プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月ごろ土曜か日曜に車で飯田から浜松へ旅行に行こうと思っています。
飯田までは別のところから来てそこまではいいのですが、
時間指定のある旅行なので時間を考慮しながら考えていて、下道と高速どちらがいいでしょうか?

高速なら
飯田

豊田東JCT東海環状自動車道39.8km
(24分)
豊田東JCT

豊田JCT伊勢湾岸自動車道5km
(3分)
豊田JCT

浜松東名高速道路74.1km
(48分)

で、190km程度になると思いますが、東名とか混まないか不安です。
1000円も始まりますし、やばそうですよね。
下道なら153号線→10号線コースか151号線になると思います。
なるべく速く行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか?
地元の方、よく通る方など道などお知りでしたら教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.2です。



もう少し具体的に書きます。

152号利用では、まず飯田から251号を東進して152号に出ます。

そのまま南下して南信濃村で左折することになりますが
その先の青崩峠が車で通行不可能な場所ですから
兵越峠を越えなければいけません。
「兵越バイパス」などと書いてあるガイド本もありますが、
な~に、タダの未舗装の細い山道です(笑)。

ここが恐らく最大の難所になると思います。

先にも書いたように、紅葉観光の時期には渋滞が起きます。
それ以外の時期でも大型車同士が対向すれば身動きが取れない道です。
この辺りの唯一の生活道路ですから
地元、圏外を含めて大型のオフロード車が多く通ります。
それなりの覚悟が必要です。

そこさえ抜ければ平時なら問題はありません。
そのまま南下して天竜川沿いの道を進めば浜松です。



151号利用の場合は
道路状況もいいですから平時(これが重要ですが・汗)であれば問題なく通れます。
全線舗装路だったと思います。

東栄町の静岡と長野の県境付近で151号から出て9号に入ります。
これが浜松への最短路ですが、山越えがあります。
このルートの唯一の難所と言ってもいいでしょう。

軽自動車との事ですが、満席状態では山を登れないかもしれません。

ここは観光車はほとんど通りません。
材木を積んだ大型トラックが多く通りますが
対向しても道を知った相手ですから大丈夫です。
ただ、トラックが先行していた場合はゆっくりついていくしかありません。
が、これもどこかで道を譲ってくれます(たぶん)。

山越えが終わった付近に「道の駅」がありますから
そこを左折して浜松方面に向かいます。

あ、ここで「熊」という標識があっても地名ですから熊は出ません。たぶん・・・。

ただ、市町村合併でこの辺りすべてが「浜松」になりましたから
道路標識が(確かめてはいませんが)全部「浜松方面」かもしれません。
もし「浜松市街」とあったらそっちを選んでください。



が、時間に縛られる予定ならやはり高速道路をお勧めします。
両道とも、ドライブ自体が目的なら充分に楽しめますが
そうでなければ色々な意味で危険が多すぎます。
特に152号利用は自身が土砂崩れに巻き込まれる恐れもあります。

私も出かける時は時間に余裕を持って
その上で「今日は通れるかな?」で出かけますから(笑)。

それと、この季節は花粉症の人にはお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ありがとうございます!
文章がとてもおもしろくて笑ってしまいました^^;

道は152号線は結構わかりやすいですね。
峠越えが楽しそうです!が、かなり細いようで未舗装は厳しそうですね・・・。この区間が特に土砂崩れがおきそうですが・・・・。
その後はわかりやすくすすめてよさそうです。

151号は舗装と言うことで少しは安心できそうです。
熊は・・・大丈夫かな?

どちらも楽しそうですがどちらかといえば151の方が下道なら徹りやすそうですよね。
今回は高速になる可能性が高いですが、下道でまったりとドライブしてみたい気持ちもあります。
ドライブや自然が好きなので、通ってみたい!
本当にありがとうございます。
また何かあればご指摘お願い致します。

お礼日時:2009/04/07 02:32

土岐から東海環状道で豊田JCT(伊勢湾岸と区別はなく豊田東JCTも今のところなのもない)へ、そして東名に入りますが、ここから岡崎・音羽蒲郡は普段でも渋滞がおきやすく 29日でも渋滞は起こっているようです。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
報告遅れてすみません。
先週、行って参りました。
やはり高速の選択にしました。
岡崎・音羽蒲郡で渋滞が発生しておりましたが問題なく最初JCT付近で混雑していたもののあとは50-60くらいはでていたので比較的スムーズに進めました。下りの方が事故で止まっていた感じです。
浜名湖SAもよりましたがかなり混んでいました。
止めるまで5分くらいはかかりましたが混んでいる割にはスムーズでこちらもよかったです。
時間は4時間以上距離にたいして余裕を持ちましたが14時の時間40分くらい前に到着し、わりとぎりぎりで余裕を持ってよかったです。
いろいろ答えてくださった皆様、ありがとうございました。
次の観光は時間制限が無いので下道で行くことにしています。
また、次が楽しみです。
もう少ししましたら締め切りますね。
皆様本当にありがとうございました!

補足日時:2009/04/21 04:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ありがとうございます。
渋滞はやはり起きますか・・・どれくらいの長さが普通なんでしょうか・・・。
小牧JCTから東名に行くルートもありますがこちらも混みそうですよね。
NEXCOの経路検索でも渋滞があると出ていますからやはり不安ですね。

お礼日時:2009/04/07 02:41

豊川→田口は週一くらいで通ります。


私なら浜松からR257で山吉田から長篠へ出て、そのまま玖老勢へ出て真っ直ぐに田口へ向かいます。
長楽→田峯間はR257より上記のルートがメインです。
後は稲武からR153で根羽→平谷で飯田へ出ます。
このルートも年に数回は通ります、R153は道幅も広く通行量もそこそこで走りやすい道路です。
(ネズミ捕りさえ注意すればそこそこ走れます)
浜松→長篠の時間が読めませんが長篠→稲武が1時間ほど、稲武→飯田が1時間半程度、両方で3時間見れば十分でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で確認してみました。
最初は少し複雑ですがこれはこれで良さそうですね。
ネズミ捕りには注意したいです。
検討ルートにしたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 06:13

運転技術とお乗りの車によると思います。


運転することが好きで、車もあまり大きくなければ下道で行けます。

私は浜松から飯田によく行きますが、ルートは2つ。
ひとつは浜松~水窪~南信濃を通る152号線。
もうひとつは浜松~東栄町~阿南を通る151号線です。
どちらでも休憩なしなら2~3時間で着きます。

が、運転が特に好きでもないという人には疲れるだけの道です。

152号線のほうは地図上ではほぼ一直線ですから(実際はそんなことはありませんが)、
ラクに行けそうな感じがありますが
兵越峠で季節にもよりますが渋滞が起きます。特に紅葉の季節の土日。
家族連れでオカーサンが運転する大型車が対向すればもう動きません。
しかも、これがよくあります。
ダンプカーや地元の車は状況を見てさがれる時はさがってくれますが
観光のオカーサンはそんな機転はききませんから(だいいち出来ませんし)
向かい合ったままのせめぎ合いです(笑)。

151号線は少し遠回りの感じがしますが
あまり観光名所がないことも幸いして観光客が通りませんから
冬場以外なら年中を通してほぼ同じ時間で行けます。
東栄町から熊に抜ける山越えが少し大変なだけです。

ですから季節によって2ルートを使い分けて行っています。

ただ、どちらも一車線の一本道が多くありますから
迂回路もなく、そこで事故や土砂崩れがあれば戻るしかありません。
もちろん切り返しができない場所もありますから、バックで、です(笑)。
もし動けなくなって連絡をしたくても携帯の圏外地域もけっこうありますから
(そんな場所に限って圏外だったりします)、
時間に縛られる旅なら高速道路のほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く行くと言う回答で助かります!
運転技術はわかりませんが^^;;人並みにはできると思います。
運転は好きですし車種は軽なのでその点はいいですかね。

地図サイトを見ると一直線なのはイイですが、渋滞が起きるんですか~、むむ。よくあるとは気になります。
通り慣れている人だったりすると配慮もできるのでしょうけど余裕のない方もいらっしゃいますから仕方ないと言えば仕方ないですかね・・・。
もしあったらゆずりあいで行きたいです。

下道は151号線の方が良さそうな気もしてきました。
JAFには入っていますが圏外だとどうしようもないですね・・・。
どちらも狭いと言うことは覚悟したいと思います。
混んでなければ高速の方が早いはずですので高速と合わせ再度検討したいです。

お礼日時:2009/03/27 05:58

下道のR151やR153は非常に狭くて勾配もきつい道ですよ。

信号は街中を
通る時にチラッとある程度ですが、それでも疲れます。道の駅もほとんど
ありませんから、トイレ休憩を探そうにもなかなか(案内看板もろくに
ないし・・・)骨が折れます。それでも、昔よりは道も広くなった方
なのですが。

東海環状がある分、小牧まで行かなければならなかった頃よりは大回り
とはいえ大分短縮されています。高速のほうがSA・PAもしっかり
表示されていますし、私はGWの一番のピークでもない限りは高速で
行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり下道は厳しそうですかねぇ・・・。
ネットで検索してみると確かに狭い道がありますね・・・信号が無いのは良いですが、危ないですし時間もかかるかもしれませんね・・・。

混雑は心配ですがやはり高速の方が安心でしょうか。

お礼日時:2009/03/26 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!