プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌で表題のような記事を見つけました。
そして最近になってタレントが受信料呼びかけの
ポスターに起用されているそうですね。(受信料でポスター作り?)
更には、受信料反対のHPができ、契約者が放送法の知恵を身につけ、
それに伴い集金者の態度も悪くなり(良い人もいます)社会問題になってます。
これは更に契約者数がどんどん減り続けている前兆なのでしょうか?

そこで質問です。実際の一般世帯の受信契約率はいくらでしょうか?
NHK以外の団体でこのような契約率を調査しているところはあるのでしょうか?
徴収の仕方がいい加減で集金人の教育を怠っているNHKが発表している
数字は当てにならないと思います。

検索した結果2,3年前の資料ですが2つの
契約者数50%未満資料を見つけましたので参考に載せておきます。
3年前の資料で50%ですから、現在は40%ぐらいでとてもNHKが公表できる
数値じゃありませんね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/ …
http://www.ultracyzo.com/kasutori/0011/k111700_0 …


☆契約率の質問ですのでNHK賛否の表現がある表現はなるべくご遠慮ください。

A 回答 (4件)

たしかNHKは70%程度と公表していたような気がしますが、これにはホテルなども含まれている(ホテルはテレビがおいてある部屋は全室契約対象で、NHKの大得意先になっている)ため、実際の国民(世帯)に対する契約率は30%程度ではないか、といわれているようです。


が、これを正確に測定した結果はないような気がします。正確に測定すると「何だ、10人中3人しか払ってないのか、じゃあ俺も払わないでおこう」という人が増えるからでしょう。
ちなみに、#3さんのおっしゃる「受信契約は締結したものとみなす」というのは間違いです(キッパリ)。放送法が定めているのは「契約しなければならない」ということのみです。したがって、契約していない世帯も当然存在します。
    • good
    • 12

受信契約は、締結したものとみなす。


 ラジオのみは、除く。

なので、契約は、全世帯しています。
 放送法
    • good
    • 10

日本にいないので過去の話です。



CSで既に出来ているのだから、スクランブルをすればよいのですよ(一部既にやっているのだし・・・・それでもNHk本体はそうしないのは、視聴料は結構「旨み」があるんでしょうね)。(^_^;)

で多サイト検索を掛けてみたら、出るわ出るわですね。
http://osaka.machibbs.net/ut/20030408/log/103450 …ここは面白いですね。さすが大阪(^_^)

因みに私は殆ど日本にいないので払っていませんが、アジア在住時に日本語放送を見られるというので、衛星を大型パラボラ(直径2メートル以上)を立てて見ていたので、その後の数年間日本にいるときは其のときの代金として払いました。 

こちらに来るので、やめるときに妻がインターホンで理由を言っても、凄いヤクザ口調で怖がったので、私が出て行ったら、すぐに解約書を出しました(そんなの一応持っているんですね)。
因みに私は身長180センチちょっと、体重120キロ筋肉質で、それに光に弱いのでサングラスを常に掛けているので(^_^;)・・・・ヤクザもよけるのです(^_^;)。

やはり「おとなしい人」を騙して? 「皆、払ってますよ」と言って、取っているのでしょうね。詐欺だよそれは。 「皆?」・・・・私は払っていません。(^_^;)

2chは更に面白い=http://tv.2ch.net/nhk/kako/1013/10131/1013187837 …
http://money.2ch.net/seiji/kako/993/993900487.html過激だね。

そんなの調べても民法でもやった視聴率と同じで、いくらでも誤魔化せるって事でしょうね。
    • good
    • 4

二世帯住宅などでは_複数世帯_子世帯・兄弟夫婦などが同居していて 世帯として別に成り立っている場合(保険証が別・所得税などが別に発

生すれば自動的に別になります)~ 役所での世帯数にカウントされても 受信料は1世帯分しか払ってないのでは? 我が家もそうです…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!