アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には人見知りしてしまう方も結構たくさんいらっしゃいますよね、特に初対面の人とだとガチガチに緊張したり、何を話していいかもわからなかったり。 自分もかつてはある程度そうでした、同級生からからかわれていましたね。

ですが、大学卒業後の就職先で営業マンをやることになり、とにかく1日に最低300人に声をかけろとの指示されていましたので、断られるのを覚悟で毎日のように300人に声をかけていきました。 つらかったですけれど。

すると、数週間する頃には慣れて、断られてもあまり気にしなくなったし、興味を示してくれた人たちと簡単な世間話や談笑くらいは出来るようになっていました。
そのおかげで私の人見知りはある程度改善されました、その点では最初の就職先に感謝しています。

ですが、思ったのですが、自分以外の人たちも営業を経験するなどして、人見知りを改善できていったのかなって?
どうなんでしょう、人見知りは誰しも克服していけますか? それともやっぱり人によるのかな、矯正が困難なくらいの極度の人見知りの人もたくさんいるのかなあ?

人見知りな人、人見知りだった人など、皆さんからの経験談や回答を待っていますね。

「人見知りは誰しも改善できますか? 営業を」の質問画像

A 回答 (4件)

私がいた会社では、新人は率先して電話を取らせることをしていました。

いろんなところから外線がかかってきますが、受け答え、引き継ぎ、言葉遣い、お客さんの名前・・・これらをマスターするにはうってつけのOJTでした。
電話はしょっちゅうかかってくるので、人見知りなどと言っていられるどころではありません。
私も人見知りの部類でしたが、声をかけなくて嫌な雰囲気になるのはこっちなので、積極的に声かけをしてましたね。
矯正が困難なのは、むしろコミュ障害でしょう。
コミュニケーションが苦手な人は、ほぼ100%人見知りです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おお、新人さんに率先して電話を取らせる会社もあるんですね。 人見知りとかあがり症を矯正するためのようです。
ホントに矯正困難なのは、コミュ障でしたか、これは厳しそうです。
頑張りますねこれからも、ベストアンサー差し上げます。

若い頃にひとりぼっちだと、誰からも相手にされなかった等、人間関係が上手くいかなかったひとがなりやすいですね。

初対面の人との営業の仕事は上手く行けば、張り切って営業できるけど、誰からも買ってもらえず、営業成績がゼロ、結果が出ないとなると、さすがに凹むよね。
普通なら営業の仕事、辞めてしまう。
でも質問者さんはすごいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お褒めの言葉ありがとです、営業もとりあえず頑張りました! 営業は辛く苦しいですよね。

あなたは営業マンを言われた通りに何とかこなせたんだから、単なる自信のないあがり症で、人見知りではなかったと思います。

ガチの人見知りは「最低300人」て言われた翌日に退職します。
むしろ営業マンになる可能性がゼロの職場を選びます。製造工場とか。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あっ、人見知りではなくて、「自信のない上がり症」にすぎなかったポイですね。 ホントの人見知りは最低300人に声かけろと言われたら、翌日には退職しちゃうようです。
納得です、回答ありがとです。

ニュース放送記者(野球放送含む)や司会者、落語界の某大物など学生時代無口なものもおり同級生がびっくりした話をTVで視たことがあります。

(卒業後の仕事によりかわる)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、無口な学生が就職後に職業によって大きく変わることもあり得るんですね! 回答ありがとです。