アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員の給料について質問です

教員(公立学校とします)の給料が一番高い都道府県は東京都ですが、
これは物価の水準に応じた給料になっているからなだけでしょうか?

給与水準が全国平均的な群馬県の教員より、東京都の教員の方が稼げるという訳ではないですか?
(つまり、あくまで給料が高いからという理由の為だけに地元である群馬県で教員をやらずに敢えて東京都で教員をやろうとする意味はほぼないということでしょうか?)

A 回答 (5件)

国家公務員は全国に勤務場所がありますが、地域によって地域手当というのが加算されています。

この地域手当は東京23区がもっとも高く本俸の20%です。自治体も基本的に中心地域の地域手当相当額を加算して支給しています。

>群馬県の教員より、東京都の教員の方が稼げるという訳ではないですか?

当然そうなります。ただし東京都の家賃はべらぼうに高いですよね。出費も多くなるのですよ。また群馬県の実家から通勤するとすれば群馬県の教員になる方がよいです。

東京は巨大な都市で多くの情報にあふれ刺激にあふれています。そこに魅力を感じる人もいるでしょう。また群馬県のまったりした中ですごしたいという人もいるでしょう。それは個人の生き方にかかわります。
    • 0

物価が安くても福島、栃木県北は高いです。

都内と同じ(院卒教員はね)
    • 0

一番高いのは、東京都の離島です。

ただでさえ高い支給額に僻地手当が上乗せされます。
沖縄県の離島の教職員と比べてもだいぶ違いますよ。
    • 0

違います。

教員は、市職員と同様に地方公務員だから給料が、地方自治体によって違うだけです。正確に言えば教育委員会に採用され、その地方内だけで人事異動します。給与水準は地方議会で決められます。
    • 0

地域手当の差だと思います。

勤務地が都会ならその手当が大きい。生活費も多くなると言う基準からです。
    • 0