アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市の西のはずれから国道一号線で静岡県の葵区というところに国道1号線を使っていくと、何時間くらいかかるでしょうか?たぶん、静岡駅の近くだと思いますが。(新幹線かJRかはよくわからないけれど・・)

詳しい方回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんちゃ。



21歳男、静岡人です。

以前、数回経験がありますが、静岡県の静岡市よりもさらに東に車で1時間ほど行った地域から名古屋まで、国1を通って友人と車で旅行に行った経験があります。

参考までに書き込ませていただきます。
完全に最初から最後まで国1を使えなかったので、参考までに。。。です。

えー。多分、現実的でない時間がかかると思いますが、8時間ほどかと思います。
自分達の通ったルートで説明します。

出発が午前1時、静岡到着が午前2時(質問者さんのゴール地点ってことで)

静岡を2時に出て、浜松IC周辺に到着が午前4時すぎぐらい、休憩などをして浜松を出たのが午前5時前ごろ。
そこから国1をがんばって走ったけれど、名古屋駅に8時ごろ集合~の予定があったので、どうがんばっても到着できない!との事で、豊川ICから東名高速道路を利用。豊川ICに乗った時間が午前6時半。。。ごろかな?
で、名古屋ICで降りて、名古屋駅到着が8時過ぎでした。

で、結論(?)から言いますと、高速使ったほうがいいですよ。。。_no
「国道1号線を使って行く」のが目的ならいいかもですけど、「静岡に行く」のが目的だったら、とてもじゃないですけど、疲れます。

「豊川」の周辺で、静岡-名古屋間のほぼ真ん中だと思いますけれど、そこまでで4時間かかってます。
で、豊川-名古屋までですが。。。その間の国1って、ほぼ街中を走ってますよね?
時間帯にもよるかもしれませんが、4時間じゃ足りないようにも思います。
ちなみに、豊川-静岡間は、ほとんど街中~を通らないので、信号機もあまり無く、結構スムーズに通れると思います。(ただ、事故があると、片側1車線道路なのでまったく動きませんが。。。

オススメ(?)としては、どこからでもいいので、東名高速に乗って、「浜松」まで行き、浜松から国1で静岡まで行くこと。ですかね。。。

地図で見てもらえば分かると思いますが、浜松ICから豊川ICまでの高速部分と、浜松IC付近の国1から豊川IC付近の国1までのルートがかなり差があります。
ここだけでも高速を使うと、2時間近く差が出ると思いますよ。

後、日中と夜間でもかなり差が出ますのでお気をつけを。

えーと。ちなみに
>>静岡駅の近くだと思いますが。(新幹線かJRかはよくわからないけれど
静岡駅は鈍行列車と新幹線の駅一緒です~。

参考にならない文だったかもしれませんが、長文失礼しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
昔東京まで下道で行きました・・・本当に長い道のりでした。
そのときは静岡は途中だったので遠いという感じはしませんでしたが、
改めて今行くと遠いでしょうね。

日中の方が混みますよね。。
うーん遠そうだな。
でも高速代が出そうにありません。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 12:36

No.3です。


>どのように無謀なのでしょうか?
>よろしかったら教えてください!
失礼しました。信号が多く、時間がかかるので自分では耐え切れない、
と考えますが、東京まで下道で行かれるほどのお方であれば大丈夫かも。
それではご自宅が愛知のどのあたりか存じませんが、
23号線で豊橋まで行き、浜名バイパス(現在無料?)浜松を抜けるのも良いです。
近年23号線はかなり整備され蒲郡手前までは快適ですよ。
静岡までやはり5-6時間はかかると思います。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
東京まで行ったのはかれこれ20年前、20になるかならないかの頃でした。
なのでちょっと今とは体力が違いますね^^
しかしながら、結構「下道で行く」というのになぜかわくわくしてしまう体質です。
23号という手もありますか。
うーん、また考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 13:43

静岡県出身、現在愛知県在住です。


名古屋から浜松ICまたは磐田ICまで高速、
その後は国一バイパス(昨年度から無料)で丸子ICまで、がお薦めです。
正味3時間くらいでしょうか?
岡崎から浜松間を国一のみで通過するのは無謀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
名古屋はたぶん長久手から高速ですよね?
(そこまででもたぶん本当は名古屋高速を使っていけば早いと思うけれど、自宅からは1時間かかります)
そして高速代がたぶん片道3000円近くかかるはずなんですよね(名古屋から乗ると)。
うーん、行きだけ高速というのもありかも知れません。

>岡崎から浜松間を国一のみで通過するのは無謀です。

どのように無謀なのでしょうか?
よろしかったら教えてください!

お礼日時:2006/09/19 12:57

平日昼間で5、6時間ぐらいかかりますよ(^^;



高速なら2時間の距離。

http://www.mapfan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
高速料金も確認してみましたところ、
浜松まで乗っても4000円近くみておかないといけないようですね。
困りました。。高速代が出そうにありません。
下道で行くことを最優先に考えないといけなさそうです。
参考になります。

お礼日時:2006/09/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています