プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末、富士山と温泉を楽しみたいと思っています。

その場合、富士山を眺められる場所としては
・箱根&伊豆(西伊豆?)
・河口湖周辺
がいい、ということまではわかったのですが、どちらのほうがより富士山を眺めるのに適していますか??

土地勘がなく、富士山が見えるかどうかはお天気次第というのはわかってはいるのですが、お天気がいいものと仮定した場合、どちらの方面のお宿をとっていいものか迷っております。
(とりあえず今、西伊豆の「いさば」、「フルーツランドギャラリー」と河口湖周辺の「うぶや」、「秀峰閣 湖月」がよく見えるみたいだというところまでは調べました)
一人当たり20000円前後くらいで考えていますが、できればお料理もおいしい方がいいと思っています。
また、民宿・ペンション・オーベルジュは考えておりません。

どちらの方面のほうがいいといったことや、
実際に行かれた方の「ここはオススメ!」という旅館・ホテルがありましたらぜひ教えてください。

また、もしこの時期に富士山の五合目くらいまでドライブしてみたい、と思ったらスタッドレスタイヤが必要でしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的には河口湖よりも伊豆ですね


あまり近くで見ると逆に大きすぎて違和感があります。


あと河口湖周辺は雪は大丈夫ですがまだまだ寒いでしょう。

ウェザーニュース 河口湖の気温
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_res …

ウェザーニュース 下田の気温
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

河口湖の方がおひとり、伊豆の方がおひとり、と迷ってしまいますが、なるほど、大きすぎて違和感、ということもあるのですね。
気温のリンクも参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 19:32

現在山梨県側から富士山に登る「富士スバルライン」は凍結のため4合目までしか行けないようです。



どちらにしてもスタッドレスが必要でしょう。

参考URL:http://fujisen.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

週末だと四合目までなのですね・・・。
詳しい気象状況、ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/01 11:02

富士山の形については、静岡・山梨で大論争をやってますけど・・・。



とりあえず、富士山の形で言えば、真西の朝霧高原から見ると、真正面に
醜い「大沢崩れ」が、御殿場から見ると真正面に「宝永山」の大穴があり
この方向はあまり形が良くない、というのが定評です。

また、南西方向には愛鷹山(あしたかやま)があり、この方向だと何か
を前景に入れないとやや見苦しいです。伊豆や箱根から見ると愛鷹山は
引っかかりますが、前景に海とか芦ノ湖とかが入りますので、誤魔化し
が利きますから「良い」ということになります。

本栖湖~河口湖も、前面に寄生火山が多く、おまけに富士山は山体が
微妙に南西方向に歪んでおり、左右のバランスが余り良くありません。

単純に「山の形」だけを言うなら、静岡側は東名高速富士川S.A.、山梨
側は山中湖~河口湖だと思います。この方向、静岡側にはあまりお勧め
できる宿は無いのですが、山梨側だと「ホテルマウント富士」が条件に
ぴったりです。
http://www.mtfuji-hotel.com/

河口湖の「うぶや」も悪くないのですが、前景がゴチャゴチャしている
点が、山の上にあって周囲が一望の「マウント富士」に劣るように思い
ます。まあ、湖にうつる逆さ富士も風情があって良いものですが。

静岡側の肩が持てなくて悪いのですが、実際静岡側でいちばんきれいに
見える場所って、街中とか工業地帯なんですよね。薩垂峠なんて、観光
ホテルがあっておかしくない、富士山の名所なんですがねえ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そういう論争があるということを全く知らないまま質問を投稿させていただいておりました、申し訳ありません。

富士川SAはとてもきれい、と聞いたのでぜひ足を伸ばしてみようと思うのですが、山梨だと「うぶや」より「ホテルマウント富士」がお勧めなのですね。早速見てみたいと思います。

西伊豆も思っていたよりも「お宿から見える」というところはそんなに多くないということを調べていて知りました。むしろ中伊豆のほうで見えるところが結構ある、とか?!

どちらにしてもお天気次第の部分がありますので、見えなくても楽しめることなどを念頭に置きながら教えていただいたお宿のことなど調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 19:36

河口湖



ノーマルタイヤでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

河口湖と伊豆、と今二つ意見が出てきていて迷っているところですが、ノーマルタイヤでOKとのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!