プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆さんの回答を参考にしてます。
今週、東京から名古屋まで車で旅行することになりました。
いつもいつも高速ではつまらないので、夜中に東京を出て、のんびり国道1号を走ろうかと考えています。

経験者の方、どれぐらい時間がかかったか、注意する点など、ご教授ください。

A 回答 (9件)

浜松、岡崎あたりで眠くなります。



国道のバイパスは、夜中只だったりで結構早く走れますが、十分に休息を取りながら移動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
眠さの限界が来たら、高速のSAに入ろうかなと考えてます。

お礼日時:2005/08/08 01:14

イチコク、静岡県内はオービスが沢山あるので注意してください。



神奈川から岐阜まで原付で行った時は、浜松で一泊して翌日の昼に着きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京→名古屋→岐阜で行こうと考えてます。
カーロケ・レーダー探知機は持ってないので、オービスは他の車の流れに合わせて走れば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/08/08 01:16

天下の国道1号線。

名古屋までなら、箱根超え以外はかなり整備されており、ほとんど2車線です。
静岡県内はバイパスも整備されており、一部の有料道路も夜中は無料になるところがあります。

ただ、やはり天下の国道1号線。交通量は夜中といえども結構多いです。(トラックは多いよ)
整備されている分、スピードも出るので十分に気をつけてください。
できれば、ドライバーは2名以上で交代しながら行きましょう。1人なら適度に休息を。
無理せず安全運転で。

ちなみに私は5時間でいったことがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
5時間!?休憩なしでですか。。
適度に休憩を取ってのんびりいくことにします。
夜中に出て、朝方つけばいいなと思ってます。

お礼日時:2005/08/08 01:28

途中で寝たりしなければ6~7時間くらいで走りきれるとは思います。


ただ、のんびりマッタリとは行かないと思います。
夜間は長距離トラックが殺気立って飛ばしていますし、明け方近くになると居眠り運転してるんじゃないかと思われるようなフラフラと挙動不審なトラックも良く見ます。
道中の車窓からの景色も箱根を除き、市街地-バイパス-市街地-バイパスの繰り返しで単調で飽きます。
居眠り運転は他人のこと言ってられなくなるかもしれません。
トラックの煽りにめげず、無理をしないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬼門はトラックですか・・・。
あまりのんびりできそうもないですが、無理しないように走ります。

お礼日時:2005/08/08 01:33

何年か前に大阪から東京まで1号線をひたすら走ったことがあります。

ゴールデンウイークも重なって丸々2日かかりました!とくに箱根が渋滞で、それがなければ1日半でいけたかも。なので、東京から名古屋までならその半分くらいとって1日で十分行けるのではないでしょうか...。アバウトですみません。良い旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか一晩で名古屋までいけたらなと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 01:43

こんばんはm(__)m



ご苦労様です

全てを国道1号線で走行すると
静岡県内のバイパスは無料なので
それも通過可とします
(箱根越までは完全に国道1号線という事で)

20:00発→24:00(三島)→02:00(豊橋)→
04:00(名古屋)

こういう時間配分になります
(結構余裕な時間配分です。私は6時間で通過します)
静岡県内はバイパスが使えますので
非常に楽ちんです
豊橋から名古屋まではちょっとごちゃごちゃしていますが
並行して国道23号線があるので
名古屋経由の大型貨物車はそちらを通りますから
滅茶苦茶大型車で大変といった感じではありません

22:00くらいまでは出発を遅らせる事が出来ますが
それ以降ですと愛知県内で混みますので
非常に眠くなってきます(日差しと共に)

数年前に比べ大型車進入可のコンビニも
道路沿いに増えてきたので休憩トイレも
探し回る事も無くなってきました

静岡県内から愛知県に入るまでは
結構夜間の警ら車両が出ているので
速度には気を付けて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛知県内は不慣れなので、豊橋あたりからちょこっとだけ高速を使おうかと考えてます。
夜中も警らですか。
気をつけます!!

お礼日時:2005/08/08 03:25

#4です


>愛知県内は不慣れなので、豊橋あたりからちょこっとだけ高速を使おうかと考えてます。
愛知県入りが渋滞の懸念される時間帯になって高速道路に迂回するとなると浜松で乗らないといけません。
豊橋まで行って渋滞に嵌っても逃げ場がなくなります(R23方向に逃げる方法もありますが)。
最寄のICは豊川になりますが、R1からは数キロ離れていますし豊橋を抜けて豊川あたりは流れは良くなるので高速に乗るとしたら音羽蒲郡ICになりますね。
浜松通過時にどちらにするか判断してください。
    • good
    • 3

umikozoですm(__)m



高速を利用されると仰っているので少しお話しを

harapekorinさんの仰るとおり
浜松西ICを過ぎると高速道路が山間に入っていきますので
豊橋ICからの利用は時間が掛かります

06:00までに豊橋を通過出来ない場合は
豊橋市内でそのまま国道23号線へ行かれた方が
スムースだと思います
蒲郡までは一般国道ですが
それ以降名古屋までは2車線のバイパスが有ります
全て無料のバイパスなので
それに乗ってしまえば国道1号線より早く移動出来ます

ただ名古屋のどちらへ行かれるのか判らないので
国道23号線経由(国道1号線も)で名古屋入りされますと
大府熱田区経由になりますので名古屋北部へ行かれるのなら
その辺で渋滞になりますので
東名高速道路を利用された方が良いですね
(名古屋IC出口で多少の渋滞はありますけど)
    • good
    • 0

R1の旅は最近、やってないのですが昔時々やりました。



>夜中に出て、朝方つけばいいなと思ってます
↑休憩を取りながら行ってください。私だったら7,8hくらい見ますね(寝ない前提)。

>眠さの限界が来たら、高速のSAに入ろうかなと考えてます
↑わざわざ高速に入らなくても、道の駅やコンビニ駐車場を使う手もあります。
道の駅は、富士(静岡県富士市)、宇津野谷(静岡市)など。それ以降はずっとバイパスになって意外と停める場所もなくなった記憶があります。

静岡県内は通過されるであろう時間帯からしてもかなり高速で流れます。居眠り運転とオービス注意。

>オービスは他の車の流れに合わせて走れば大丈夫でしょうか?
↑甘いです。地元車やプロのトラックドライバーなどの道を熟知している車は直前でしか減速しません。そんなのアテにして走っててもあなたの減速は間に合いません。いいカモになるだけです。
あなたが飛ばし屋なら性能のいい探知機を搭載すべきです。不測の事態を想定すれば安い買い物です。

私は愛知県内のR1はカッタるいので音羽蒲郡あたりから上に乗ります。

とにかく安全運転で。
少しでも眠くなったらすぐ休むことを心がけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!