プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問があったのですが、どれも削除されています。
佐賀県について検索していて、ひどい中傷を見かけました。
佐賀県民は陰険、陰湿、やりまんやりちん、悪質、金にがめつい・・・などなど。
何故こんなに嫌われてるの?一部の人が言ってるだけでしょうか。

東京者が引っ越したらいじめられたりするのかなあ・・・。

A 回答 (6件)

仰っている印象は初めて聞きましたが、そもそも佐賀県自体があんまり印象がないです。


長崎県の隣で“あのあたり”という程度です。
両方の県に挟まれて、ちょっと影が薄い感じがしますね。

あの島田洋七さんのベストセラー“がばいばあちゃん”の話は確か佐賀ですね。
いい話でしたが、どうなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 15:36

東京で生まれて育ち、今は神奈川で暮らしています。


昔は東京・神奈川連合で埼玉や千葉をいじめていました。
九州人は自分の県が一番と思っているせいで、なかなか
いい勝負ですが、あなたの場合は佐賀と隣接している
県民のきつい冗談を真に受けてしまいました。
ご自分ではユーモアたっぷりの心算でも
不確かな情報をそのまま掲示してはいけません。
    • good
    • 0

こんばんは。

佐賀県は鍋島藩という財政が健全な藩だったと聞いた事が有ります。
恐らく中傷してるのは、隣のF県の人達ではないでしょうか?
F県と言えば893の拠点。特にKの付く二大893エリアが有るだからかと・・。
裏を返せば、平和で財政も健全な佐賀県が羨ましいのでは無いのでしょうか?
佐賀県はアドバルーンとか飛ばしていますよね?そのバルーンに1万円札を付けて「佐賀へ来んさい」と
施すと言う、韓国(佐賀)と北朝〇(F県)作戦なんて言うのは如何でしょう?。
僕が住めと言われたら、佐賀(久保田駅付近)が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいイメージばかり抱いて引っ越してしまうのは危険だと思ったので、こういった質問をしました。
具体的に住みたい場所を上げてもらえたことが、とても参考になりました。
こういった質問をすると、回答にこじつけてちゃちゃを入れたり、説教する人がかならずいるので、適切な回答をいただけてありがたかったです。

お礼日時:2012/04/16 15:44

>佐賀県民は陰険、陰湿、やりまんやりちん、悪質、金にがめつい・・・などなど。



ひどいですね(笑

私は隣の福岡なんですけど、佐賀市出身の友達がいますが明るい性格でかわいかったですよ。
私も福岡なので田舎者なんですけど、その子たちは良くも悪くももっと田舎っぽかったです。
親が公務員の友達がいるのですが、世間知らずだなと思うことはよくありました。お金にがめついというか、食べ物はケチって変なもの食べるくせに、ブランド物ばっかり欲しがってましたね。(見栄っ張りなのかな、まあそこもある意味素直でかわいいんじゃない)

あと、私は福岡のある進学校を卒業したんですが、佐賀の東○館っていう私立中高一貫校出身の人に勝手にその情報を仕入れてひがまれて、1年間陰湿ないじめを受けました。その子は久留米の出身だったんですけど、こんな世間の狭い人もいるんだな~って驚きました。私は、ずっとその子の態度がおかしいので、私が何か悪いことしたのかな?と心配してたんですが結局その子が1年後に「ごめんね、八つ当たりして。私の癖なんだよね^^」って笑って言われて、とてもショックでした。
なんか、佐賀の子は受験勉強がすべてだと思ってる人が多い気がします。政治家が多いので、そういう真面目さや出世を目標にしてるのかな?という印象。

まあ、福岡の人は何にも思ってないのにそういうコンプレックスみたいなので面倒なことしてこられるときがあったので、あ~、これか~ってわかりました。

佐賀はいいところがいっぱいありますよ。武雄とか唐津とか伊万里、鹿島とか・・・。
武雄市の市長はいい人そうですよね。
佐賀西高校、佐賀北高校、伊万里高校出身の友達はすごく良い子でした~^^


>東京者が引っ越したらいじめられたりするのかなあ・・・。
どうでしょうね。私もよく知らないのですが、関わった佐賀の子は一人を除いてみんな明るくて良い子でしたから、いじめはしないだろうと思います。分け隔てなく仲間を大事にするようなそんな雰囲気がありました。

どっちかというと、福岡の人の方が意地が悪い人が多いと思います。意地が悪いとは言わなくても、性格のきつい人が多いです。東京の方は割りとのんびりして優しい人が多いと思いますので、合わないのではないかと思います。
実際に、東京から引っ越してきた友達がいるんですが学校辞めてしまいました。理由はわからないのですが、多分そういう余裕のない雰囲気に違和感を感じていたのだと思います。

でもヤクザの子どもや不良はいじめはしませんよ。みんなしっかりしてて優しい子でした。
いじめをするのは、ちょっと裕福な家庭で育った世間知らずなお坊ちゃんお譲ちゃんです。
東京のお坊ちゃんお譲ちゃんは育ちがいいのですが、福岡のお坊ちゃんお譲ちゃんは中途半端で育ちが悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/16 15:35

特に理由もなく根拠もなく人のこと悪くいう人なんて山ほどいるじゃない。


某ちゃんねるとかさ。
残念なことにこの投稿の回答にもいらっしゃるけど。
悪く言われたら転嫁するなんてそれが印象悪くしちゃいますよ?
    • good
    • 0

酷いですね。






どちらとは申し上げませんが、字遊びをする誌面があるのも、問題ではないかと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!