アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年29歳、一人暮らし、短大卒、独身、女性です。
現在歯科院で基本給16万で歯科助手の仕事をして2年目です。
お恥ずかしい話ですが、この年になって自分の将来を真剣に考え始めました。
お付き合いをしているパートナーがいて結婚願望もありますが、それでもこのご時世死ぬまで一人で生きていく覚悟が必要なのではないかと思い始めました。結婚しても死ぬまでパートナーがいるとは限らないし、子供が欲しいとも今は考えていませんし、ミドル世代になって突然離婚するかもしれません。パートナーが早くになくなることだってあり得ます。そう考えると結婚したから人生安泰ではなく、一生女一人で生きていく覚悟で生計を立てておいた方がいいのかなと思いました。その上で歯科衛生士の学校に通い国家資格を取得し、衛生士として働く道を選ぼうかと悩んでいます。400万の学費を支払って3年後に歯科衛生士として働いて後悔はないか?学費で生活が圧迫されて生き残れなくなるのでは?と不安だらけです。ちなみに両親は他界していて、頼る身内はいません。両親の遺産で学費は一応払えるのですが、かと言って簡単に支払える額ではないです。パートナーは2年に一回転勤があるのですが、そこも考えるとなかなか手が出せません。パートナーに養われるつもりはないので、別れる覚悟で自分のやりたいことを優先すべきだとは思っていますが、年齢的にも結婚して落ち着くのか、学生のうちに遠距離になった場合は別れる覚悟で歯科衛生士の道を選ぶのか、金銭的に後悔しないか?迷っています。皆さんならどうしますか?

A 回答 (2件)

歯科衛生士専門学校にいる3年間 収入なしと考えてください。

結婚と就職 同時に行うのは きわめて大変です
    • 0

気持ちはわかります。

高い学費に思えますが、それこそ成人式とか結婚式とかで100万単位使うよりも、よほど堅実で将来性のある使い方だと思います。

その国家資格はどれくらいの合格率なんでしょうか。あなたの学力で3年で届きそう?
衛生士のお給料は今と比べてどれくらい高い?
学校に行きながらお仕事が続けられる?
辞めざるをえない場合、勉強の合間にバイトくらいはやる余裕があるんでしょうか?

私は身内が司法試験で散々な思いをしたのを見たことがあります。その時は生活の全てを家族でサポートし、本人はひたすら机に向かっていたので、まるっきり無収入で突き進むならしんどいなあと思います。
しかも結局受からなかったしね…もちろん、デキる人は仕事やバイトしながら、遊びながら、恋愛しながらも受かってしまうのでしょうから、能力によりますよね。

400万円で3年後、一生安泰の資格が確実に「買える」ならアリだと私は思います。

しかし、パートナーとの今後のつきあい方まで一人で考えているのは、さすがに突っ走り過ぎています。そこは相手と話し合う所でしょう。
いきなり「資格とりたい。最悪別れてもいい」なんて言われたら、お相手が気の毒過ぎます。

まずパートナーに話すべきでは?
    • 0