アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、思い出していい機会なので質問してみようかと思います。

全国的にお土産として有名なひよこですが、
以前友人とひよこについて語ったとき、ひよこが東京の銘菓であるか福岡の銘菓であるかでもめたことがあります。
私的な考え方ではひよこは福岡の銘菓であり、そりゃ東京だし、全国の銘菓を取り扱っていてもおかしくはないだろというものがありますし。実際東京でひよこを目にしたときは、わざわざ福岡から持ってきて売ってるんだろうなとか思ったぐらいです。
それで、友人と福岡に一緒に行く機会があったので、福岡でひよこを売っているところを探し友人に「ほら見ろ」といって内心勝った気でいました。

ところが、先ほどふと思い出して調べてみたところこのようなサイトを見つけました。
「銘菓ひよ子に関する考察」
http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html

要するに 福岡→店舗拡大→東京方面進出→そちらの銘菓としても知られるようになった。 という感じでしょうか?

そこで質問です。皆さんとしては銘菓ひよこといえば福岡それとも東京どちらの印象が強いのかを教えてください。

地域差もでるかと思うのですがちなみに私と友人は同じ地方です。

A 回答 (26件中1~10件)

福岡ですかね。


私は見た目はともかく、味が好きではないので
どっちでもいいかもね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあどっちでもいいといえばそうなんですけどね^ ^;
どうも友人とのやり取りで引っかかっていたもので調べてみたら、こういうことだったのでどちらのほうが多いのかきになって質問したしだいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 23:37

陣内孝則さんがつい先日TVでこの話をしていました


本家本元は福岡ということを知りましたが
「東京土産」の印象が強いですね
関東人のほとんどがそう感じているのでTVネタになるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>陣内孝則さんがつい先日TVでこの話をしていました
そ、そうなんですか!?知りませんでした。
>本家本元は福岡ということを知りましたが
>「東京土産」の印象が強いですね
そうですか。自分としては「福岡土産」の印象が強いんですよね(笑)

お礼日時:2006/01/07 23:41

こんばんは!



「ひよこ」は、福岡のお菓子ですよ!「ひよこ」のふるさとは福岡の飯塚なんですから。
地元の人間としては、東京銘菓と謳われているのが???って感じです。
考察に書いてあるように、「飯塚銘菓」って言って欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ひよこ」は、福岡のお菓子ですよ!「ひよこ」のふるさとは福岡の飯塚なんですから。
>地元の人間としては、東京銘菓と謳われているのが???って感じです。
なるほど地元の人の意見としてはそんな感じになるんですね。
>考察に書いてあるように、「飯塚銘菓」って言って欲しいくらいです。
なるほど(笑)
「ひよこ」のふるさとのかたの貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 23:47

福岡でしょう。


東京が本家なら「東京ひよこ」と、あえて東京という冠はつけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東京が本家なら「東京ひよこ」と、あえて東京という冠はつけないと思います。
なるほど「東京ひよこ」は見かけますけど「福岡ひよこ」は見ないですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/01/07 23:50

びっくり!!


実は、私もこの質問しようと思っていたのです。

銘菓ひよこ といえば、断然福岡です!!
東京銘菓として売られていることを知ったのは、高校のころでした。

福岡のデパ地下には、当然のようにひよこの販売店があります。

今、長野に住んでいますが、ココでは「東京銘菓ひよこ」のCMが流れています。
見るたびに心の中で、「なんいいよっとや。ひよこは福岡の銘菓ばい!」って、思っています。

このCMのせいでしょうか、長野の人は、ひよこは、東京の銘菓だと思ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は、私もこの質問しようと思っていたのです。
そうなんですか?自分もだいぶ前にしようかと思って、忘れてて結局今したところです(笑)
>東京銘菓として売られていることを知ったのは、高校のころでした。
自分は東京で売られていること自体はだいぶ前から知っていたのですが、東京銘菓として売られていることを知ったのはついさっ…(笑)
>今、長野に住んでいますが、ココでは「東京銘菓ひよこ」のCMが流れています。
そうなんですか!?自分はひよこのCM自体見た覚えがないのでこれはびっくりです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/01/07 23:57

神奈川ですが、小さい頃テレビで「ひ・よ・こ・持ってこね♪」って非常にローカルな感じのコマーシャルを良く見ました。


今の今までこちら(東京かどうかは気にした事ないのですが)のお菓子だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神奈川ですが、小さい頃テレビで「ひ・よ・こ・持ってこね♪」って非常にローカルな感じのコマーシャルを良く見ました。
そちらの方面ではやっぱりそのようなCMが多いのでしょうか?自分は九州の下のほうなんですがひよこのCMは見ませんね。
>今の今までこちら(東京かどうかは気にした事ないのですが)のお菓子だと思ってました。
この質問を見るまでそんなこと知らなかったという方がやっぱりいるんですね。自分の友人もこの話をするまで知らなかったみたいですし。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/01/08 00:04

関東に住んでいても福岡のお菓子だと思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?ちょっぴりほっとしました。割合関東の方は東京銘菓の印象が強いというような勢いみたいですし。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/01/08 00:10

このhp少し甘いですね。


東京に進出してきたけど、売れない。そこで考えたのが、当時出稼ぎで
来ていた東北方面の人にアピールするため、東北ローカルのTVでCM
を大々的に打つ(東京からのおみやげとして)事で、東京銘菓のすり込
みがあった。
 そのうち、東京でも出稼ぎの人たちが帰る時期(年末、3月末)の帰
省列車がニュースで流れる頃、東京でもCMによってメジャー化・・・
って感じでは? オイルショック以前の話ですよね。

もちろん、東京のものだ、と思ってました。(神奈川県民)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このhp少し甘いですね。
ん~まぁ、そうかもしれませんね。自分なりにっけっこう参考になったからいいですけど(爆
>東京に進出してきたけど、売れない。
>東京銘菓のすり込みがあった。
なるほど、そのような事情があったのですか…。
進出してきがわとしては、自分たちの地元意識はどうだったんでしょうね?
>もちろん、東京のものだ、と思ってました。
なっ、やっぱりですか。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/01/08 00:21

東京だと思ってました。


CMでは東京タワーなど、どう見ても東京イメージさせる絵ばかりです。
元々福岡のものだとすれば、なんだか不思議ですね。

話は変って、韓国でパクリ商品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CMでは東京タワーなど、どう見ても東京イメージさせる絵ばかりです。
なっ、なんですと!?今のなってはどちらでも本家といった感じですけど、
>元々福岡のものだとすれば、なんだか不思議ですね。
う~む、確かに(笑)
>話は変って、韓国でパクリ商品もあります。
韓国であるんですか?国内でパクリっぽいのは結構あるような気もしますが…。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/01/08 00:28

こんばんは


「ひよこ」は東京のお菓子だと思っておりました。
両親が大分県出身で、昭和40~50年代に東京に住んでおりまして、
帰省のときに「東京みやげ」として「ひよこ」を持って帰っておりましたので、
子どもの私は「ひよこ」は東京のお菓子と思いました。
(両親が「ひよこ」が福岡に元があるのを知っていたかどうかわかりません。知らないのではないかと思います。)
大人になって「ひよこ」の会社が「東京ひよこ」となっているのを見て、
東京のお菓子なのに、何でわざわざ会社名に”東京”が付いているんだろう?と少し疑問に思いました。
このたび、質問者様の質問を見まして、下記のサイトを見つけまして、納得をいたしました。
でも、やっぱり、30年以上東京のお菓子と思っていましたので、
「ひよこ」は東京銘菓です。

参考URL:http://www.hiyoko.co.jp/kaisha/hiyoko_t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「東京みやげ」として「ひよこ」を持って帰って
なるほど、自分は「東京みやげ」といえば東京ばな奈のほうが印象が強いですね。
>「ひよこ」の会社が「東京ひよこ」となっているのを見て、東京のお菓子なのに、何でわざわざ会社名に”東京”が付いているんだろう?と少し疑問に思いました。
なるほど、確かにまか不思議な現象ですね(笑)
>30年以上東京のお菓子と思っていましたので、「ひよこ」は東京銘菓です。
なるほど、東京銘菓であるか福岡銘菓であるかは、人それぞれですね。

参考URLのほう参考にさせてもらいます。福岡と東京の名詞が入り組んでいてちょっとおもしろおかしいページになっていますね(笑)

お礼日時:2006/01/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!