プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重県は、東日本、西日本のどちらだと思いますか?

個人の感覚で結構です。

三重県民なんですが、他県の方がどう思っているか気になったので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

三重県で生まれ、小学校1年の頃まで伊賀上野に住んでいました。

(母方の親戚は今でも二人は松坂市在住、一人は名古屋です)その後、父親の転勤で大阪市に大学卒業まで住んでいました。
就職で埼玉に住むようになって28年です。

その観点から見ると「微妙に」西日本よりの東海地方でしょうか?(白黒は付けられません、何となくですが ^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政府が、ちゃんと日本の区分を明確にして欲しいってつくづく思います。

お礼日時:2011/09/24 12:56

単純に、東日本か西日本かの分け方だったら西だと思います。


箱根のはるか向こう側です。
むしろ、「和歌山と三重だったら、どっちが偉い?」みたいな質問だったらすごく迷うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

箱根を基準にされちゃうと、はるか西になりますね・・・

お礼日時:2011/09/24 12:53

「東とも西とも言える微妙な位置」です。


実際はどっちなのかしら?


F1ファンとしてはどちらにしろ「聖地」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際のところ「西」と答える方が多いですが、白地図に番号をつけたもの(学校の授業によく使われます)では三重県は24番・・・正真正銘の真ん中なんです(笑)

ちなみに私の思う三重県観光地は、伊勢神宮・鈴鹿サーキット・熊野古道です。

お礼日時:2011/09/24 12:51

「西日本」です。



ただ、「近畿地方」としての認識が薄く、西日本でありながら、近畿地方じゃない扱いを受けていますね。

テレビの天気予報を見ていると、近畿地方の中に入っていないことがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!!
天気予報とかで、東海地方という括りがあればいいのですが、ない場合は本当にややこしくて・・・正直困ります。

お礼日時:2011/09/24 12:45

九州から見ると、三重は「西」って感じがします。



愛知や岐阜は「東」なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここの回答見ていると、愛知と三重の間が境目と考える方が多いようですね。

お礼日時:2011/09/24 12:43

伊賀地方なんて奈良県民に言わせれば、奈良県でもおかしくないくらい


文化も言葉も風習もこちら(近畿地方)に近い。というより同じ。

山添、名張、柘植なんて県で分けるのがおかしいくらいだし。


伊勢湾岸あたりは東海地方に近いんだろうけど、東日本ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の住んでいるところが四日市(名古屋まで1時間弱)なので、伊賀の方はあまり行かないのですが、言われてみるとそうかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/24 12:40

三重県は、長いので東は東海地方西は近畿地方という感覚ですね。

言葉は完全に関西圏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと気になったので書いておきますが、三重県は南北に長いです。

言葉は北部は関西弁に近いですね、やっぱり。

お礼日時:2011/09/21 22:38

関東の住民ですが、


そうですね、限りなく関西っぽい県ですね。
こっちから見えると、西日本に見えます。

イメージとしては
加藤紀子さんがまっさきに思い浮かびます。

あと、災害が多い件、雨がよく降る県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日の台風でも、結構ニュースに三重県挙がってました。(自分の地域は平気でしたが)
あと東海地震も恐ろしいです。災害が多いというのは本当ですが、出来れば嘘になってほしいですね。

お礼日時:2011/09/21 22:36

三重は西日本というイメージしかないですね。


東日本は私の感覚では新潟・長野・静岡までですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ確かにイメージとしては西>東かもしれませんね。

お礼日時:2011/09/20 20:20

これは 明らかに


【西】ですよ。
私は三重県に住んでいた事があり 心底そう思っています。

食文化も明らかに
【西】
言葉・方言も明らかに 【西】 です。

しかし【関西】ではなくて そこら辺は区別に値します。

愛知県とも 似た感じは受けつつ【違う】‥。

しかし、明らかに
【西】ですね。

【東】ではないです。私が【東】何で違うのは分かります。

余談ですが 三重県はまだ分かりやすく【西】と言えますが、
私にとって 微妙なのは【岐阜県】と【滋賀県】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的には、岐阜は東、滋賀は西のような感じがします。

お礼日時:2011/09/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!