アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

展望台にのぼるの「のぼる」の感じは、
昇る
登る
上る

ってどれなんでしょうか?

A 回答 (3件)

どれを使っても間違いとは言えないと思いますが、


例えば
魚が川を上る

エレベータでビルの屋上に昇る

富士山に登る

などから考え語感としては昇るかなと思います。
    • good
    • 1

その3つのうちの、いずれを用いても大丈夫なようです。


『広辞苑』 には3つが一緒に出ています。
つまり、お好みに合わせてどうぞ、というわけですね。

私の個人的な感じでは、急峻な斜面をふーふー言いながら 「のぼって」、やっとのことでその展望台にたどり着いたのなら、「登る」 という表記をするだろうなと思います。
しかし、すぐそこにある、何の変哲もない場所に 「移動した」 という程度だったら 「昇る」 かもしれません。
また、誰かがある展望台に 「のぼった」 そうだ、という場合には、一番簡単で一番一般的な 「上る」 という表記を用いるのではないか、という気がします。
あくまで個人的な感覚ですから、人によって異なるかもしれません。
    • good
    • 1

展望台に登る「感じ」は、


【さぞかし見晴らしがよいだろうな~】
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!