プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の方は県外のことをなんでいうの?

大阪では他府県といいます

敬具

A 回答 (5件)

「東京」に対する、「地方」って言い方が多い。

でも神奈川や埼玉を「地方」とは言わない。近隣を除外して、遠い道府県を「地方」。規模は関係無い。大阪も「地方」。

昔、大阪出身の芸能人が東京のテレビ番組出てて、大阪を「地方」って呼ばれたことに不服そうでした。でもいいとか悪いとかではなく、「地方」って扱いなんだから仕方ない。
山梨もあんまり「地方」って言わないように思う。東京に近いし、首都圏なので。

「他府県」って言い方、東京と北海道に失礼とは思わないの?
    • 0
この回答へのお礼

> 「他府県」って言い方、東京と北海道に失礼とは思わないの?

思いませんけど、笑 失礼なんでしょうか?大阪人は大阪は地方ではなく、中央だと思っています、たぶん。東京に遷都するときに第一候補が大阪だって、そのまま東京を首都と宣言していないので、そのまま大阪が首都になったと思っています

「県外」というと、用例としては「佐藤さんは県外から毎週通ってくる」とか、「県外の店舗」とかでしょうか?

東京に置き換えていうと、2番の方がおっしゃるように、「佐藤さんは埼玉から毎週、、、」とか、「千葉の店舗」のように具体的にいうように思います。

「他府県」に相当する言葉は、正直聞いたことがないように思います。
「他府県では」なら相当するのは「東京以外では」とかでしょうか。

面白い質問ですね。

京都や大阪では他府県って確かに言いますよね。

でも、京都大阪以外、特に離れれば「府」が抜けて「他県」というようになってると思います。

青森とかでは「他道県」とか言うのかわかりませんが、神奈川や山梨で「他都県」なんて、少なくとも一般には言わない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

県外とか他県で特定の県を指さない場合の言葉がないって東京はかわいいね

今晩は。

回答ありがとうございます。

「都外」じゃないですかね。
東京は「23区内」の事を、「都内」って言いますよね。
確か・・・。

なので、例えば「立川市(23区外)」は、「都外」と
言うんだと思います。

東京都外は、そのまま「県外」と普通に言うと思います。
    • 0

愛知県とか福岡県とかいいます。

あんまり気にしてませんから、他県とかかなあ
    • 0

非原住民じゃないですかね。

聞いたことないですけど、
そもそも、区内の原住民に遭遇したことがない。
    • 0