プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よろしくお願いします。名字検索で名字の留守氏は43世帯とあります。地域的には宮城・岩手と思いますが、詳しく知りたい。また、読み方でトメモリ43世帯。、ルス43世帯とあるが、合計86世帯で間違いないかどうか。よろしくお願い致します。
 明日、留守氏の名乗るお寺さんを訪問します。それに間に合わせたいです。

A 回答 (3件)

もう出発されてしまったかなと思いますが一応お答えします。


留守(るす)家は、仙台藩伊達氏の一門で、留守居役をおおせつかったことからこの苗字になったと聞いています。
何件あるかは、大きな図書館に行けば、全国の電話帳が完備しているので調べればよいと思いますが、最近は電話帳に出していない家庭もあるので、正確な軒数はわからないと思います。又個人情報保護法案の絡みもあるので・・・。
    • good
    • 0

ANo.2で「留守居役をおおせつかったことからこの苗字になったと聞いています。

」と書きましたが、ANo.1さんのサイトにあるように、源頼朝から陸奥国留守職に任じられたことに起源を発すると言うのが正確な所のようです。留守職(るすしき)って何かと言うと文字通り「統治者の留守を預かる」という意味だそうで「留守居役」と考えても間違いではないようです。
出来れば帰郷されたらどうだったか結果を聞かせてくださいね。
    • good
    • 0

『留守(るす)』姓は地域的には宮城が中心では?


下記URLが参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/north/s_s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!