プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科衛生士は採血、注射できますが、
実際にやっている方はいますか?

A 回答 (3件)

日本歯科評論2010年の6月号、日本歯科医学会 歯科衛生士業務に関る検討会によると、「手術前の注意事項説明・表面麻酔・全身麻酔時等の輸液剤の交換や輸液速度調整・採血・静脈確保・静脈注射・挿肛・吸入鎮静時や静脈内鎮静法時の調整と薬物追加投与・救急救命処置【熟練者に限る】・人工呼吸器の管理と操作【熟練者に限る】」となり、法律的には可能です。


ただ この適応条項に「熟練者に限る」とありますから、現実的にはできない事は無いとの解釈でしょう。
厚労省歯科保健課では、
(1)歯科医師の指示の下で行っている
(2)十分な知識と経験、技能がある
(3)患者の不利益になっていない。として「法に触れない」との見解であり、歯科衛生士が行うことができる行為は「ケース・バイ・ケースで判断する」となっていますねぇ~
    • good
    • 1

歯科衛生士の資格があれば採血できる、という文言を見た記憶があります。


しかし実際やったことがあるかと言われれば、ない人が大多数ではないかと思います。

学生の時に実習として(学生同士で)やったことはあるかもしれませんが、実際の現場では皆無かと思います。
歯科医院で採血すること自体が極めて稀だと思います。

総合病院では歯科があり必要なら採血することもあると思いますが、採血専門の科があるのでやはり衛生士が採血することはないと思います。

注射についてはわかりません。でも麻酔の注射(抜歯時など)はダメだったような気がします(未確認)。
    • good
    • 0

医師免許 または、認定資格者 であれば、可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!