アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が近々オーストラリア人の彼と結婚することになりました。
交際暦4年くらいのラブラブカップルです。
結婚後はオーストラリアに住み、彼女は専業主婦をするようです。

そこで質問です。
今のところ仲がよく何の問題もない(私が知る限り)二人ですが、実際に結婚して外国に住むのはやっぱり色々と大変なこともあると思います。
彼女は彼を訪ねて何度もオーストラリアに行ったことがあり、この国が大好きだと言っています。英語もできます。
でも、主婦をするとなると日中はだいたい家にいることになるし、買い物なども1人ですることになって、異国で孤独を感じるのではないでしょうか・・・。

彼女のように国際結婚をされてオーストラリアで暮らしている方、友人でそのような方はいらっしゃいますか?住む前と住んだ後のギャップ、国際結婚で幸せに暮らしている例や、逆にうまくいかなかった例などを教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

こんにちわ

自分は10年以上ちかく住んでましたが…
やはりギャップ?というか理解度として結婚するとそんなに簡単に日本に帰国できなくなる(夫婦の理解と財力があれば別ですが)のとVISAや永住権、市民権、医療費、仕事、育児 色々と後々経験すると思いますが大丈夫だと思いますよ。

こちらに住んでる間に多くの国際結婚カップルを見てきましたが…一番問題になるのが宗教の違いとかそれに伴う相手側の親戚との食い違いとかですかね。イスラム教やキリスト教…こちらでは色々な宗教とかバックグランド持ってる人が多いです。実際に結婚しようとしたら実は○○人でオーストラリアの永住権しかもってなかったとか…ちなみに、国際結婚をする際の条件として同棲生活が2年以上とか色々と制約があります。また結婚してそのVISAでオーストラリアで暮らす場合…最初の何年かはオーストラリアに約7割居ないといけない制約などがあります(永住権のVISAとほぼ一緒ですが)。それを知らずに結婚…後々 離婚してしまってから再度結婚…しようと思ったが入国拒否(VISA目的の結婚詐欺と疑われる)とかそういったケースも何度か見たことはあります。あとは医療費が実は高いとか…結婚しても国籍は日本なので有事の際に夫婦が別々の国に助けられるとか…まぁ可能性を上げていたらきりがありません。

まぁ4年間一緒に住んでてラブラブなら大丈夫じゃないでしょうかね?たま~に親御さんが短期で日本から遊びに行ってオーストラリアに住み着いてしまって夫婦間の仲が狂うこととかも何度か見たことあるので…そういった面とか注意するぐらいでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Geelongさんの回答を拝見して、色々と問題の種はあるけれど友人カップルは大丈夫そうだな、と思えてきました。どの問題も彼らなら解決していけそうな気がします。幸いにも気軽にお互いの国を行き来できる環境にあるし、旦那さんは生粋のオーストラリア人ですし、ビザの問題もなさそうです。
(オーストラリアの医療費が高いのは意外でした)
参考になりました。ありがとうございました!

国際結婚でなく、一人っきりで留学して・・・という人でも何年かすればそれなりに友達もでき、楽しく過ごしたりしているので、大丈夫なんじゃないですかね?

ましてや彼女は一人っきりではなく、旦那さんもいる事ですし。

私は留学と国際結婚での移住、どちらも経験ありますが、後者の方がらくちんでした
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦になるということで少し心配していましたが、
旦那さんがそばにいてくれるから大丈夫ですよね。
旦那さんの友達、友達の友達、という感じで輪が広がっていきそうですね。
ありがとうございました。

アメリカ在住で、国際結婚をして、現在、専業主婦をしています。

なんていうんでしょう。Nttps001さんが、友人のことを心配して(?)こういった質問をしているのかもしれませんけど、でも、彼女がどうなるかは、結局、彼女がオーストラリアに行って経験することですので、まあ、確かに、こういった掲示板で、いろいろな例を聞けば、友人として安心(?)出来るのかもしれませんけど、でも、これだけは、彼女次第ですよ。

友達が出来ないのであれば、友達が出来るように、彼女も、それなりにするでしょうし(まあ、最初は、友達が出来なくて、泣く事もあるでしょうし、又は、耐えられなくて、日本に帰っちゃうこともあるかもしれませんけどね)、後、彼の家族が近くに住んでいるのでしたら、友達がいなくても、彼の家族と行き来がありますし、そんなに孤独は感じないでしょう。それから、人によっては、気が変わって、バイトをするひとなどもでてきますし、結果的に、なんだかんだいって、いろいろ悩みながら、国際結婚しているひとたちは、みんなそれぞれやってますよ。

こういったところで、友人の彼女がこうなるかもしれない、ああなるかもしれないと、いろいろ推測する必要はないと思いますよ。っていうか、ちょっとだけ余計なお世話かな~って感じの質問にも感じました。これから、オーストラリアに行く彼女を、いい目で見送ってやることが、いい友人として出来ることなんではないんでしょうか?
    • 0

どこで誰と暮らしても、本人しか分からないことはあります。

国際結婚で海外で日本人と知り合い、日本に来ている友人も何人も居ますし、結婚して他国や相手の国に住んでいる友人・知人も居ます。

それは本人によります。私は日本人が相手ですが、人生の半分以上は海外在住ですが、やはり日本に足が向くタイプですが、全く本国を考えないような(外から見て)人もいます。

まあ、どちらにしても今は昔と違い、本国のテレビでも情報でもネットで気軽に手に入りますので、二人の仲がよければ問題は起こらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれ、本人次第なのですね。
やっぱり仲がよいことが一番大切ですね。