プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島←→東京 間の車窓の景色で
※ここは見ておいた方がいい
※ここからはあの景色が見える
などお勧めがあったら教えて下さい。
新幹線初心者なので、○○駅を過ぎてどのくらい…とか大体の目安も教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

下り右席の定番は富士山ですが日中はガスや雲の中が多いようです。


見られる確率が高いのは冬季の午前の早い列車でしょう。
熱海駅の急カーブでスピードを落とした後、東海道では長い新丹那トンネルを抜けると暫らく見られるチャンスがあります。
はっきり言ってどこの駅を通過したか良く分りません。
特に静岡と浜松は良く似ています。
浜名湖も見所です。
スピードが速いのでまるでウォータースライダーの様です。
名古屋を出ますと木曽川橋では名神高速道路の車と競争になります。
通常は新幹線の方が早いのですがこだまと岐阜羽島の関係で速度が落ちる場合もあるかも知れません。
暫らくすると関ヶ原の山間部に入り伊吹山が見えるかも知れません。
米原を出ると京都までは直線が多く新幹線の試験で最高速を出した所らしいです。
山陽の方が速度は早いですがトンネルが多いのでこちらの方もスピード感があります。
新大阪を出たなら右にカーブした時に右側を見渡すと大阪空港へ着陸する航空機が見える場合があります。
速度差が殆どないのでジャンボが空中に止まって見えます。
後はトンネルが多いのと見所が過ぎて疲れるので広島まで寝ていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答どうもありがとうございました。
わかりやすい上に細かい説明まで書いて頂き 感謝しています。乗車がとても楽しめると思います。
ありがとうございました
お礼遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/07 11:00

こんにちは。

上りで見所行きます。
新神戸まではトンネルが多いので目が疲れる
京都進行左:「京都タワー」
高槻進行右:「阪急電鉄並走(わりと長め)」
米原駅付近:かつての試験車両「WIN350」「300X」等が斜めに展示してある。
名古屋駅付近:「名鉄と並走:駅ビルツインタワー」
新富士進行左:「富士山」
熱海トンネル出てすぐ:「太平洋」
小田原進行右:「小田原城」
浜松町の鉄橋左:「東京タワー」
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございました。初心者にもわかりやすく、詳しい駅名と左右まで書いて頂きありがたいです。
個人的には米原付近が楽しみです。
今回はありがとうございました。
お礼遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/07 10:43

東海道新幹線を往復する人向けにうんちく満載の本があったのをテレビで見たことがあったのですが、参考程度に。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871906 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。
そんな本があるなんて初めて知りました!乗車までに購入してみようと思います。
今回はお礼遅くなりまして申し訳ありませんでした
m(_ _)m

お礼日時:2005/08/07 11:05

普通、上り列車では、富士山は進行方向に向かって左側に見えますが、掛川駅と静岡駅の間では、天気が良ければ反対側の車窓に富士山が見える場所があります。

(上り列車では前方右側の遠くに見えます。)

右側に見える区間が限られていて、しかも天気が良くないと見えないという事から、以前は新幹線で上京して受験する受験生などの間で「右側に富士山が見えたら縁起がいい」というジンクスがあったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早くにご回答頂いたのにお礼遅くなって大変申し訳ありませんでした。富士山に関するジンクス、初耳で大変興味深かったです。掛川~静岡間は右側の窓にはりついていることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 16:13

事前に車窓の風景をチェックできるサイトがありましたのでご紹介しておきます。



日本の車窓から
http://trawin.com/
「のりば」-「東海道・山陽新幹線」とたどってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。今回はご回答ありがとうございました。早速サイトをチェックし勉強しました!!!早くお答え頂いたのにお礼遅くなりまして本当にすみませんでした。

お礼日時:2005/08/13 09:44

定番ですが、


東京方面に向かって、静岡から新富士の間。もうすぐ新富士というところ
左側です。
富士川と富士山。
晴れていたら最高ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。今回はご回答ありがとうございました。
富士山が定番ということは、逆にいうと見逃しちゃいけないポイントって事ですね!
車窓にへばりついて頑張ります。
お礼遅くなってすいませんでした
m(_ _)m

お礼日時:2005/08/07 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!