アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の8月、オーストラリアの友達の結婚式に参加する予定です♪
友達はオーストラリアのシドニーに住んでいて、日本が大好きな人です。
結婚式のテーマも「和」にするそうです^^*

私はブライダル関係のアルバイトはしていましたが
親戚や友達の結婚式にもまだ参加したことがなく
もちろん海外の結婚式に参加するのもはじめてです。
そこで、海外の結婚式でみんなどういう格好をしているのか知りたいです♪

海外はとても華やかというより、派手なイメージがあるのですが
日本のように「花嫁より目立った格好をしたり、ドレスと同じ白を着るのはタブー」
などといったことはあるのでしょうか?
もちろん、私が目立つ格好をするつもりは一切ないのですが
テーマが「和」だということで「振袖」なんかを着たら喜ばれるかなと考えたりもしています^^*
実際に自分では着付けができないので、着るとなるとまた大変ですが・・・(:;)

また、オーストラリアの8月というと冬に当たる時期だと思うのですが、寒いですか?
パーティー服にしても、この冬の間に買わないといけないと思うので、
オーストラリアで結婚式に参加されたことのあ方るや海外結婚式事情!?などご存知の方
何かアドバイスをいただけるとありがたいです^^*

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「和」がテーマの結婚式だとしても、どのような形式で式を挙げるのでしょうか?オーストラリアでは大きく分けて3つのスタイルがあります。


1)登記婚(レジストリーオフィス(役所)での式)
2)宗教婚(教会での式)
3)民事婚(レストランや公園などでセレブラントの元での式)
どのスタイルだとしても、たいてい式を挙げた後にレストランなどでのバンケット(披露宴)がありますので、披露宴はどこでどのようなスタイルになるのかによって、参加者の服装にも制限があるかもしれません。(「和」がテーマなお友達の式は違うとは思いますがビーチで式を挙げる人も居ます、その場合振袖だと厳しいですよね)

まだ先のことなので花嫁やブライズメイドのドレスは決まっていないかもしれませんが、テーマカラーは決めている(候補がある)かもしれません。同じ色にするか違う色を敢えて選ぶことも出来ると思います。

もし振袖を着るとしたら、シドニーには着付けをしてくれるところもありますし、ヘアメイクの手配も可能です。(シドニー、着付けなどで検索するといくつかヒットすると思います)。料金や必要なものなどをメールで問い合わせも可能です。

8月の気温についてですが、一応真冬なので寒いです。が、お天気次第ともいえます。朝晩の冷え込みは確実なので上着は必須。ただし日中でお天気がよければ上着いらずの場合もあります。でも式などすべて室内で行われるのであれば、気温は考えなくてもいいと思います。こちらの人はシーズンに関係なく普通にフォーマルなドレス(袖なしなど)を着ます。移動時の外気にさらされる時に上着を着ればいいのですから。

ということで、まずはお友達の式のスタイルを確認してみてください。逆にお友達から「ぜひ振袖を着て欲しい」というリクエストがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のように海外でもいろいろなスタイルがあるんですね!!
今後のために着付けを習うのもいいなぁと思っています^^*
オーストラリアでの着付けも探して見ます♪
ありがとうございました^^*

お礼日時:2010/10/06 18:36

再び失礼します。


さきほど「「ブライダル」は日本語です。」と書きましたが、アメリカにも「ブライダルショップ」なるものが存在するようです。本当に偶然なんですが、回答書いた直後にたまたま観たアメリカのドラマに出てきて驚きました。
日本のそれは、アメリカで見てきた誰かが真似して持ち込んだものが広がった単語なんでしょう。
ドラマのお店は、確かにウェディングドレスはじめ花嫁のものしか売られてないようでした。
オーストラリア国籍の夫によると(でもオーストラリアを離れて久しいですが)「オーストラリアにはないものだ」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルは花嫁さん専用のお店ということですかね?
わざわざありがとうございます♪
着付けを習うという考えもいいなぁと思っています^^*
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/06 18:42

「ドレスと同じ白を着るのはタブー」


ウェディングドレスは、外国からのものですから、このタブーも外国のものでしょうね。
振袖、たいへんよいと思います。夏ならオススメしませんが、ちょうど冬ですし。着付けはこれから習えばいいでしょう。来年までには十分間に合いますよね。
ただし、一式持って行くのが大変だと思います。
スーツケースには振袖のような高価なものは入れるべきではないのが常識ですし、機内持ち込み手荷物にできる大きさでもないですよね。
外国の結婚式で着物を着たことがある人はどうやって持って行っているんでしょう?
別に質問をたててみるのもよいかもしれません。

なお直接関係ないですが、「ブライダル」は日本語です。
「ブライド」は花嫁の意味ですから、「ブライダル」っていうと花嫁さんのことしか考えられてないみたいですよね。
「ブライダルフェア」と聞くと英語圏の男性は「なに?花嫁をよりどりみどり選べるイベントなの?」って思うそうです。
正しい英語は「ウェディング」です。英語圏で間違って恥かかないように、知っておいてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!