プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションにて、ちょっと特殊な物を出品しているものです。
運搬費用がかかる物なので、自己負担で持っていってくれるならタダで譲りますというつもりで、1円で出品しました。
その出品物の価値は、業者さんいわく買い取りや引取り等も不可で処分にも数万円かかってしまうのですが、運搬費用のみ負担で欲しいという人はいるかもしれない、というようなものです。

それで出品しましたら、「実際に出品物を見たい」という方から、質問欄に電話番号と名前を連絡いただきました。(個人情報ですのでもちろん質問には答えてません)
その方の評価や自己紹介文・出品や落札履歴などから問題ないと判断して電話をし、今度実際に見に来ていただくことになりました。

オークションでの“直接取引き”は規約違反のようですが、(規約のどのあたりに書いてあるのでしょうか…一生懸命探したのですが見当たらなくて(´Д`;)この場合、「実物を見てから実際に取引するかどうか判断する」ということですので、取引が決まったらちゃんと入札してもらえば違反にはならないかな、と思ったのですが、やはりダメなのでしょうか?

問題なのは、取引が成立する前の今の時点で、別の方に入札されることです。(1円だからか思いの他アクセス数が多く、ウォッチリストに追加されてる方も何人かおりまして、質問も何人かの方からいただいています。)
早期終了の設定はしています。今のところ、入札はありません。終了まであと4日程です。

商品説明に追加で、「今検討中の方がいるので入札はちょっと待ってください」とか記載した方が良いでしょうか?(そんなのおかしいでしょうか…)

どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

見に来た方には普通に入札してもらえば良いと思います。


その結果で落札者を決めればいいと思いますが、
それでは駄目なんですか。
自分では価値がないと思っていても、
世の中にはマニアックな人が居ますので
思わぬ高値がつく可能性もあります。
どうしても見に来た方に譲りたいのであれば、商談が成立した時点で、
追加説明で出品の取り消しを告げ、
謝罪をして取り消しすれば良いと思います。
その時にはまず、入札者を全員削除してから出品を取り消して下さい。
入札者が残ったまま取り消しをすると500円徴収されます。
直接取引きの件は気にしなくても良いと思いますよ。
商品説明の中で直接取引きを持ちかけるのはマズイですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます!

その方にはオークション終了までに見に来て入札を判断していただければ問題ないのですが、まだいつ見に来るのかも決まっていない状態なんです…。

入札者を削除というのはやった事がないのでよく分からないのですが、こちらの都合ですので自分に「悪い」評価がついてしまいそうですね(^^;
それに入札された方に申し訳ないので、やはり入札者(=落札者)がいる場合はそちらを優先させるべきかな、と思います。

見に来たいという方には、できればオークション終了までに来て判断していただいて、欲しい場合はちゃんと入札してもらうか、オークション終了までに見に来られない場合は、「他に落札があればそちらを優先させる」旨を伝えておいた方がいいのかもしれませんね。
これで間違ってないですよね?(^^;

お礼日時:2007/04/10 01:30

入札者の削除はオークション管理画面から行います。


オークション終了前に削除をすればどちらにも悪いはつきませんのでご安心を。

この回答への補足

先ほど、見に来たいという方に連絡をとりましたところ、今日見に来ていただけることになりました。
それで判断して頂いて、取引を望まれるなら普通に入札していただこうと思います。

この場をかりてご報告まで。
どうもありがとうございました(^^)

補足日時:2007/04/10 09:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!そのような方法があるんですね。
ということは、逆に自分が入札者の立場でも、削除されたりする可能性もあるということですね。
よほどのことがない限り、そのようなことはないのでしょうけれど…

勉強になります。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 08:14

実際に見に来られたから、取引をしなければ…ではなくても良いかと思いますよ


もしお会いして、asamikanさんがその方とお取引をしたいというお気持ちを持ったならば
早期終了なされたら良いと思います

しかし、その間にも入札される場合はありますよね
実際見に来られる方には、その事を事前に告げられたら如何でしょうか?
もしその方が、取引したくても既に他の方が入札なさってしまったら
僅かでいいから金額を吊り上げて貰い早期終了して、その分割引してあげるとか…
でも実際に見たいのは、検討中の方の一方的なご都合ですので
相手に合わせるか否かの判断は、asamikanさんの自由だと思いますよ

いずれにせよ、良いお取引が出来ればよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます!

>しかし、その間にも入札される場合はありますよね
>実際見に来られる方には、その事を事前に告げられたら如何でしょうか?
やはりそうですよね。
実はこうしてお礼を書いている間にも、別の方に入札されていました!(新規の方なので少々不安ですが…)
タダでいいので持っていってくれさえすれば…と思っていたのに意外に反応が良いので、かなりビックリです(^^;
これはもう、オークション終了までに見に来て判断していただいて、欲しい場合は入札していただかないと、他の方の落札ということになりますよね。
とにかく「他にも欲しい方がいるようなので」と明日すぐに連絡してみようと思います。

お礼日時:2007/04/10 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!