プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員採用試験に30代で受かって採用される人も多いと思いますが、その場合給料はどうなるのでしょうか?
有用な経験がある場合加算されるとのことですが、例えば大学卒業後教育とは関係ない、民間企業で働いていた場合、どのくらいの給料になるのでしょうか?
(1)30歳(2)35歳
のおおよその給料を教えてください。想定でも結構です。

A 回答 (4件)

公務員の場合は、年齢に応じた級与であると考えて良いと思われます。


国公立学校の教員に適用される棒給表には、各棒給表ごとに職務の複雑性、
困難性、責任度、学歴、免許などの資格、経験年数などに応じて「級」と
この「級」ごとに一定の幅の「号俸」が定められています。

教員となった者に対する棒級月額はその者に適応される棒級表の「級」と
「号俸」によって決定される仕組みです。
幼稚園・小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・大学・短期大学など
で棒給表が異なり、その上、各棒給表に職務の級と号俸が定められている
という、細かい給与体系となっています。
これは、各都道府県の条例に基づいて定められています。

昔に比べて給与改善されたとはいうものの、決して高い給料とはいえません。
昇級は1年~1年半に1回で微々たるものです。
仕事の量と質を考えたときに、満足している方はあまりいないでしょう。

ただ一般的に、小中学校より高等学校のほうが給与は良いとされています。

関連のWEBページは存在しますので、
詳しくは、ぜひご自分でお調べになることをおすすめします。
また、下の方々の解答も参考になると思われます
    • good
    • 5

校種によって違いますね。

大体7掛けか8掛けではないでしょうか?
将来全国一律の給与体系は崩壊します。地方の財政状況により、給与体系も変化することが予想されますよ。無能な教員の世界しか知らない人は、給与にも差がつくでしょうね。民間の経験をすることは、大賛成。社会を知らず、どうして将来を生きる生徒に教育できるのか?がんばってください。
    • good
    • 5

どの都道府県でも同じかどうかはわかりませんが


民間企業での前職経歴がある場合は80%の前歴換算率があります。
想定ですが30歳で前職8年でしたら、基本給23~24万円くらいでしょうか。
ちなみに国の小中学校教員の初任給は、平成14年4月1日現在で
大学卒195300円、短大卒166600円です。
この基本給の他に手当て等もありますが
4~5万円(これ以上かも?)の控除があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

結構加算があるのですね。
参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 00:05

職によって換算の率が違います。

無職であっても何らかの換算がされます。
率は今すぐ出てきません。

この回答への補足

無職の場合の加算率もわかったら教えてください。

補足日時:2002/11/02 23:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例えば、(1)金融関係(2)マスコミ関係
ではどうでしょうか?
もしわかったら教えてください。

お礼日時:2002/11/02 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A