プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、思い出していい機会なので質問してみようかと思います。

全国的にお土産として有名なひよこですが、
以前友人とひよこについて語ったとき、ひよこが東京の銘菓であるか福岡の銘菓であるかでもめたことがあります。
私的な考え方ではひよこは福岡の銘菓であり、そりゃ東京だし、全国の銘菓を取り扱っていてもおかしくはないだろというものがありますし。実際東京でひよこを目にしたときは、わざわざ福岡から持ってきて売ってるんだろうなとか思ったぐらいです。
それで、友人と福岡に一緒に行く機会があったので、福岡でひよこを売っているところを探し友人に「ほら見ろ」といって内心勝った気でいました。

ところが、先ほどふと思い出して調べてみたところこのようなサイトを見つけました。
「銘菓ひよ子に関する考察」
http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html

要するに 福岡→店舗拡大→東京方面進出→そちらの銘菓としても知られるようになった。 という感じでしょうか?

そこで質問です。皆さんとしては銘菓ひよこといえば福岡それとも東京どちらの印象が強いのかを教えてください。

地域差もでるかと思うのですがちなみに私と友人は同じ地方です。

A 回答 (26件中1~10件)

福岡でしょう。

東京が本家なら「東京ひよこ」と、あえて東京という冠はつけないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>東京が本家なら「東京ひよこ」と、あえて東京という冠はつけないと思います。
なるほど「東京ひよこ」は見かけますけど「福岡ひよこ」は見ないですね。ありがとうございますm(_ _)m

最初の方で、ひよこは、断然福岡の銘菓だ!

と答えた者です。

先日、東京に行ったとき、お土産コーナーで
何買っていこうか悩んでいるとき、若い女性2人が、
「あ、ひよこだ。私、これ好きなんだよねー」
「私もー。じゃあ、これにしようか。」
と会話してました。

おめーら! ひよこは、東京のものじゃねーぞ!
と、心の中で、叫んでしまいました。

ちなみに、私、福岡は久留米の出身です。
ひよこは、誰が何と言おうと、福岡県の銘菓です。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

個人的な結論としてはひよこはどちらの銘菓なのかというよりはどちらの銘菓でもあるんだなといいった感じです。ただ、どちらかといえば、自分の中でひよこといえば?といわれれば福岡だと思います。

この場をお借りして多くの回答をいただけたこととそれぞれの主張、関連情報を聞けたことにお礼と代えさせていただきます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

東京生まれの東京育ちです。

”福岡銘菓”であることを知ったのは大人になってからですが、”東京銘菓ではない”ということは子供の頃から知っていました。うろ覚えですが、東京オリンピックが開催される時に、”東京銘菓”として売り出すものがなかったため、ひよ子を”東京銘菓”として販売したのがきっかけだという話を聞いたことがあります。その後、東北・上越新幹線の開通により、爆発的にヒットしたとか。

子供の頃、ひよ子は嫌いなお土産の1つでしたが、飯塚(福岡)出身の友人に、お土産としてひよ子をもらった時、「ひよ子っておいしかったんだ!」と味の違いにびっくりしました。形も福岡の方がかわいいし。(味の差は、水の違いなんでしょうけど…)

…というわけで、”福岡銘菓”に1票入れます!
    • 1
この回答へのお礼

>”福岡銘菓”であることを知ったのは大人になってからですが、”東京銘菓ではない”ということは子供の頃から知っていました。
フムフム、なるほど、、”東京銘菓ではない”というのを知っていたということが、ぉおおという感じですね。そちらでのヒットにいたるまでの説明もどうもです(_ _)
>飯塚(福岡)出身の友人に、お土産としてひよ子をもらった時、「ひよ子っておいしかったんだ!」と味の違いにびっくりしました。
味ってそこまで違いますっけ?(自分はどちらも食べたことはあるのですが、同時にたべたことがないのでよくわからないです。)まあ、味も時間の流れとともにだんだん変わってくるものでしょうからなんともいえませんけど。
>(味の差は、水の違いなんでしょうけど…)
なぜか妙に納得してしまいました(笑)
まあ、自分も俄然ひよこは福岡派なわけなんですけどね。
なかなか参考になりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

6です。

私も質問とは関係なくなりますが、鳩サブレ-が出てきたのでちょっと嬉しくなって、またきました。
鳩サブレーは鎌倉のお菓子です。一見どうって事ないんですが、結構「美味い!」です。ずっと前からあるお菓子です。

ちなみに私がひよこのCMを見たのはもう30年くらい前です。最近は全く見てません。映像も覚えてないです。

ひよこは、頭から食べたらかわいそう~とか友達とふざけた覚えがありますから、こちらでもポピュラーなお菓子だったんですよね。可愛らしすぎて、ちょっと困るんですよね。「痛いはずもないのに「ごめんよ」なんて思いながらかじります。

参考URL:http://www.hato.co.jp/hato/index.html
    • 1
この回答へのお礼

鳩サブレーに関する情報どうもです^^
写真で見るからになんか古そうな感じですね(いや、賞味期限とかの問題じゃなくてw)。ぜひとも食べてみたいですな^^
>ちなみに私がひよこのCMを見たのはもう30年くらい前です。最近は全く見てません。映像も覚えてないです。
そうなんですか?ということは、最近はまったく放送されてないということですかね?
>ひよこは、頭から食べたらかわいそう~とか友達とふざけた覚えがありますから、こちらでもポピュラーなお菓子だったんですよね。可愛らしすぎて、ちょっと困るんですよね。
確かにどこから食べるかは結構ネックかもしれませんね(笑)。あの目が何か訴えている感じもしますし(笑)。シッポ(?)のほうから食べてもなんかあれですし、一口で(いけるかな?)たべれば問題なしかな(笑)

質問とは関係ないですが「ひよこらんど」確かにあります。

娘と3回ほど遊びに行ったことがあります。室内・外に遊具施設があって遊べるようになってます。
入場料は確か200円だったような。クッキー教室なんかもたまに開かれているようです。

こちらのCMは小さな女の子が「ともだひよこ」って言うんですよ。
注意深く見ているわけではないのでそのフレーズしか思い出せません。
    • 0
この回答へのお礼

気になったので検索してみました。
これのことですよね。
http://www.hiyoko.co.jp/land/
機会があればいって…とか思いましたけどさすがに子ずれでいかないと気まずそうなのでやめておきます(笑)
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

九州の地域限定菓子にグリコ「ひよ子ペロティチョコレート」があって、その裏には博多弁教室があるらしいです(自分は土産にはしたことがあるけど裏まで見てませんが)。

また、「ひよ子ランド」なるものがあるようです。東京がメインならどうして福岡に作る必要があったかです。

東京ではどのようなCMが流されているのでしょう?東京限定ひよ子○○はあるのでしょうか?九州銘菓としなければわからないかもしれませんね。神戸のユーハイムは全国区になってしまったように、全国展開をしたいだけでしょう。とにかく、福岡方面への土産にはしないのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

>また、「ひよ子ランド」なるものがあるようです。東京がメインならどうして福岡に作る必要があったかです。
ひよ子ランド?これはまた気になる用語が…(笑)
ちなみに福岡と東京が反転してませんっけ?
>東京ではどのようなCMが流されているのでしょう?東京限定ひよ子○○はあるのでしょうか?
そういえば、皆さんのいっているCMはやっぱり地区によって違っているのでしょうか?全国的にひよこのCMが流れていることはわかったのですが…。そうだとすればどの変の地区で別れているんでしょうかね?
>福岡方面への土産にはしないのが一番です。
確かにそうですね(笑)
どうもありがとうございましたm(_ _)m

福岡人ですが東京にもひよこあるんですか?

知りませんでした。
ひよこサブレ?それともひよこ饅頭の方ですか?
ちなみにハトサブレってのもあるらしいんですよね。どこの地域のものか知りませんが。
ひよことハトはどちらが最初なんでしょうね。

この回答への補足

あ、ちょっと捕らえ方が違ったかもしれません。
ここで、話しているのは主に饅頭の方で
たしかひよこサブレも東京、福岡ともにありますよ。

• 1
この回答へのお礼

えっと、饅頭の方です。
>ちなみにハトサブレってのもあるらしいんですよね。どこの地域のものか知りませんが。
な、そうなんですか!?気になりますね^^
>ひよことハトはどちらが最初なんでしょうね。
そんなものがあると聞くとそれも気になりますね^^

関西人です。

以前東京に行った時におみやげにひよこを買って帰ったら会社の人に「東京に行ったと思ってたけど福岡に行ってきたん?」と不思議がられました。

その時にひよこは福岡の銘菓だと教えられたので、
何で東京でも売ってるのか謎でした。
どっちも同じ味なんでしょうかね???
    • 0
この回答へのお礼

>「東京に行ったと思ってたけど福岡に行ってきたん?」と不思議がられました。
なるほど(笑)
>どっちも同じ味なんでしょうかね???
自分はどちらも食べたことがありますが、一緒だと思います。微妙な違いがあるのかもしれませんが。

北陸地方出身ですが、東京銘菓だと思ってました。

「東京の・・・ひーよーこー・・」
っていう、下条アトムさんみたいな感じのCMが流れていたので(笑)
福岡にもあるって、この質問見て初めて知りました~
    • 0
この回答へのお礼

北陸地方出身の方ですか^^
>「東京の・・・ひーよーこー・・」
>っていう、下条アトムさんみたいな感じのCMが流れていたので(笑)
もう、CMの話がなんか気になって仕方ないですね。

福岡(飯塚)生まれ、鹿児島育ち、福岡在住なので、

ひよこは、当然『福岡』のものだと思っていました。

東京でも売られてることは、1年前に知りました。
大きなひよこの看板を見て、
『なんで福岡のお土産を東京で宣伝してるんだろ~。』って不思議に思いました。

それまで何度か東京に行きましたが、
空港や駅のお土産屋さんで、
ひよこを見たことはありませんでした。

福岡では、空港や駅はもちろん、
ショッピングセンターにもあります。
近所のスーパーにもあって、
どこにでもあるというイメージです。

『ひ・よ・こ・持ってこね♪』は、知ってます。
なので、鹿児島でもCMが流れていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

福岡在住ですか^ ^;
>大きなひよこの看板を見て、
>『なんで福岡のお土産を東京で宣伝してるんだろ~。』って不思議に思いました。
確かにものすごく不思議な感じがしますよね。
>『ひ・よ・こ・持ってこね♪』は、知ってます。
>なので、鹿児島でもCMが流れていたような気がします。
そうなんですか?ということは全国的に流れているCMなんでしょうかね?
自分そのCM見たことがないですよね…。