アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏にヨーロッパを旅行しようと考えています。
行きは、KLMで成田からアムステルダムへ、帰りは
エールフランスでパリから成田に着きます。
窓側の席を確保して、眼下の景色を楽しみたいと思っています。成田の離着陸のときに旋回すると思いますが、左右どちら側の席を確保すれば、東京の景色を楽しめるでしょうか?
また、たとえば、成田離陸時は右がいいけど、アムステルダム着陸時は、左のほうがいいよ、ロシア上空では右側に湖がきれいだったよ・・・などとアドバイスいただけるとうれしいです。
子供を連れて行くので、少しでも心に残る旅を経験させてあげたいと思っています。飛行ルートによっては一概にどちらがいいと言えないかもしれませんが、経験や一般論でのお話で結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

 外資系航空会社の乗務員をしています。 現在ヨーロッパ在住、年に4~6回、帰国します。

成田ご出発の際ですが、大抵の場合、一度太平洋側に出てから、旋回して新潟方面に向かいます。
お天気が良く、視界も良好であれば、離陸して間もなく、まず右手に富士山が遠くに見えます。 その後、旋回して、今度は左手に見えます。 左手に見えるようになってから、かなり長い間見ることができます。
一度、朝靄の東京副都心の奥に富士山が浮かび上がっているのが見えて、とても美しかったのをよく覚えています。 私は、富士山が見える時は必ずアナウンスを入れるようにしていますが、(特に外国人のお客様、そして外国人の同僚が喜ぶので)アナウンスが入らなくても、お天気が良ければ大抵見えていますので、窓の外に注目してみて下さい。 右でも左でも見えますが、旋回後の方が長く見えますので、機体の左手のお席の方がいいと思います。 
富士山が見えなくなってからも、日本アルプスの山々や湖がとても綺麗です。

日本海を渡り、シベリア上空に入ってからは、タービュランスなどで座席ベルト着用のサインが点いていなければ、非常用ドアの窓から、左右どちらの景色もお楽しみいただけると思います。 お食事のサービス後は、映画の画面が良く見えるように、窓の日除けをおろしてしまうことが多いので、747-400のコンビでしたら、一番後ろのギャレーの左右のドアでしたら、他のお客様のご迷惑にならずに、窓の外をごらんいただけると思います。 川や湖の名前など、何かご質問があれば、ご遠慮なく乗務員にお尋ね下さい。 わからない時もありますが、そういう時は機長に電話して聞きますので!

アムステルダム到着30分くらい前にも、乗務員に、どちら側にアムステルダムの市内が見えるか、聞いてみて下さい。 機長に確認してお教えできるはずです。 お座りのお席の反対側なら、空席があれば、あらかじめ、見える側のお席に移動できます。
到着20分くらい前には機長からのアナウンスがあり、話好きな機長なら「どちら側に、どことどこの都市が見えます」というアナウンスをすることも。
ただし、丁度その頃に、座席ベルト着用のサインも点きますので、やはり30分くらい前に予め乗務員にお尋ねいただくことをお勧めします。
行きの便は、西へ向かいますので、日本を朝に出て、同じ日の午後(3時くらいでしたでしょうか)オランダに着きます。 つまり、ずっと昼間のままです。
オランダは緯度も日本より高いので、午後10時近くまで明るいです。 (夏至の頃=今など、午後10時過ぎてもまだ薄ら明るいんですヨ)
お子さん達が夜なかなか寝てくれないかもしれませんね~(うちの子供達も夏になると外がいつまでも明るいので、「まだ夜じゃない」と言って、なかなか寝てくれませんxxx) 

お帰りの便では、冬なら右手(北側)にお座りになりますと、シベリア上空でオーロラがご覧いただけます。 夏は、白夜になりますので、残念ながら見られません。
日本語到着前の富士山は、今度は右手奥になります。

成田でチェックインされる際に、主翼の上にならないよう、お子さん達に窓の外の景色をみせたい旨、おっしゃって下さい。 地上職員の方でアレンジしてくれるはずです。 万が一、実際に乗ってみたら主翼の上で外が良く見えない、などということがあれば、その旨乗務員にお伝え下さい。 満席でなければ、機内でもアレンジできますので。

長くなってしまいましたが、ご参考になりましたら嬉しいです。

それでは、どうぞ楽しいご旅行を!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧にご説明いただいて感激です。
成田を出た後の飛行コースがよくわかりました。お話を聞くまでは、成田出発後は本州の南側をなぞるように北上していくのかな?と思っていたので、もしそういう飛行ルートなら右側の席だと海だけしか見えないと心配していましたが、本州を横断するならどちら側でも眼下の景色を楽しめますね。ただ、富士山が見えれば子供も感動すると思いますので、是非是非、空からの富士山に期待したいです!
アテンダントの方とも仲良くなって楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:26

他の方も書かれていますが、離着陸は風向きで変わりますので一概には言えません。


従って、反対からであれば市内が見渡せたけど、今日まっすぐ空港へ進入・・ということもあるのです。

成田離着陸時で東京の景色を楽しむのは難しいと思います。千葉のディズニーランドあたりからなら何とか見えることもありますが。

またエコノミークラス利用だと、翼が邪魔になる席も多いので、チェックインの際に確認された方が良いでしょう。

「ロシア上空で湖がきれい」・・ロシア上空を通過中は機内映画を上映中で、窓のブラインドは下げているのが普通です。たった一人が開けただけで客室は明るくなってしまい、映画等見にくいだけでなく寝ている人の妨げになります。
どうしても見たい時には、ギャレーに行ってちょっと窓の外を覗かせて貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エコノミーのPEXを購入しようと思っているのですが、予約の際に景色がよく見える座席を航空会社のオペレーターに聞いてみたいと思います。
・・・昼間でもブラインドを下げるんですね!夕焼けがきれいに見えるかな?などと思ってましたが、なかなか難しいですね・・・残念っ!
とりあえず、皆さんのアドバイスから、往路は「左」、復路は「右」がベターなようですので、風の神様にお願いして、よい景色が見られるよう祈りたいと思います。

お礼日時:2005/06/17 23:48

こんにちは。


年に何回かEU方面の国際線を使います。

Q.左右どちら側の席を確保すれば

A.行きは「左側」が良いと思います。
理由は、EU方面の成田発は、ほとんどの便が新潟上空(佐渡島)を左に見ながらロシア上空へ入ってゆきます。
滑走路の向き(風向き)により、遠近はあるものの、富士山を見ることができるのは、飛行機の左側になります。
また、ロシアの地平線や、点在する都市を見るのも、遅い飛行機を追い抜く(または抜かれる)のを見るのも、経験上左が良いと思います。

EUに入ってからは、左右どちらがいいとは言えません。その日によって、行き先が同じ便でも飛ぶルートや高さが違うからです。でも、どちらもステキな景色ですよ。
尚、行きの便は機内で寝ないようにして(朝発でおやつの時間着が多いので)、現地の夜まで無理やり起きておいて、現地時間の夜に合わせて爆睡すると、時差ぼけが早く治ります。

帰りは夜間が多いと思いますので、冬にオーロラが見れる(一昨年感動した)以外は寝るだけのような感じです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に説明いただいて感激です。
富士山、佐渡島が見えることを願いつつ、往路は「左」、復路は「右」で行こうと思います。
本音では、翼より前の席を確保したいのですが、PEXなので、良い席はもらえないようです。揺れが心配ですが、翼の後方を予約しようと思います。
チャンスがあれば、冬の欧州線にもチャレンジしたいです!

お礼日時:2005/06/17 23:41

エコノミークラスですか? 


確実なのはファーストだと良く見えます。
ただし<音が五月蝿い>のが玉に瑕なので、子供連れならビジネスクラスがあればこの方が良いでしょう。

で、
人生の半分は海外在住ですが、主に環太平洋での経験ですが、
成田発着では左側の方が、下を見られる確立は高いのが私の経験です。
ただ、回る事も多いので確実では無いですし、回って見えることもあります。
帰りは右側が良いと私は思います。

>子供を連れて行くので、少しでも心に残る旅
⇒何歳なのか不明ですが、脳神経の発達と共に忘れてしまいますよ。(^_^;)
私どもの子供は出産は必ず日本ですが、三ヶ月程度から乗せていますが、なれ過ぎたせいなのか、小学生の時の旅行も混ざってしまって、個別にはあまり覚えていません。
在住地から他へ遊びに行っても、小学生時代もあまり覚えていないのは頭が悪いのかな・・・・(^_^;)

現在、医大の子供も薬大も高校生も同じです。
で、アドバイスですが、写真は沢山撮って置きましょう。ビデオより写真です。
そうして、壁や机の前、テレビの上とか見るところに飾っておくのです。 そうして擬似かもしれないが記憶を焼き付けさせると少しは覚えていると思い込みます。(^_^;)(^_-)-☆

欧州は今年は特に気をつけて行ってきてください。
楽しい旅を。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が不十分でしたが、エコノミークラスで、子供は小学校6年と小学校3年です。初めての海外、飛行機に乗るのも初めてなので、子供もワクワクしていると思うので、飛行機の窓からの景色もしっかり記憶に刻んで欲しいと思いますが、ま、親の願いなど子供には届かないですよねぇ…。アドバイスから、往路は「左」、復路は「右」で行こうと思います。

お礼日時:2005/06/17 23:38

風向きで離着陸の方向は変わるので


どちらが良いかは運次第でしょう。
座席が空いてれば一時的に席を変わってもいいと思います。
飛び立ってしまえば降りるまで人は乗ってきませんし。
お子さん連れだったりすると結構優遇してくれますよ。

ただウロウロして他のお客さんに
迷惑の掛からないようにして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。込んでいると息が詰まるし、空席がたくさんあることを願うばかりです。

補足日時:2005/06/17 23:35
    • good
    • 0

YクラスならA列の50番から後ろが良いと思います。




天気次第ですが富士山も見えるかも!
東京はいずれも見えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。富士山楽しみですっ!
やはり翼から離れてできるだけ後ろの席のほうが景色はいいですよね?ただ、あんまり後ろだと、揺れが大きくないかと心配なんですが……どちらかを優先しなければいけませんね。翼より前方の席が取れればベストなんですが、PEXでは前のほうは予約できないと言われました…

お礼日時:2005/06/17 23:35

飛行機乗りです。



飛行機の離発着は向かい風で行いますのでその時の気象条件によって旋回方向が変わります。

また座席位置は主翼の真横ですと、主翼がジャマになって景色が楽しめないのですがアドバイスしようにも機材(機体の種類)によって座席の位置も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。機材は、往路(成田発)はボーイング747-400コンビ(KLM)、復路(成田着)は、ボーイング777-200(エールフランス)です。

お礼日時:2005/06/17 23:31

 窓際でも翼の上は×ですので~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!