プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
C言語でWinアプリを作っているのですが、タイトルバーやフォームのデザインを自作する方法が分かりません。
極端に言いますと、
http://soft.livedoor.com/mediamanager/img/ss/top …
このようにタイトルバーやボタンを自作のものにしたいのですが、なんという単語でWeb検索すれば良いのかも分かりません。
大まかにでもご教授していただきましたら幸いです。
なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

タイトルバーのような


非クライアント領域の描画は
WM_NCPAINTとかそんな感じのメッセージを捕捉して
自分でガリガリ描画します。

ボタンについてはたとえば
オーナードローといって
描画そのものを自分でやることができます。
形が矩形でないものについても
リージョンを使って変形させたり
Win2000以降であればレイヤードウィンドウが使えます。

他、例えばMSNメッセンジャーなどは
ウィンドウの外枠は既存のウィンドウデザインで
クライアント領域でがんばってますね。

んー、あとは
XPスタイルにするだけで
結構お手軽に見栄えが変化しますよ。
参考URLをみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/234 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださいました皆様貴重なこと教えていただき有難うございます。XPスタイル非常にいいですね。早速行いたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 06:59

全くの素人ですので聞き流して下さい。



もう、12、3年前になりますか。
Cで、ボックス等の生成関数を作成しました。
ど素人ですので、かかるグラデーションは全て線の色を少しづつ変化させる力技を駆使しました。

※失礼しました。
    • good
    • 0

コモンコントロールをいっさいに使わず、自前でAPIを呼び出して描画すればできます。

マウスからの入力なども自分で処理しなければならないし、けっこう大変ですけど、ゲームではこういう手法はよくつかいます。また、ウィンドーの周囲が丸みを帯びていますが、これはリージョンを使います。リージョンで検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!