アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の地元が静岡なので将来結婚したら静岡に住むことも視野に入れてます。

が、やはり私自身幼い頃から埼玉に住んでおり関東から離れる不安も大きいです。友達がいないしかも地元から電車ですぐ行き来できる場所ではないので静岡とはどんなところかを知りたいです。

みなさんの思う静岡のいいところ、悪いところ
住むメリット、デメリットを教えていただきたいです!
よろしくお願いします!


補足


私は専業主婦になりたいと思っていて東京に住んで専業主婦は難しいとお互い思っています。いろいろなものが高いので。
彼は地元に戻りたがっていて、結婚後の住まいは静岡もいいよみたいなことをしょっちゅう言ってきます。
そんなに言うならと思い『専業主婦になれるならいいよ〜』と言ったら物価も安いし静岡ならいけるんじゃない?と言う感じに言われ、専業主婦になれる嬉しさもあり静岡に住むことを視野に入れているという感じです。

A 回答 (6件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

他の方で「風が強い」というのがあったので、ちょっと補足です。
浜松は確かに風が強く、中田島砂丘の大凧が名物ですが、埼玉県もかなり風が強い県です。

埼玉県は北部なら赤城おろし、西部なら秩父おろしが吹くので、関東では屈指の風が強い県ですから、浜松の風の強さと言い勝負だと思います。
 そのうえで「赤城おろしはすごく冷たい」ので、風の強さだけの浜松はまだましかもしれません。

いずれにしても「県」という単位はかなり広く、埼玉県でも大宮・所沢・熊谷・秩父では全く違う場所と言っていいぐらい気候も生活スタイルも違います。

静岡県は半島になっている伊豆地方、富士山の裾野に広がる御殿場・三島・富士市、静岡市と浜松市はそれぞれ扇状地にできた都市で間には小さな山脈があるのでそれぞれが独立した形になっています。

ということで、もう少し具体的な場所のイメージができたら、調べて住むのに適した場所を見つけるのが良いと思います。
    • good
    • 0

静岡駅から歩いて行ける場所に50年以上住んでいます。



娯楽施設…専業主婦にどんな娯楽が必要か存じませんが、たとえばボウリング場なら市内に6箇所あります。

物価と家賃…埼玉に近いかと。高い物・安い物があり一概に括れません。海産物・農産物は比較的豊富です。

スーパー…私の家から徒歩10分圏には、中~大型の店舗が5件あります。同規模のドラッグストアは4件、コンビニは5件です。

治安…悪いと感じたことはありませんが、地域性はあるでしょう。

買い物に不便とは思いません。

静岡と言っても広いです。東の熱海や伊豆は関東色があり、西の浜松周辺は関西+名古屋色に加えて移民の多いブラジル色もあります(もしかして治安が悪いってのはコレのことかも)。

新幹線「のぞみ」は県内に停車しません。
だからこそ東京-大阪が短時間なのであって、仮に静岡駅に停めると所要時間が増えてしまいます。東京まで「ひかり」で61分ですから「のぞみ」は不要です。しいて言うなら静岡から博多方面へ向かう時とか、名古屋で「のぞみ」に乗り換えるのが有効ですが、主婦にはどうでもいい話かと。

東海地震は子供の頃から「いつ来てもおかしくない」と教育されます。
子供は自分の防災頭巾を持ち、教室の椅子にクッションとして敷くケースも多いです。地域ごとの訓練も定期的に行われます。
建物の建築基準も厳しく、デフォルトで頑丈な家が求められます。
そのわりに…いまだかつて、震度4を超える地震はあまり起きていません。
むしろ関東の地震のニュースはよく見かけます。

東京と名古屋の中間に位置しますが、両者の夏の気温が35℃でも静岡市は2℃ほど低い感じ、両者の冬の気温が0℃でも静岡市は2℃ほど高い感じの日が多いです。
浜松市は日照時間が多く風も強い傾向にあるため、洗濯物が早く乾きがちです(飛んで行く可能性もあり)。

彼のイメージする静岡が、どの地域なのか分かっていませんが、彼に尋ねてみるのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
風が強いのは意外でした!
まだまだ調べてみるべきだなぁと実感しました。
ありがとうございます♩

お礼日時:2022/08/18 15:56

>専業主婦になりたいと思っていて


どうして専業主婦に憧れるのかな。楽だから?家事が好きならそれを活かした商売を始めれば自分の価値は上がるし人脈もできるのに。
>彼は地元に戻りたがっていて
戻りたがるのはいいとして、その理由と戻ってどうするつもりなのかを話し合いましたか?実家に潜り込むつもりだったら後が大変ですよ(もちろん人によって違います)。
>物価も安いし
静岡県はほぼ全国平均。埼玉はやや平均より高い程度。実際は住む環境によって随分差があります。
>静岡に住むことを視野に入れている
狭い日本だ。子供が小さいうちまたは手が離れたら好きなところに移ればいいのでは。そのためには方々に出かけてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ専業主婦に憧れてはいけないのでしょうか。
人の"なりたい"に変なアドバイスはしない方がいいですよ。
それに専業主婦=楽 ではないですし全専業主婦の方々にも失礼だと思います。

お礼日時:2022/08/18 15:55

言葉では比較検討などできないですよ。



お試しで1年くらい済んでみることです。
    • good
    • 0

静岡県生まれです、埼玉県にも住んだことがあります。



静岡県はものすごく広くて、場所によってかなり生活が異なります。埼玉県も限りなく群馬に近い深谷あたりと大宮より東京寄りでは生活スタイルがかなり異なります。

たとえば深谷だと車が無いと生活が成り立たないのに対して、大宮より東京寄りなら車ナシでも全く問題ない、とかです。

静岡県の地域は
①御殿場から三島・富士市付近
②伊豆半島
③静岡市と周辺
④浜松市と周辺
になります。
もちろん山間部もありますが、秩父と同じだと思ってくれればいいです。

①は東京から沼津まで普通電車が来るので、遠いとは言えギリギリ首都圏内といえます。感覚的には群馬の前橋ぐらいでしょうか。
 朝夕だけですが、沼津駅からは宇都宮・小金井行もでているので、大宮までは1本です。

街も発展していますし、必要なものはそろいます。公共交通機関も発達しているので車が無くても問題ないでしょう。
 その一方、観光地だったり富士市は工場街だったりします。
 
②伊豆半島は田舎です。海沿いの街と修善寺など半島の山の中の盆地に街があり、どれも土地が狭く高低差があるので、車がないと生活できませんし、デパートや大型量販店などがないので大きな買い物は不便です。

逆に慣れてしまえば、風光明媚な場所なので生活は楽しいかもしれません。

③静岡市はかなり大きな市で昔の清水市なども含んでいます。静岡駅前は新幹線も止まるので、東京に出るのはそれほど不便ではありませんが、お金はかかります。
 生活自体は「静岡駅から離れれば離れるほど不便になる」わけで、大宮駅付近でも上尾市の境は車が必要になるように、駅近なら車ナシでも生活できますが、離れると車が必要になります。
ただ、静岡県はどこも道がものすごく広いので運転に支障は出にくいです。

④浜松市は実は静岡県で最も人口がある市です。ここも周囲の市町村と合併したので大きな市で、駅前から離れれば離れるほど車が必要になります。
 東京に出るには、新幹線がありますので不便ではないですが静岡市よりも遠いので、手間とお金はかかります。

>友達がいない
 私は既婚男性ですが、妻をみていると子供が生まれてからはママ友との付き合いのほうが多いです。妻はほぼ地元(実家の隣の区)ですが友人も結婚したり独身だと付き合いがなくなったりと、いまはママ友やその関係で知り合った人や仕事関係の付き合いの方が多いです。

>治安
関東にくらべれば静岡県の治安はよいです。東京・埼玉・神奈川・千葉の関東の都県はどこも日本の平均以下の治安率ですが、静岡はそんなによいほうではないとしても、平均以上の治安率を保っています。

参考 https://www.alsok.co.jp/person/recommend/safe-ra …

>買い物と娯楽
たしかにスーパーは多い県ではありませんが、住む場所次第なので、そこは先に検討してから移住するほうがよいでしょう。

目安としては「イオンがある地域」が住宅地としての集積度が高くて利便性が高いです。

ちなみにコストコは今のところ浜松市1店舗です。

娯楽は都内とは違うので、充実はしていませんが結婚してそこまで必要かどうかは個人的には疑問です。


なので「新婚生活は首都圏で楽しみ、子供が幼稚園に入る前ま」ぐらいに静岡に引っ越すのがある意味ちょうどいいかもしれません。

子育てに関しては、関東よりも静岡のほうが公園も広いし、山も海もすぐ行けるので、自然環境としては最高です。

後静岡は、夏暑すぎない、冬寒すぎない、ので割と寿命が長い人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
地元の友達と会えなくなるのは嫌だなと思ってはいます!
たしかに新婚生活は首都園でというのもありですね。
ありがとうございます!参考にさせていただきます♩

お礼日時:2022/08/18 15:52

移住してから「ここでの移住は失敗した!他の地方にすればよかった・・・。

」なんて後悔したくないですよね

ここでは、静岡県移住の

生活面
交通面
仕事面
子育て面
環境面

などについての僕の失敗談があります!

まずは、一番大事な生活面について

娯楽施設などのお店がない
物価と家賃が高い
スーパーが少ない
治安が悪い
静岡県は、買い物に不便です。

娯楽施設などのお店だけでなく、スーパーも少ないとなると食料品や生活必需品を買うのに一苦労。

静岡県には、遊べるスポットがあまりないようです。

ですが、全く娯楽施設がないというわけではありません。

静岡県には、三井ショッピングパークららぽーと磐田、ザザシティ浜松、イオンモール浜松志都呂など5つの商業施設があります。

週末にショッピングを考えている場合は、これらの施設へのアクセスは要チェックですね。

物価と家賃が高い

静岡県は意外と物価と家賃が高いです。

SUUMOで調べてみたところ静岡駅から1Kで徒歩10分圏内だと、約6.5~7万円の物件が多いです。

新幹線が通っていて比較的便利な駅なのもあって、少し高めの家賃相場になっています。

それに、市街地の無料駐車場もあまりないので、買い物の時も不便だと感じそうです。

スーパーが少ない

静岡県は県全体としてスーパーが少ないので、住む場所によっては買い物が大変になる場合があります。

スーパーは生活するうえで必須なお店なので、近くにないとかなり不便ですよね。

もし移住するなら、スーパーが近くにあるところを選ぶようにしましょう。

簡単にグーグルマップで検索するだけでもスーパーの位置を把握できるので、事前にチェックしておくことをお勧めします。

治安が悪い地域がある

地域によっては治安が良くない場所があるようです。(僕の住んでいる地域は治安が悪い場所でした)
僕の経験だと、

少々駅前の治安が独特でした。特に悪質なキャッチはないのですが、深夜に外国人の子供がスケートボードをして遊んでいたり、「この人、大丈夫かな?」と思わず心配になるような現実味のない演説をしている人がいたり、果たして許可を取っているかわからないエスニック系の屋台があったりするので、ぎょっとしましたね。

女性1人や子連れの場合、駅周辺や歓楽街にあたる場所は深夜はできる限り出歩かないようにしましょう。

スマイティによると、沼津市や駿東郡清水町は治安が良くないとされています。

治安があまりよくないことだけでなく、がやがやしているのに慣れるまでが大変です。

続いては交通面。

新幹線ののぞみが止まらない
電車・バスのアクセスが悪い
タクシーがなかなか走っていない
静岡県は、新幹線によっては止まらないものもあります。

地下鉄がない地域やバスの本数が少ないこともあり、交通アクセスが悪いと通勤の際に不便ですね。

最速ののぞみが止まらない点はデメリットといえます。

のぞみ」はもっとも速いタイプの列車で、東京〜新大阪を約2時間半で結びます。

しかし、静岡県に新幹線が止まるのは、ひかり(東京~新大阪約3時間)とこだま(東京~新大阪約4時間)のみになっています。

のぞみは、新横浜駅の次は名古屋駅になってしまうので静岡県には全く止まりません。

乗る新幹線を間違えないように気を付けましょう。

実際に僕は何度か乗る新幹線を間違えたことがあります。笑


公共交通機関のアクセスが不便な地域があります。

スマイティには、特に静岡駅や東静岡駅は交通アクセスが悪いという口コミがありました。

地下鉄がなくバスの本数が少ないとなると、移動手段に車が必要になります。

車は1家に1台ではなく、通勤や買い物のことを考えると1人につき1台持つくらいに考えておいた方がいいでしょう。

タクシーがなかなか走っていない

タクシーの数も、びっくりするほど少ないと感じられることでしょう。

タクシーをなかなか捕まえられないとなると、迎車料金をかけなければなりません。

なので、タクシーを使うと通常料金よりも高い金額になってしまいます。

静岡県では夜遅くまで出歩いたり、家から遠い居酒屋で時間を過ごすのは難しいですね。

それともう一つ、

静岡県では、仕事を探すのが大変です。

医者などの専門職なら仕事に就きやすいですが、他職種だとなかなか見つけることが難しくなってきます。

まあ、専業主婦ならその辺は気にしなくてもいいかと、、、
まあ、こんな感じですね!
僕の話している感じだと、静岡って悪いイメージが出ちゃう感じですみません!

嫌味ではないです!
静岡に住むことに関して、全体的に考えるといいと思います!
まあ、以上のポイントを守ればよりよいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2022/08/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!