プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡は東日本ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

地勢的には中日本です。

ご参考まで
無理に東西に分けるとしたら富士川を挟んで東側が東日本、西側が西日本ですね。近くの糸魚川-長野-山梨の日本最大の断層帯が東西の日本列島を接着していると言われています。静岡県の方は気にせず過ごされていますがネ
    • good
    • 0

民俗や風習の点では、東西の境界は天竜川なんだそうです。


すでに出ていますが、電力は富士川以東は東京電力の沼津支店管内。静岡東部の中心は沼津みたいですね。
なお、国の部局としては静岡を分けない方針みたいです。

また、関東と関西を分ける関所も時代によって違い、徐々に東進しています。
平安期、逢坂の関(滋賀県)
鎌倉期、不破の関(岐阜県)、鈴鹿の関(三重県)
江戸期、箱根の関(神奈川県)、小仏の関(東京都)

ほかに、うどんのつゆの関西風と関東風は関ケ原(カップうどんも同様)、カレーの肉の牛豚は濃尾三川で長島では混在
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/20 13:49

静岡は50Hz、60Hzの電源周波数の境界がある県です。


富士川を境に、東側は東京電力の50Hz、西側は中部電力の60Hzの電力が送電されています。
 これで行けば、富士川以東は東日本と言うことになります。
それ以外では
1、高校野球の組み合わせ抽選の東西ブロック分けは、静岡、愛知、岐阜、三重の東海地方4県は東ブロックです。
 一方、北陸3県は、富山県は東ブロック、石川県は西ブロックです。
2、NTT東西では、静岡県は東日本、西日本のどちらに加わるか、かなり意見が分かれたようですが、結局西日本の管内になりました。
 
 こうした例から、一概に東日本とも西日本とも言えないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/20 11:43

東日本・西日本という二つの区分なら「静岡県静岡市は東日本」です。

浜松市は西日本に分類されることがありますが、静岡県の県庁所在地は静岡市なので、県単位なら静岡県は東日本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!