アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
事の発端は先日・・・

私の姉(23歳)が飲みに行った帰り終電で帰れなくなった彼氏を夜中家に連れてきました。
家は2世帯住宅で1階に父方の祖父母。
2階に両親と私の兄弟です。
父親は浮気で二重生活を送っているので不在。
母親は事前に連れて返ってくることは知っていたようです。
終電もないので渋々了承したとか。
隣の部屋に彼の布団も用意したようですが、2人とも相当酔っていたためそのまま姉の布団で眠りについてしまいました。

両親に挨拶もまだした事もないのに、夜中お付き合いしている女性の家に来た彼氏、そして連れ込んだ姉にも原因がありますが大問題はその後です。

翌日昼頃。
彼と姉が家を出ようとした所をバッタリと会ってはならない人物に遭遇・・・
その人物とは、自分がこの家の中心でなければ気がすまない祖母です。

男を連れ込んでいた事を知らなかった祖母はカンカン!
とりあえず、その場は挨拶程度して2人は家を出ました。

翌日、挨拶をしなかったのは良くなったとの事で彼が改めてお付き合いしている旨の報告と挨拶をしに家に来ました。

するとなぜか祖母がしゃしゃり出てきました。
祖母「あんた何歳?」
彼 「●●歳です」
祖母「ぇぇ??そんな若いの?うちの孫と結婚を考えてんのか?」

みたいなやりとりがあったようです。
内容はもっとエスカレート。
誘導尋問みたいだったと聞いています・・・
祖母の彼に対する酷い態度に、姉は泣き出してしまいました。
初めて家族に紹介した彼氏です。
勇気もきっと相当必要だったと思います。
確かに姉は順番は間違っていました。
が、両親ならともかく祖母なら陰ながら応援しても良いんじゃ?
と思ってしまいました。
家族に紹介=結婚
という古い考えを持っているのかなんなのか、孫の付き合う相手にまでイチャモンを付けています。
祖母のあまりにもの否定的な態度に、姉は家を出ていくことにしたようです。

そして姉の件で母親もきつい事を言われたそうで・・・
父親が父親なので、「いつまで仮面夫婦してんのよ」「早く離婚してしまえ」「出て行け」「だから息子は浮気をするんだよ」と平気で私の前でも言う祖母です。

家族の中で私が祖母におかまいなしに文句を一番言える人間(性格)です。
私がギャフンと言ってやろうかと思いましたが、またそれが母親に返ってくると申し訳ないので私は母親と姉のグチを聞くしかできません。

愛ある家庭と思っていたのですが、今回の話を聞いて20年ほども溝があることに気づかされました。
弟があと2年で高校卒業です。
その後は大学の寮に入ります。
晴れて母の役目は終わり。
私達が紙切れ上家族で居られるのも長くて2年でしょう。

私はバツ1子持ちで実家の近くに子供と2人で住んでいます。
とりあえず家を出たがっている姉を一時的にでも呼び寄せる事、将来的に離婚した母親と暮らす事も考えています。

私にあと他に何ができるでしょうか?
泣いている悲しんでいる母と姉を放っておけません。

A 回答 (4件)

お察しいたします。



祖母のワンマンさを強調した内容でした。
この場合、誰が悪いと言えばお姉さんでしょうね。
やはり理由はどうであれ、大人の男性(父親)が居ない状況で昼ならともかく、(男性を)一晩泊めたとなると祖母の性格からして怒るのも無理はありません。
その後の祖母の暴言は非常によくありませんが、gogokenta26さんもここは我慢して間をうまく取り持ってやってはいかがですか?

お姉さんがその彼と結婚するかどうかは別として、やはり結婚するなら全ての方に祝福して欲しいと思いますからね。

今、家族を救えるのはogokenta26さんしかいないです。
出て行くお姉さんを説得して丸く収めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母の暴言はあったとはいえ、やっぱり姉が無責任だったと思います。ですが、紹介した彼氏を目の前にひどい事を言うのはいかがなものでしょうか?(^^;
私でも泣いてしまいますよきっと。
もう少し言い方ってもんがあったと思います。
もっと周りの気持ちを考えて欲しかったです。

家族はどっちみちあと2年でバラバラになります。
今出て行っても後で出て行っても同じです。
あの家に残るのは年老いた祖父母と浮気中の父でしょう。

>出て行くお姉さんを説得して丸く収めてみてください。
<これまで私も散々祖母からの被害・罵声をうけてきました。
なのであの家にいる辛さはわかります。
確かに姉も悪いですが、丸め込んで家に留まるよう説得する理由が私にはありません。

お礼日時:2007/04/11 11:03

いくらなんでも家長の祖母に無断で


年頃の娘が男を連れ込むことを許可したならお母さんは反省するべきです
>翌日昼頃
問題発生することがわかりきってるのに、喧嘩売ってんの?

女性だけの家に見ず知らずの男を引き込まれたら、家族の評判がた落ちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年頃の娘が男を連れ込むことを許可したならお母さんは反省するべきです
<そうですね。母にも責任はあったと思います。
しかし、祖母にまで許可を取る必要があったのでしょうか?
それが当たり前なのでしょうか?
今までの酷態を見続けてきた私は疑問に思ってしまいます。

翌日昼頃というのは、祖母が買い物に出かけたのを見計らってです。
ですが運悪く見つかって遭遇してしまったようです。

>女性だけの家に見ず知らずの男を引き込まれたら、家族の評判がた落ちです
<確かにそれは否定できませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 11:07

私はそのおばあちゃんもあんまりだな…と思います。


自分の子どものことは棚に上げて
よくも連れてきた男の文句が言えるな…と。

でも、その家で暮らしているのです。
お世話になっているのです。
そんなに確執があるなら
家族で出て行けばいいと思いますが、
それをしないで暮らしていくのであれば
仕方のないことかもしれません。
あなたたちにその家が必要だとわかってるから
そんな強気な態度に出るのでは??

おばあちゃんの態度に
みんなが不満なら
みんなで力をあわせて
家を出て暮らすことです。
そうじゃないと、
文句を言える立場になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、その家で暮らしているのです。
お世話になっているのです。
<でも家のローンを払っているのは両親です。

家を出るのはまだ高校2年になったばかりの弟がいるからだと思います。
弟が高校を卒業するのを待って母を始め姉や弟もみんな出て行きます。
それまでの期間私に何が出来るのかを今回質問しました。

お礼日時:2007/04/11 16:53

とりあえず、今週末くらいに、その彼に、菓子折り持参で挨拶に来てもらったらどうですか。


先日は大変失礼しました。
本来、タクシーで帰るべきところ、酔いの余り正しい判断ができず、ご迷惑をお掛けしました。
まだ若輩者ですが、娘さんとは真剣にお付き合いしております。
順序を違えてしまいましたが、改めてご挨拶に伺いました
といった具合に非礼を詫びてもらい、お姉さんも脇でフォローする。
そうすれば、失点の一部はカバーされるかもしれない。少なくとも、
一応筋は通したことになる。
お姉さんにそう提案されたらどうでしょう。
その後、うまくことが進まないときは、またその時考えると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず、今週末くらいに、その彼に、菓子折り持参で挨拶に来てもらったらどうですか。
<質問文にも記載させていただいたようにその挨拶を泊り込んでしまった翌日に改めてしに来たのです。
そこで祖母からいろいろ言われ・・・といった感じです。
昨日、母と姉を食事をする機会を設けたので今回元は2人が悪いという話をしました。
姉は出て行かずガマンするとのこと。
祖母との溝はあるものの何とか落ち着いてきた様子です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!