プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

初めての質問になるので、文章など伝わりにくいかもしれませんがどうぞお許し下さい。

私は現在27歳女です。18の時から27(今年の4月まで)給食の調理員の仕事をしておりました。
学校の子供と関わっていく中で、子供たちにもっと食べ物の素晴らしさや、有り難みなどを伝えたいと思うようになり、今年から大学に入り、栄養教諭になるための勉強をしています。

そこで質問なのですが、このまま行くと31歳での卒業となるのですが、県の教員採用試験に合格したとして、年齢は31ですが、扱いは新卒採用になるためお給料は22歳で合格した新卒の方と同じ給料になるのでしょうか?
(もちろん子供は大好きで、お金など二の次と思っていたのですが、学費を今までの自分の貯金でまかなっているので、少し金銭面が気になってきました)

公務員の方は年齢によりお給料が違うとお聞きすることがあるのですが、あまり詳しくなく良く分からないのでこちらで質問させていただきました。

読みにくい文章を最後まで
読んでいただきありがとうございました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地方公務員の給与は、自治体によって異なりますので、こうなりますと断言することはできません。

ただし、社会人経験などの前歴は、ある程度の加算をしてもらえるのが一般的です。

この加算の方法も色々とあって、断定することはできないのですが、例えば給食調理員と勤務した10年間のうち半分を加算する、などの措置はあることが普通ですす。

つまり、大学新卒者が5年間働いたのと同じ金額が初任給になるイメージです。

どちらにしても、大学新卒者と同じ給与ということは、まずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。

公務員には前歴加算といって、職歴や学歴に応じて一定程度給与加算があります。

またそれがない場合も年齢に応じた最低給与額も決まっているので、22歳新卒より給与は高くなります。
ただ、栄養教諭の採用はほとんどないので、一般の就職も考えていかないと非常にリスクが高いです。
    • 0