アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今、受験生なのですが、来年歯科衛生士の学校に入りたいと思っています。しかし、最近矯正を始めたばかりなので、あと2年半くらいは歯に装置がくっついたままです。

 ここで疑問に思ったのですが、学校では、生徒同士でお互いの歯を使って実習みたいなことしますよね。
そのときに、矯正しているからということで、できないこともあるのでしょうか。例えば、私の口を使って、歯の型をとることができないとか・・・

 でも、矯正を始めたことがきっかけで、歯科衛生士になろうと思ったので、あきらめたくないのですが・・・

 やっぱり矯正している人が歯科衛生士学校にはいると、いろいろと不都合なことがあるのですか?

A 回答 (3件)

衛生士学校に通っている者です。


矯正していても実習はできますよ。
学校に通いだしたら分かると思いますが…矯正中の方結構多いですよ。私の学校にも数名いらっしゃいます。大丈夫です!!
もし不安なことがあるなら受験予定の学校に質問してみてはいかがですか?
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
矯正してても実習ができるということなので、ほっとしました。やっぱり、歯科衛生士を目指す人は、学生時代に矯正を始める人がたくさんいるんですね。少し安心しました。

お礼日時:2006/07/13 16:06

実習パートナーとしては相手にとって不足なし、


腕がメキメキ上達する最高の練習相手です。
だから問題ないですよ。

歯科衛生士も
三年制への移行、
歯科衛生士学会の設立、
矯正に認定歯科衛生士の認定制度が

できるなどここ数年で大きく変わってきている
業界です。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が矯正していることで、実習相手に迷惑かけたらどうしよう、なんて思ってたのですが、ほとんど問題ないということが分かってとっても安心しました。自分の経験が生かせる世界で働くのは幸せなことなので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/07/13 16:24

実習は大変ですよ。

歯の型は取りにくい(というか多分取れない)ですし、歯磨きや歯石除去の実習も、普通の人の何倍も手間がかかります。

でも、逆に言えば、「矯正中の患者さんの対応」を学ぶには、自分にとっても実習相手にとっても、最高の教材な訳です。その苦労は、絶対に役に立ちますよ。
諦めずに、希望をもって進路としてもらえたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、矯正しているということで、多少普通の人より苦労することがあるみたいですね。でも、矯正していることで、逆に実習に役立つことがあったら、とってもうれしいです。この苦労がいつか実を結ぶように頑張ります。

お礼日時:2006/07/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!