プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップには通常下に1cmくらいの普通の「スタート」などのツールバーがありますが、
自分の場合、そのツールバーはあるのですが、その上に1cmの隙間ができ、
ウィンドウやファイルなど、その部分には一切表示できません…
デスクトップにあるファイルをその部分に持ってくると、その1cmのスペースにかかる部分では消えてしまいますし、ウィンドウはそれ以上下に伸ばせません…。
直し方あれば教えてください。。

A 回答 (2件)

タスクバーのことと思いますが、タスクバーの何もないところで右クリック「タスクバーを固定する」のチェックをはずして、マウスでドラッグ

し幅を縮め、またチェックをつけては?

この回答への補足

ありがとうございます
windows2000に「タスクバーを固定する」はあるのでしょうか?
「ツールバー」「日付と時刻の調整」「重ねて表示」・・・
「全ウィンドウを最小化」「タスクマネージャ」しか見当たらないのですが…

タスクバーの何もないところで右クリック→プロパティ→タスクバーとスタートメニューのプロパティ でいろいろチェック変えて試したのですが
直りませんでした…

• 0

IME2000のプロパティで「ツールバー」タブの「IMEツールバーの表示方法」で「画面端をIMEツールバーのために確保する(K)」にチェックが入っていると、ウィンドウとIMEツールバーが重なるのを防ぐことができる機能があります。

チェックを入れた効果として、IMEツールバーの高さ分だけデスクトップに使わないことになるので、タスクバーの上側に隙間が空くことになると思います。
この機能はウィンドウのステータスバーをクリックして作業できるようなアプリとか、ステータスバーのメッセージが隠れるのを嫌う場合は便利かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構前から文字ツール?のIME2000?とかのアイコンとかないんですよね…
alt+半角で英字⇔日本語の変換はしてるんですけど…

でもこの質問と関係はあるんでしょうか・・・

ウィンドウなどとデスクトップ一番下のツールバーとの間に1cmの隙間ができてしまうのです・・