アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザインorアプリのUIUXデザインへのデジタルシフトを考えている者です。

そこで色々調べてるのですが、失礼な言い方になりますが、wordpressメインにされている制作会社ってクリエイティブが弱いなと感じています。デザイン力のある会社はあまりwordpressを使ってないように感じますが、単なる思い込みでしょうか?

デザイナー、エンジニア視点でどうなのかお聞きしたく質問させていただきました。制作会社、総合制作会社で第一線でされている方の意見を聞けると幸いです。

A 回答 (1件)

>デザイン力のある会社はあまりwordpressを使ってないように感じますが、単なる思い込みでしょうか?

んー、結論としてはそうなんですが、因果は逆であろうかと思います。

ごらんになった制作会社がWordPressを多用する「理由」って、確かにあるんですよ。
そして、クリエイティブが強いと(あなたが)感じている企業がワンオフで作ってる「理由」もあるんです。
さらにクリエイティブ優先のところがWordPressを「使わない理由」ってのもあるんです。

全部言っちゃうと、そのビジネスモデルを否定・批判してしまうように捉えられる可能性が高いんで、ちょっと言及は控えたいなと思うんですが、ひとつだけいうと「顧客の層が違う」という点につきるかなと。

つまり、一般的中小企業と、コンペができる規模の企業。
代理店が絡んでくる・こない、という違いですね。
    • 0