プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京、大阪、札幌など
水が汚いところへすんでる方は
顔、身体を洗う水や飲み水はどうしてますか?

私は田舎者なのですが
もうすぐ都会(札幌)に住む予定です。
水が汚いそうなので
札幌の自宅の水で顔を洗ったりすると
肌が荒れたりしそうで不安です。
飲み水はミネラルウォーター等で何とかなりそうですが
余計な出費がかさみそうです。

浄水器(浄水機)など使ってる方
値段や特徴などを教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして(^^)



私も北海道在住なので、ご質問者さまのもとめるような回答にはならないかもしれませんが…A^^;)

勝手な判断ですが、女性かな?と思って…参考になれば。

@コスメなどをみると水道水が原因で肌荒れしてる人は多少なりともいるそうです。まぁ他の要素ももちろんあるのでしょうがA^^;)

洗顔後 精製水 を使ってゆすいだり、スプレーしてプレ水?としてつかったり、コットンにしみこませてふきとりしたりしてる人もいるみたいですよ(^^)b

ミネラルウォーターならたかいですが、精製水なら500mlで安ければ6・70円でかえることもあるそうです。

@コスメの精製水(日本調剤薬局方)の口コミをみると参考になるかも知れませんよ♪


*すでにご存知でしたらすみませんm(__*)m
ちなみに、北海道に長年すんでて東京に行った友達がいますが、やっぱり水はまずいらしいですA^^;)でも、他の方がおっしゃってるように沸かしたり1晩おいたりするとたいぶいいみたいですよ(^^)

少しでも参考になれば♪
    • good
    • 0

大阪在住です。


いままで川崎にも住んだことありますけど…
水道水を使用して肌が荒れるってあまり聞いたこともありませんが…

その都市によって「臭い」の気になる水道水もありますが、水道水そのものが問題なのではなく、ビル、マンションなどの貯水槽が清潔に保たれているかが重要ではないでしょうか?
貯水槽に水をため、各部屋へ流れているわけですが、使用頻度が低いほど、ず~っとたまったままな訳です。
勿論、貯水槽清掃も実施しているはずですが、小さなタンクは微妙な所…

浄水機は、メンテナンスをしていなければ、そこで菌が繁殖する場合も多くあるので…

札幌が都会だとは思いますけど、それほど水が汚いなんて聞いたこともないので、そんなに気にすることはないと思うのですが…
    • good
    • 0

札幌の水道水についておもしろい情報があります。


なんと販売してます!ビックリですよね(笑)。

友人が、おみやげでもらっていました。
なんでも、美味しい水道水として有名なんだとか。

質問者様の新居がマンションなら貯水タンクとか、あとは部屋までの水道管が古くないなら大丈夫そう。


ちなみに私は浄水器は苦手なので、その都度水道水をわかして飲んでいます。
お風呂等はそのまんま。あんまり気にしてません。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/suido/c24/index.html
    • good
    • 0

大阪市内在住です。


顔も身体もお風呂の湯船に入れるのも、水道水です。
2年位前まで大阪市外に住んでいたのですが、ソコでは水道水を飲めました。
しかし、市内になると水の臭いが気になって飲めません。
今はミネラルウォーターが常に冷蔵庫を占領しています。
キッチンが狭くて、浄水器なんて置くスペースがありません。
    • good
    • 1

横浜に住んでいます。


顔や体を洗う水は普通の水道水ですね。
別に荒れたりしたことは無いです。
飲み水は浄水器を通したものを飲んでいます。
    • good
    • 0

東京に住んでいます。


それほど心配しなくても大丈夫ですよ。(^-^)
水道から泥水が出るわけじゃないんだから。

人間が安全に口にできるように消毒してあるし、ちょっとカルキ臭い程度で水道水で肌荒れすることなんてまずないでしょうし。
シャワーヘッド用の浄水カートリッジとかも売っているので、髪が痛むとかで悩むようならそういうものを購入してもいいかもしれないですね。

飲料&料理用は浄水器を通します。やっぱりそのままでは私は飲めないので。
蛇口にセットするタイプで、価格はピンきりです。安いのはカートリッジ込みで3000円くらいで買えますし、高くても1万もしないくらいです。(蛇口取り付けタイプならですけど)
電気屋さんとかホームセンターとかに行けばいろいろ売っているので、見に行ってみてはどうですか?

飲料用や料理用でミネラルウォーターを買っている人なんて、私の周りではいませんよ。水道水の匂いが気になる人はみんな浄水器を使っています。
わざわざお金払って重い思いをして、水を買いに行くのも大変です。
大型スーパーとかなら、最初に専用のボトルを買うだけでマイナスイオン水を無料でもらえるとことかありますよ。やっぱり重いけど・・・

もちろん洗顔・お風呂・洗濯は全て水道水ですよ。
都会の水は汚いってよく言う人がいるけど、ちょっとカルキ臭いだけで田舎の水道水とあんまり変わりません。きちんとした基準を守って消毒などしているし。
でも、湧き水には負けますけどね。

ちなみに私は実家の水道水もそのままでは飲めません。東京ほどじゃないけど、カルキの匂いが気になってしまって・・・。
    • good
    • 0

大阪市です。


水道水で洗顔していますが、顔の皮が厚いのか、それほど気になりません。
飲み水は、確かに水道水は積極的に飲みませんが、飲めないことはないです。飲用は、主にペットボトルのお茶やポカリを買っています(確かに高くつく。それに持って帰るのに重い)
浄水器は使っていません。飲み比べて違いが明瞭でなかったので。取り付けもスペース取るし。いいのがあったら私も考えたいです。
    • good
    • 0

札幌なら心配ないと思いますよ。

東京在住経験のある札幌市民が、そう言ってました。

ちなみに、私は東京や横浜に長く住んでいて、台所だけ浄水器を取り付けています。食器も活水で洗っています。

首都圏に住む敏感肌の友人は顔や体を洗うのにも浄水器の水を使っているそうですが(風呂用の浄水器というものがあります)、特に敏感なお肌でなければ平気ですよ。確かに、「汚い・きれい」よりも「合う・合わない」はあるでしょうけれど、田舎出身の人でも、水道水だけで生活している人は大勢います。

気にすると、ストレスで、かえってお肌に悪いですよ。
    • good
    • 0

お風呂や洗顔、洗濯、食器洗いなどは


水道水です。
べつに普通の綺麗な水ですよ。
田舎ほど綺麗ではないかもしれないけど、、、
別に支障はないですよ。
飲み水は浄水器のを飲んでます。
値段ははっきりとは覚えてないけど5.6万は最低
したような、、、
    • good
    • 0

東京在住ですが、水道水で汚い水は供給していません。

消毒の為に添加した塩素の味や臭いが気になる場合がありますが、基本的に気になるレベルではありません。
もっとも飲料水の場合は浄水器を通す場合があります。

一番汚染されているとしたら、ビルや集合住宅(マンション等)の水道を一度屋上のタンクに貯水して供給している所で、維持管理が悪いと使えた物ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!