アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[Hello seller,Am Elizabeth from(UK),am interested in buying this item for my son who is currently on holiday in far away west africa(Nigeria).i will offer you the sum 20,000 Yen for the item including the shipping to Nigeria via DHL or EMS SPEED POST.]
新規のお客様です。ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

この質問サイトでも時々出ますが、


【ナイジェリア=詐欺】
です。
検索してみてください。

相手にすると、
まず相手は、バンクオブアメリカや香港上海匯豊銀行(HSBC)に
金を振り込んだので、これら銀行のサイトににも荷物追跡番号を入力すると、
到着確認された後に金が出品者に支払われる、と云ってきます。
これらの銀行から発送されたように装ったメールを送ってきます。

もちろん、これらの銀行は実在しますが、
そんなサービスは提供していません。

出品者が信用して発送すると、ナイジェリアで
郵便(EMS)やDHLにいる詐欺団メンバーが出品者の荷物を盗みます。

もちろん、出品者にはお金は入金されません。
バンカメやHSBCに問い合わせても、「そんなサービスはありませんし、こちらでは全く分かりません」
で終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、詐欺の手口がわかりました。
ほっとくのが一番ですね。
このようなご回答を聞けて、質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 23:19

私のところにもまったく同じ質問がヤフーに出品したパソコンにきました。

3000ドルで買いたい旨の内容で、商品を先送りでEMSで追跡できるようにしたら、カナダロイヤル銀行から確認のメールを送りと送金しますと何回もメールが来ました。入金確認が無ければ発送しないと返信しました。なんか胡散臭かったので、このサイトにも質問を入れましたし、ナイジェリア詐欺で検索すると、同じ様な事が
載ってます。メール返信しなければあきらめます。
100%詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、似たようなメールにも注意しなければならないようです。
本当に参考になりました。
わたしも胡散臭いとおもってたんですね。
このことばがぴったりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 23:21

ちなみに、ナイジェリアは


世界最下位レベルの官憲腐敗度です。
日本なんて上から十数位なので、まだまだマシです。

国家の郵便だから大丈夫だろう、なんてのは外国では嘘です。
ナイジェリアの郵便では無くなり放題・盗まれ放題でしょう。
民間のDHLやUPSなどでも安心できません。腐敗国家の税関を必ず通りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
国家の信用で判定するのですね。
信用がないからこそ、
UKやDHLなどの信用を利用しようとしているかもしれません。
詐欺を見破るテクニックをご教授くださいまして、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 23:24

こんにちわ。



えーと、もしかしてこれは噂に聞く『ナイジェリア詐欺』では
ないでしょうか?時折、こういった質問をYahoo知恵袋で拝見しますね。
しかも、この英文、主語が抜けてますし・・(^^;;

kitreewoodさまは出品者なのですね?
英国に住むエリザベスという女性がナイジェリアにいる息子のために
送料込み20000円で売ってくれませんか?と言っていますね。
(大雑把な訳でスミマセン)

百歩譲ってこれが詐欺ではないとしても、
海外発送手続きが面倒だと思うのでしたら、
このまま質問を無視してしまってもよろしいと思いますが?
(私なら無視しますね。新規でこれでは怪しすぎますw
海外発送に対応しない出品者さまが多いので、
海外に住む方のための代行業者が存在しますし、その業者でしたら
評価数も高いですし、取り引きも迅速です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ナイジェリア詐欺』でぞくぞく出てきました。
代理業者の存在も「おーこんなのがあるんだ」
と勉強になりました。
新規ですし、無視で決め込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 23:17

私のところにも10回位きました。



最初は気付かずにメールのやり取りをしたのですが、こちらの振込先を教えたら音信不通になりました。
これは口座番号などの情報を知る為の情報集め(?)のようです。

取り合えず、口座番号などからはお金を引き出したり出来ないので詐欺ではないと思いますが、取引は成立しないので放置で良いと思います。

この回答への補足

なるほど、口座番号の収集が目的なのですね。
わたしも放置で対応いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/04 23:14
    • good
    • 0

「はるかに離れて西のafrica(ナイジェリア).iで現在休暇である私の息子にこのアイテムを買うことに興味がある(英国),amからのよろしくseller,Amエリザベスは、DHLまたはEMS SPEED POSTを通してナイジェリアに輸送を含むアイテムのために、あなたに金額20,000 Yenを提供します」


ヤフーの翻訳サイトで翻訳してみました。
実際の翻訳結果とは若干違うと思いますが、20,000円でナイジェリアに送ってほしいと言っているので
あとは、あなたの判断ではないですか?

参考URL:http://honyaku.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

何か売ってるんですよね?


ナイジェリアにいる息子に買ってやりたいので、込み込み2万円でどうですっかってオファーです。
ナイジェリアまでの送料も込みです。
詐欺では無いと思いますが・・・・。
    • good
    • 0

詐欺の可能性がゼロではありませんが、詐欺とは決め付けられませんね。



「料金(+EMS)の振込みが確認できたら品物を送る」と返事すれば良いのではないでしょうか。なお、海外からの銀行振り込みや小切手送金では取立て手数料が高い(2,500円くらい?)ので、手数料も含めて振り込んで貰う必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!