プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ほとんど菊川市よりになりますが、掛川の1号線沿いの道の駅の近辺から、岡崎市の美合のあたりまでのルートについてお伺いします。
今までは東から来て何の気なしに国道1号線を走っていたのですが、直線で結ぶと浜名湖の北側を走る通称姫街道・国道362号線を通るルートのほうが近いような気がします。ただ、浜松より東側ではまっすぐ抜けている道もなさそうで、それほど早くならないのではないかとも思います。

そこで質問です。
このルートを東西に一般道で抜ける場合どの道を通るのが早いでしょうか。平日の昼間や朝夕・深夜などで違いがありましたらそれもあわせて教えていただけるとありがたいです。

できれば実際に走っておられる方の回答をお願いします。ルートの一部分でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこから道を移るかにもよりますが

平日に浜松から御油までの姫街道を取材で何度か通った範囲では
国道1号のような単調さがないぶん楽しいルートでした。
大型トラックに挟まれて走るようなことも少ないですし
特に三ケ日から豊川までの道は空いていて景色も良いです。
道も分かりやすいですし(と言うか、ほぼ一本道感覚)。

浜松東側の姫街道全般(国道257号)と細江町の中心部で多少混んだ程度で
通行の支障になるような箇所はありませんでした。
ただ、時間はけっこうかかりそうな気がします。
最近はバイパスも整備されましたから国道1号ルートのほうが早いのではないでしょうか。

私は磐田在住ですが、
そこから岡崎まで一般道のルートを行け、と言われたら
もしかしたら(磐田)~(二俣)~(気賀)~(三ケ日)~(豊川)~(御油)~(岡崎)にするかもしれません。
が、私はルートに速さや短さを求めませんからそれでいいのですが
そうしたことが選択の要素になるのなら、やはり国道1号伝いのほうがいいかもしれません。

>浜松より東側ではまっすぐ抜けている道もなさそうで、

肝心のここ↑についてはすっかり分かりません。特に磐田以東は。
が、磐田から舘山寺方面に行く場合、国道257号を通るより
(二俣)~(都田)~(金指)を通る遠回り道のほうが時間が早かったりもします。
そこから国道257号に出られますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

貴重な浜松以東についての情報を感謝します。
他の方の回答にもありますとおり、天竜川を渡るルートが限定されるのが一番の問題でした。
意外と二股まで上がったほうが快適に走れると言うことで、ぜひ試してみたいと思います。

早いのには越したことが無いのですが、市街地での渋滞が苦手で、自家が読めないことに困っています。
渋滞なしでほぼ同じ時間で走り抜けられるコースの方がいいので、いろいろ試してみたいと思います。

ちなみに浜北大橋と言うルートもありますが、ここの近辺の交通事情はどうなのでしょうか。もしよろしければお教えいただけると嬉しいです。

>ちなみに浜北大橋と言うルートもありますが、ここの近辺の交通事情はどうなのでしょうか。

天竜川を渡る橋は海側から順に
「新掛塚橋」「掛塚大橋」「天竜川橋」「新天竜川橋」「笠井大橋」「浜北大橋」「飛龍大橋」「鹿島橋」とありますが
下り線だけで言えば現在最も通行が順調なのは国道1号の「新天竜川橋」です。
以前はこの橋が最も通行困難な橋で、最混雑時には橋を渡るだけで30分以上かかりましたが
現在は4車線になってどんな時間でも1~2分で抜けられます。
ただ、橋に出るまでの「磐田バイパス」が相当混雑しているようです。

上り線は通勤時は長い渋滞が見られます。上下線が二本の橋に分かれてからそうなりました。

それ以外ではどこも平日の通勤時間は混みます。
特に掛塚、笠井、浜北、鹿島(二俣)の橋はどれも大混雑でしょう。
が、通勤時間を外せば「混む」ということはあまりありません。
土日ならいつでも同じようなものでしょう。

「飛龍大橋」の事情は分かりませんが、そこだけ空いているということはないと思います。

---

「浜北大橋」だけで言えば、橋を渡った先の道路があまり整備されていませんので
たとえ橋は簡単に渡れたとしてもその後の連絡が不便かもしれません。
袋井方面から来るとすれば「笠井大橋(かささぎ大橋)」のほうがいいでしょう。
渡った先で浜松環状線に繋がりますからその後の動きにも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも丁寧に回答いただきありがとうございます。
御礼が遅くなりすみません。

>橋に出るまでの「磐田バイパス」が相当混雑しているようです
近々片側二車線化が完成するようですが、現在は対向二車線ですのでタイミングが悪いと旧1号線との分岐前後から込み始めます。それが過ぎると他の道路との合流後は片側四車線以上に突然なって一気にすきます。最初は知ったときは驚いたものです。

浜北大橋は地図を見ると確かに前後のつながりが良くないようですね。

ぼちぼちと色々なルートを走ってみたいと思います。かささぎ大橋と二股まで上がるルートをまず走りたいと思います。
これからは良いシーズンで、秋の奥浜名は素晴らしいだろうと楽しみにしています。

本当に今回はありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

確かに国道362と言うのは結構いい道です(URLはバイパスに入ってないので結構シビアな道扱いになってますが)。

http://route01.com/r362p1.html

ただ、あくまで362号は対向2車線であることと、天竜川を渡る橋が少ないこと、国道1号は流れてさえいれば結構飛ばせる道であること(特に浜名湖周辺)、豊橋市内も23号バイパスを通る手があることから、朝夕の混雑時を除けば1号線の方が速いんじゃないかと思います。

ちなみに、浜松で362に入るには、バイパスを豊田東で降りてかかさぎ大橋を渡った方が速いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
豊橋市内を通らずに23号と言うのは一度も走ったことがありません。計画道路では最終的に1号線へ23号バイパスがつながるようですが、今はまだですよね。
浜名湖バイパスの潮見のあたりで42号線へ入って、途中の県道経由で23号バイパスへ行くルートでいいのでしょうか。

確かに天竜川って周りの人口の割りに橋の数が少ないですね。かささぎ大橋か浜北大橋、あるいは二股のあたりまで北上するルートしか選択肢がありません。
1号・県道44号・かささぎ大橋・県道65号・国道257号と言うお教えいただいたルートもぜひ一度走ってみます。

また何かお気づきのことがありましたらよろしくお願いします。