プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWで国民大移動の時期です。

そこで思ったのですが、地方の方でもしかして東京に一度も行ったことない人っていますか。

行ったことない人は何故?
もし行くとしたらどこに行きたいですか?

また、今では何度も東京に行ったことあるけど、実は初めて行ったのは成人になってからだという人もいたらお願いします。

*成人=高卒以上ということでお願いします。

A 回答 (9件)

[教えて!goo](orOKWave)関連サイト内の質問でも

"今時、外国に行ったことがない人って驚きですか?"(http://qa.mapion.co.jp/qa4830090.html )に対して、驚かない方もおられます。

更には、2008年にノーベル(物理学)賞受賞者になったが故に、初の国外旅行をされた益川敏英氏(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D% … )の例も見受けられますし、その都内版と見做せば、少数派にせよ、該当者が極稀で国内で100人未満と言うレベルではない、と私は感じますね。

尚、東京の範囲をどう解するかにも係りますが、(小笠原諸島等の)島嶼部迄、シッカリ含める場合、私は伊豆大島にすら、渡っていないのを吐露して置きます。
    • 0

GWだからこそ、寧ろ都会には行きたくないですかね。

地方人で東京に行ったことが無い人が過半数だと思います。
まぁ、行きたいと思うことくらいはありますが。
今の異様空間と化したアキバを怖いもの見たさ的に見たいとは思いますし。
でもそれも一目見れば良いかな程度なので、金と体力を浪費してまで見たいと思いません。

個人的にはプライベートで東京どころか県外すら、家族旅行や社員旅行でしか行ったことがありません。

だいぶ行きやすくなったとはいえ、そんなポンポンと移動費出せませんし。
移動費・滞在費を払ってまで東京に行かなければ行けないという明確なメリットが無い限りはそこまでして行く意味は無いです。

つまり原価回収が出来る見込みがあるのかどうか。
東京に行くということに、数万円の価値があるのか?
という点ですかね。

少なくとも、自分にはそれだけの価値は感じません。
だから行きません。

貧乏人的思考ですが、そうじゃないと、その時はいいかもしれませんが、
その後が本当に苦しくなりますから。
メリットを感じないことに貯蓄を消費したくありませんし。
金持ちと、先のことを考えていない人以外の地方人は、「都会に行きたい。じゃぁ行こう」というようにポンポン即決できるものではないです。
興味が有る無い以前に。
    • 0

研修では2~3度行きましたが、プライベートでは大学の卒業旅行で行ったきりです。

別に「もしかして」とか「ひょっとして」と言うほどではないですよ。
全くのプライベートで東京遊びに行った事ない人なんてたくさんいます。
出張・研修・修学旅行・集会など、必要にかられて行った人は数人いますがね。

浅草寺も東京タワーもディズニーランドも東京ミッドタウンも全く興味ありません。
東京の情報はテレビで「これでもか」と言うほど放送されるから、
わざわざ高い金払って東京行かなくてもそれで満足できますし。

何より人ごみが大嫌いなので、全く行く気になりません。
東京に行くぐらいなら、ど田舎の温泉宿で1人ボ~っとしてたいです。
    • 0

多分大して興味がないからではないでしょうか。

人は多い、空気は汚れている、道は汚い、
東京在住ですが、地方の方が好きだったりします。(東北とか)
    • 0

我が家族7名 内 東京を知らないモノ2名(愚妻50代 嫁30代)

息子娘はスポーツ団体の訓練で行きました 

岡山県北部の山猿です
自分は東京都民だった時期がS40年に3ヶ月ですがあります
    • 0

地方から東京に一度も行った事が無い人なんてざらにいますよ…。

観光性も地方に負けるしね。そんな私は東京には何十回も行っている地方の女性です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

私ではないですが「義母(夫の母)78歳」が行った事がないそうです。

(奈良在住)

元気なうちに行ってきたら・・・といってますが・・

理由はわかりませんが、北海道とか沖縄には行ってるんですがね。

皇居、国会議事堂、東京タワー、浅草寺・・・とお決まりの所へ行きたいようです。
    • 0

地方在住の30代です。

そう言えば、一度も行った事がありません。
特に行きたい所も無いし、用事も無かったからでしょうね。
旅と言えばリゾートが好きだし、研究でも研修でも縁が無かったようです。
芸術関係も海外に行くので、行く機会がありません。
結構日本全国・海外もあちこち行っているのに、今思えば不思議ですね。

もし行くとすれば・・・伊豆大島や沖ノ鳥島のような島に行ってみたいですね。
それぞれの島に歴史があるので、一度現地に立ってみたいです。

未だに東京と聞くと大空襲と続けてしまう、情報に疎い私なのですが、今の東京はどんな所がお勧めですか?
    • 0

ここにいます。

地方在住33歳です。

なんででしょう…北は北海道、南は沖縄と
日本国内の別の場所は結構行ってると思うんですが。

多分、特に用がなかったからだと思います。

観光に行くなら他の場所を選びますし…。
あと、人ごみが苦手だからというのもあります。
(方向オンチなので、目的地に着けるのかという不安もあり)

仕事で出張とかあれば行くでしょうが、
これから先も行く予定は今のところありません。

もし行くとしたら、はとバスに乗りたいです。
それと、皇居と浅草には興味があります。
    • 0