プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

自作パソコンにグラボを取り付けて、取付前の動作比較をフリーソフト
のプログラムをダウンロードして行いました。

GDIで約2倍、Open GLで約8倍に向上しましたが(目で見ても十分早くな
ったと体感出来る。数値は比較プログラムでの評価)、Direct Drawはほ
ぼ変化ありません。Direct Drawの描画性能はOSやCPUにのみ依存され、
グラボを付けても変化しないのでしょうか?

何方か御教授願えませんでしょうか?当方のパソコンの仕様は以下の通
りです。
OS:Windows XP Professional
Board:Intel DG965SS
CPU:Core2 Duo E6400 2.13GHz
Memory:1Gb x 2
ディスプレイアダプター(グラボ取付前):Intel G965 Express Chipset
ディスプレイアダプター(グラボ取付後):Radeon x1650pro
Direct X:9c

A 回答 (5件)

2D描画は随分前から速度変化(性能向上)はしていません。


(十分早くなった為です。)

一説によると、一昔前の2D専用グラフィックカードより描画性能(画質の綺麗さ?)が落ちたと言う方も居る位で、ベンダーは最近3D描画を中心に性能向上を目指しているように感じます。
(もちろんチップによる特性などで2Dの描画性能は変わると思いますが・・・)

3Dの性能向上は、ポリゴン画質等がきめ細かくなったり、動きが滑らかになって行けばチップ性能と共にまだまだ早くなっていくでしょう。
それは、3D描画が発展途上であるからです。

2D描画はある意味完成された所まで来ているので、性能は変わらないとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答をありがとうございました。今回このグラボをつけるに
あたり、ドライバーのインストールミスやモニターのトラブルで2週
間ほど手こずり、やっと正常動作したと思ったら、DirectDrawのみ変
わらなかったので、質問させていただいた次第です。

私自身も色々と勉強させていただきました。

お礼日時:2007/04/10 12:04

Futuremark、3DMark06 で比較すればわかるでしょう。



参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1130/fut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。時間があれば、御紹介いただいた
ベンチマークソフトを色々と探してテストしてみます。

お礼日時:2007/04/10 12:09

HD Benchでしょうか?。

これのDirectDrawの最大値は、モニターのリフレッシュレートです。
昔はこれでもOKだったのですが、DirectDrawは、現在は使われていない古いAPIです。現在のビデオカードの性能の参考になるベンチではありません。本当に3Dのベンチがしたいのなら、最新版のベンチを。3D Markシリーズあたりがメジャーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。時間があれば、御紹介いただいた
ベンチマークソフトを色々と探してテストしてみます。

お礼日時:2007/04/10 12:08

Direct Drawの描画性能はOSやCPUにのみ依存され・・・


>Direct DrawはDirectXのAPI群のうちの一つで、2Dの描画を担当します。しかしながら、現在では名称が異なっています。
DirectX8.0以降では、Direct Drawの機能は事実上削除されていて、現在ではDirect3Dとなっています。
ですので、取り付け後の確認はDirect3Dの項目をみると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。No.4とNo.5の方からのアドバイスに
もありましたが、時間があれば3Dのテストをやってみます。

お礼日時:2007/04/10 12:07

http://yougo.ascii24.com/gh/27/002768.html

DirectDrawは2D用のAPIなので、チップセット内蔵ビデオ機能でも十分な性能を持ってるからでしょう。

専用GPUとの差は基本的に3D機能(Direct3D)をハードウェアレベルでサポートしてるかどうかですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!