プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は食生活がどうしても隔たってしまうため、健康補助食品として、ファンケル、DHCを併用しています。
主にクロレラ、ブルーベリー、ミネラル、鉄分などです。

きっちりつき合わせて比較したことはないのですが、DHCは安価で、手軽、というイメージがあります。

効能についてはどちらがとう、とは今のところ感じていないのですが、ご使用になっている方々のご意見を教えていただきたいのです。
やはり安いとそれだけ内容も良くない、ということになるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も毎日、何種類かのサプリを摂っています。
ファンケル・DHCに関しては、飲んだ事がない為よく分からないのですが
天然由来の物でしょうか?
安価な物はほとんど天然の物でなく、合成の物と聞いた事があります。
(実際に天然の物は高額です)

天然と合成の物とではどこが違うかというと
体への吸収率が全然違うようですね。
例えば、ビタミンCなど折角沢山摂っても
合成の物は尿としてどんどん排出されてしまうといった事みたいです。
トイレに行って、尿の色が真黄色!なんていうのはこれですね^^

人によって考え方は様々だと思うので、何とも言えませんが
私個人は、折角摂るなら多少高価でも天然の物…という考えですね。

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

天然…なるほど。そうですね~。せっかく摂取しても排出されてしまうのでは意味がないですよね。
そういう点もよく考えなければいけませんね。

回答ありがとうございます。

最近ファンケルのカルシウムとビタミンB郡を飲み始めました。

ファンケルの方が錠剤が小さくて喉の通りが良さそうなので。カプセルみたいな縦型のものより飲みやすそうだと思いました。

風邪の時に飲もうと思ってDHCのビタミンCを買ったのですが「ハードカプセル」と書いてあるのを後で知りました。ちゃんと見て買わないといけませんね。
ファンケルの方はパッケージの正面側にハッキリ錠剤の形が印刷されているのでわかりやすいなと思いました。

>きっちりつき合わせて比較したことはないのですが、
ちょっと検索するだけで比較の表を載せているサイトに辿りつけますよ。気になった栄養素は検索してみると良いです。含有量とかも違いますからね。

といっても私も最近ちょっと気になって買ってみるようになっただけなので詳しい!というわけではないのですが・・
ネイチャーメイドは粒が大きくて沢山飲まなければいけないイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにネイチャーメイドは粒が大きくて飲みにくいですよね。DHCはとにかく値段が安いのと、購入しやすいのが魅力だと思うのです。
ファンケルは、ネットで買うという手段もありますが、ちょっと敷居が高い気がして…。
それだけそのもの自体に差があるなら納得なのですが、そうでもないなら、DHCがいいのかな…と安易に思ってしまったんです。

回答ありがとうございます。