思います。


アメリカでは普通にDVDが出ているのに、日本では製品化されていないものって、メジャーな作品でもかなりあります。
中には使用されている音楽の問題で日本での製品化が難しいとか、端から見るによくわからない理由で発売できないものも多いようです。

ということで国内版はちょっと難しいのかもしれません。

米版でしたら世界中の名作をもっともクオリティのいい状態でDVD化しているクライテリオン社のものがいいんじゃないでしょうか?
下記に詳しいので見てみてください。
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=FOR7897 …

余談ですがこの会社は邦画にも力を入れており「7人の侍」なんか三枚組(でもって日本版と比べればわりと安い)と国内版よりもずっとマニアックな内容になっています。
http://www.criterionco.com/asp/release.asp?id=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。他にもこういう例はあったのですね。
さっそくご紹介の製品を検討してみたいと思います。
丁寧なご回答、お礼申し上げます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 22:09

こんにちは。


 フェリー二といえば『81/2』ですよね。私も数年前に
色々探してみましたが、見つかりませんでした。過去に
出たのか、これから出るのかも分かりません。
 下のページは、米国のアマゾンです。
http://amazon.com/s/ref=nb_ss_gw/002-3229371-418 …
 字幕は英語しかありません。リージョンは、よく分からない
のですが、日本でも米国でも切り替えなしで見れます
(少なくとも私のプレーヤーでは)。今では私の宝物
になってます。初めてタイトルメニューを見たときは、
感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も数年前から探し続け、まだ出会っていません。
あんな名作なのに、国内で出る気配なさそうですね。
字幕英語でも、そんなに複雑なセリフはないので、大丈夫そうです。
うちはリージョンオールなので、さっそくアマゾンで探してみます。
ご回答に感謝いたします。参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ