アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方って簡単に言うと東京以外の県って意味でいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

東京に住むひとから見ると、東京都以外は地方に為ります。

例えば、大学などは東京都以外にある大学は全部地方の大学です。しかし、東京都も関東地方の一部ですから、あまりそういう言い方にこだわらない方がいいでしょう。適当に考えておけばいいと思う。
    • good
    • 1

大辞泉を参照すればよくわかりますが、


「地方」
2 首都などの大都市に対してそれ以外の土地。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/142263/meaning/m …
という意味です。
ただ、この語釈で注意が必要なのは、「首都などの(大都市)」という表現。
つまり、首都じゃなくても構わない。
次に注意が必要なのは「大都市」とは何か?
という点。
これも大辞泉を参照するとよくわかるのですが、
「大都市」
人口が多く、商工業・経済・文化・政治などの中心となる都市。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/134031/meaning/m …
という意味。
つまり、地方とは、

人口が多く、商工業・経済・文化・政治などの中心となる都市に対して、それ以外の土地。

という意味。
見方を変えると、

人口が少なく、商工業・経済・文化・政治などの中心ではない土地。

という意味になる。
この場合、
「人口は少ないか?」
「商工業・経済・文化・政治などの中心ではないか?」
という質問に対して、どちらもイエスなら、それは地方と呼んで良い。
ただし、「少ない」とか、「中心ではない」といった判断をする場合、どんな範囲を基準にするのか?という問題が必ず絡んできますので、その判断には、個人差や、それぞれの地域による差が出ます。
つまり、ある人・ある地域から見れば地方であっても、ある人・ある地域から見れば地方とは認識されない、という現象が当然出てくるでしょう。
どんな立場で、どんな状況で使うのか、によって「地方」の意味は変わってくる、ということです。
    • good
    • 1

「首府」に対する「地方」は、東京を首府とみなすなら、東京以外の地域です。


「中央」に対する「地方」は、東京を中央とみなすなら、東京以外の地域です。

東京都の多摩地域や島嶼部は「首府」や「中央」には含めないと考えます。

「ひとつの地域」という意味の「地方」なら、東京もひとつの「地方」です。
東京地方裁判所・東京地方検察庁は、東京都千代田区にあり東京地方を管轄します。
    • good
    • 0

「首都」と言う言葉は元々「その国の中央政府のある都市。

首府。」(新村出編『広辞苑第六版』(岩波書店・平20.1)ですから、この定義にあてはまるのは東京都になります。もっと狭く言えば東京特別23区のことです。

では法律に「首都」と言う言葉がないかというとあります。
「東京都がわが国の政治、経済、文化等に関し重要な機能を果しておりますことは言うまでもないところであります・・・。従って、首都の整備のみならず、その周辺地域を含めてこれが重要施設の整備を促進して十分にその機能を発揮し得るようにする必要があると考えるのであります。」(首都圏整備法 前文)

これによると「首都圏」と言う地域もあって、それは広義には茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県を含んだ広域(首都圏整備法第2条第1項及び政令)または「埼玉県、東京都、神奈川県その他政令で定める県の区域を一体とした区域」(国土形成計画法第9条第1項第1号)による区域です。

ですから法律で「首都」が定まっていないというのは誤りです。

な地方については基本的には首都圏を除いた日本の地域の事でもありますが、関東地方というほぼ首都圏と同義の言葉もあり、相対的に日本を分割してみたときには、東京も「関東地方」という一地域の範囲に入ります。

首都または首都圏VS地方と言う構図なら、首都圏以外の地域が地方になります。これが北海道VS九州地方と言う構図の中なら、東京も関東地方という一地域であるといえます。
    • good
    • 0

いいえ。


東京を中心にした場合に於いて他が地方と言っているだけ。
参考の為に日本には首都と言うのは憲法上に於いても他の法律に於いても明記されていませんので存在しないです。
国会議事堂があったり省庁が集中して居るのが東京なので便宜上首都と言って居るだけですので、東京だって一地方でしか
無いと言う事です。(笑)
    • good
    • 1

福岡の店で明太子を購入し,それを店から直接東京の友人に送ってもらうのも「地方発送」です。

    • good
    • 0

実際には、人口がおおむね100万人以上を有する政令指定都市(現在20都市)を除くそれ以外の所を田舎と言うんだと思います。

    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/地方
「一般的には東京23区、東京都市圏、首都圏以外の地域の事をいうが、範囲は曖昧で明確な定義はない。」だそうです。
ちなみに首都圏ってのは、東京都はもちろんとして、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨を指します。
これはちゃんと首都圏整備法って法律で定義されてる。
    • good
    • 0

ボケてるっていう意味。

    • good
    • 0

そういう場合もありますが


基本的には「田舎」としての意味合いで使われるのが多いです

なので東京都の中でも23区外は地方といわれるときもあります

地方の意味として「首府以外の地域」という意味があるので
そういう場合は東京都以外のことを地方ということにもなりますが

大阪などの明らかに都会の場所を「地方」というのは違和感があるため
やはり、「田舎」としての意味で使われるのが一般的だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!