プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の条件全てに当てはまる市は何市がありますか?

1県庁所在地ではない
2中核市もくしは政令指定都市
3拠点性がある

質問者からの補足コメント

  • 都市圏の中心都市ということでお願いします

    アウトな例が
    川崎、川口、船橋
    東京のベッドタウンなのでアウト

      補足日時:2022/12/15 13:36

A 回答 (4件)

政令指定都市で県庁所在地でないのは


川崎市
相模原市
浜松市
堺市
北九州市 の5市です。

中核市で県庁所在地でないのは
旭川市
八戸市
いわき市
福島市
高崎市
川越市
越谷市
川口市
船橋市
柏市
八王子市
横須賀市
松本市
豊田市
豊橋市
岡崎市
一宮市
高槻市
豊中市
枚方市
東大阪市
八尾市
寝屋川市
吹田市
姫路市
明石市
西宮市
尼崎市
倉敷市
福山市
呉市
下関市
久留米市
佐世保市

これだけあります。
これらは質問者さんが出した1,2をクリアしていますが、問題は拠点性ですね。
新幹線の駅があるとか、空港があるとか、JRと私鉄の駅があるとか、高速道路や国道が交差しているとか、要するに交通の要衝が「拠点」とすればわかりやすいかもしれませんね。

政令指定都市の中では北九州市のみでしょう。
九州の玄関口ですし、空港もあります。
新幹線もJRも充実していますね。

他の都市はあくまでも大きな都市の衛星都市のような気がします。
    • good
    • 0

政令都市自体20市しかない。


そこから県庁所在地の市を抜かしたら数えるほど。
拠点性って抽象的過ぎてわかんない。
以下の市全部該当でいいんじゃない?
川崎市
相模原市
浜松市
堺市
北九州市
    • good
    • 3

    • good
    • 1

浜松、川崎

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!