プロが教えるわが家の防犯対策術!

これを知っている人は、中年?
当時、私は確か中学生でした。
ローラーゲーム・・・
すごく興奮してワクワクしながら見ていました。
皆さんは知っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うわー、語っちゃうぞ!!


知ってますよ、何度も後楽園アイスパレスの特設バンクで実戦を観戦しました。

私が中学の頃(質問者様と同じ頃)は、第二期ブームでラルフィ(ラルフ・バラディアス)やコリーン・ミュレルといった本場アメリカのロサンゼルス・サンダーバードやニューヨークボンバースから来た助っ人が、ヨーコや河野(ビンゴの)、森と行った日本人選手と一緒になって、ニューヨーク・チーフスなどと戦っていました。東京12チャンネルでローラーゲームのあった翌日は中学の教室の話題はそれで持ちきりでした。今思えば、ヤラセ満載でしたが、最終ジャムで東京ボンバースがダブルジャマーで(リッキー遠藤が多かった)大逆転というのが定番でしたね。ペナルティボックスに相手ジャマーをぶち当てたり、懐かしいなあ。
バスケットボールの空気を抜いて半分につぶしたのをジャマーのヘルメットに見立て、体育館をぐるぐる走り回ったこともあるし、後楽園のローラースケートリンクでまねごとをして説教されたこともあります(バカ丸出しですね)。

小学生の頃に、サンターバードやNYボンバースなどによる第一期ブームがありました(やはり、アイスパレスで公演)が、この時はあまり広まりませんでした。

その後、ムラサキスポーツがスポンサーになって復活を試みましたが、うまくいかなかったようです。

そういえば、多分唯一のローラーゲーム映画、「カンサスシチーの爆弾娘(Kansas City Bomber)」なんてのもありました。また、ジェームス・カーン主演のローラー・ボール(2000年代のリメイクではなく)もローラーゲーム色濃厚な映画でした(トーキョ・ガンバレしか覚えてないが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、ニューヨークチーフス・・・
相手の名前が浮かばなくて・・・
>ローラーゲームのあった翌日は中学の教室の話題はそれで持ちきりでした
中学では同級生がやたら肘鉄をするので困りました。
懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:46

東京ボンバーズの練習場があった地域に住んでいました。



小学生当時に、練習を見に行くと、髪の毛の長いお姉さんが、ギャーッと叫びながら取っ組み合いをしていて、怖かった事を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、そうなんですか!
>髪の毛の長いお姉さんが、ギャーッと叫びながら取っ組み合いをしていて
声を聞いてるだけだと、女子プロレスとそんなに変わりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 14:09

こんにちは。



もちろん知っています。
あれでローラースケートが流行って、学校の帰りに
制服のまま行き友達3人と一緒に補導された経緯があります。
はい!40歳過ぎの中年です(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

お酒やタバコと比べれば健全?な補導ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 14:07

50代のオバちゃんです。


知ってます。ルールがわかるまでちょっとかかりましたがスピード感がすごいなあって思った記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スピード感とちょっとバイオレンスがあって・・・
興奮しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 13:58

日米対抗ローラーゲーム華やかし頃は小学生でしたね。



すべる廊下を靴下で滑りやすくして
友達に引っ張ってもらったり、
「ホイップ」してもらったりしてました。

抜くときにジャマーが邪魔するんですよね。
ひじ打ちを食らって鼻骨骨折したやつがいて
学校ではローラーゲーム遊びが禁止されたりしたこともあります。

靴下にすぐに孔をあけてしまうので親にもよく叱られました。

なんだか、いわずもがなのアラフィフ質問でございました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すぐに真似事をしますよね。
私も、同級生が盛んに肘鉄をするので困りました。
すごくブームになったのに、定着しませんでしたね。
残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:55

知ってます。


bomberの誤読はこれで定着し、ボンバーマンなどという変な和製英語ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?
そうか、向こうの人にボンバーマンと言ったら、どんな顔をされるでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:51

 知っています


 73~74年頃だったと思いますが、関東地区は東京12ch、関西地区は、当時NET(現テレビ朝日)系列だったMBS毎日放送で、木曜20:00からの放送でした。
(余談ですが、当時のMBSは、キー局NETと不仲で、東京12chとの関係を深めつつあった)
 東京ボンバーズの佐々木ヨーコさんが、大人気でした。
 シカゴ・ホークスのインディアン・パーカーは、ルール違反ばかりする悪役でした。
 しかし、審判が、明らかなルール違反行為と認めない限り、退場にはならないため、逆に東京ボンバーズの選手が退場になったりして、やりきれない気持ちで見ていた記憶もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京ボンバーズの選手が退場になったりして
そうですね、でも興行的なところもあったんでしょうね。
NETや東京12chという名前も懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:49

ハイ!それでローラースケートが流行りました!


でも自分は出来ませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローラースケートも懐かしいですね。
当時のような形はもう売られてないんでしょうか?見かけませんね。
4輪(しかも鉄)で先端にゴムがついてましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:38

はい、40代です。

知ってます。

たしか髪の毛つかんだりもしてましたね。
そんなに見ていたわけではないですが、覚えています。
強烈でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、髪の毛を引っ張ったり肘でつついたり、かなり荒っぽい競技でしたね。
倒れる人が続出でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:36

はい。

知ってます。
東京12チャンネルで放送されてましたね。
「日米対抗ローラーゲーム」という番組名だったと記憶しています。
すごく大好きでした。
ヨーコとかカッコよかったし。
ホイップなどの技もすごかった。

あれを見て、ローラースケートを買ってもらい、ガラガラやってました。

また見たいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ヨーコ、有名でした。
女性なのに、荒業で結構倒されたりしてましたね。
ローラースケートが流行りましたが、私のところは危ないということですぐに規制されました。
今は、あのような形のスケートって見かけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!