プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の違いを明確に説明できません。「富士山を見ます」「富士山が見えます」「富士山が見られます
」外国人の友達に聞かれました。詳しい説明をお願いいたします。その友達も私も英語が得意ではないので、英語でなく、日本語で説明したいです。よろしくお願いいたします‼

A 回答 (2件)

富士山を見ます、必ずしもすべての状況においてではありませんが、自身の目玉を動かすにはじまり自身の位置その他をそうなる助教にもって行く、必要に応じては道具も使う(望遠鏡)。

富士山が見えます、特別な配慮なしで、目の方向さえ合えば見える。
富士山が見られます、可能の助動詞が使われています、言い換えれば、富士山を見ることができます、一瞬だけかもしれません、道具までは使いませんがちょっとした工夫が必要なことも、ただし通常会話でこの形はあまり使われませんが、見えますで十分なところで、相手の期待度をうかがって、強調の意味でつかわれることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

見る = 他動詞。

(富士山を)意図的に観察する。注視する。
見える = 自動詞。(富士山が)自然に目に入る。目にうつる。
見られる = 「見る」の可能形。(富士山を)見ることができる。 受け身の「(他人に)見られる」、尊敬の「ご覧になる」と同じ形なので、文脈で区別する。近年は可能形を「見れる」と表現する「ら抜き言葉」が増えている。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。